• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2017年01月14日 イイね!

ジャーナリズムに物申す


さて、これまで、がしがしジャーナリストを削ってましたが、今回ブログを調べるに当たり、下調べをした。
その結果、取り上げる気になった時とは、気持ちが変わった。

CGの重鎮、故小林彰太郎氏によると
「自動車ジャーナリストというのは、エンターティナーです。記事に紹介されてるクルマがトータルとしてどういう1台なのかということを、読者が豊かにイメージして楽しめる情報を文章というかたちで表現しなくてはなりません。」
「読者がワクワクと心躍らせるような内容で、そのクルマを生き生きと表現しなければならないんです。」
これなら、非のつけどころが無い。 これをせずに提灯記事だけ書いてる輩が業界をダメにしてる。
私も見習わんといかん。 ATとか走りの志の低い車をがしがし削ってきたが、ワクワク、生き生きが正解か。

2:常に媒体あっての自分だということを忘れぬ振る舞いを心がけること
いろいろな記事や、数名知ってる人を見てると忘れてる人がちらほら。
3:個人的な偏見にとらわれず、平等な視線で評価する理性を忘れずに。
私は初日に破門されますな。 ジャーナリストにはなれんな。
だから、ブログで表現する。 無料で読んで戴く。 引き換えに責任もペナルティーも全く無い。
もちろんみんカラの規約に違反してはいけないし、誹謗中傷は論外です。

それに引き換え、1:がしょぼいな。 

いくつか、日本のモータージャーナリズムには問題がある。(と思う。)
1)使命を忘れ、権益で私腹を肥やす。 日本の政治家と似ている。
2)自動車業界との癒着。 自動車メーカーはたかりには毅然と対応すべし。 これも政治家と一緒。
3)組合が腐ってる。 自浄作用なし。 これも政治家と似てる。
権限を持った日本人の性根なのか?

1)車を長期貸与されてる。 私の知ってる人は、「今BMW540i借りてるけど、好い車だよ。」だって。 自分でお金を払わず、車を真剣に選ばない人から、この車はお勧めって言われてもなぁ。 素直に納得できない。
2)カーオブザイヤーとか必死で取らなくて良い。 クルマ出した時点で賞取り運動は終わり。そのための接待合戦は恥ずかしいこと。
3)伏木悦郎氏が、VWの排ガス不正の擁護要請の仕事を公にした。 某自動車メーカーの自動ブレーキ「レーザーレーダー」がレーザーを使っていないというのを叩いてVWの不正をかき消すと言うもの。 変な話だなぁと思うが、その仕事を受けた人が居た模様。 JAJAは、伏木氏を除名した。 伏木氏も素行がよろしくなかったようでどっちもどっちか?

最初は、ジャーナリストのことは意識に無く、雑誌の特色で選んでいた。
一番、メカニズムの開設が詳しいモーターファンを最初の定期購読書にした。 (自動車工学とかは素人には、最初からは無理やろ)
カーオブザイヤーはモーターファンが始めたのを、全紙媒体に広げたが、純粋な精神は変質し、ドロドロの既得権益に取り巻きが群がる、残念なものになってしまった
が、モーターファンはバブルがはじけて1996年に敢無く休刊。 その後、本音で面白い切り口で車を語るNAVIに替え楽しんでいたが、ITバブルがはじけて2008年休刊。
どちらも、近年、不定期刊行で復活。 景気が良いということの裏付けか?
その後CGに行ったが、外車ばっかり褒めてて合わない。 最近ようやくISがBWM3を撃破したが。
ジャイアントテストは、興味のある車種だと読み応えはあるんだが。

うーん、読む本がないな~と思っている内に、面白い記事を書く、ジャーナリストが居ることに気がついた。 立ち読みして、面白いなぁと買った単行本の著者がその人だったりする。
齢40の頃。 車に乗って20年弱。 車は奥が深い。

AJAJには、あまり面白いと思うジャーナリストはいない。 力のある人は、みなさんフリーですなぁ。 やっぱり。

ということで、この次から私の好きなジャーナリストを紹介していくことにします。
Posted at 2017/01/14 19:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記

プロフィール

「L4,L6、V8,L6Tのサウンド http://cvw.jp/b/1489501/48475234/
何シテル?   06/08 15:48
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23456 7
8 910111213 14
151617181920 21
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation