
巨匠に気が付いたのは2000年頃。 いけ好かん気障なおっさんでした。 英国風のダンディズムを自動車に持ち込む。(RS4に乗って、車に恥じない格好をしなければならないのは学んだ。 短パン、ランニングでクルマに乗ることは無くなりました。) 女にもてないといけない。(大きなお世話) 格好良く葉巻を吸う。(私は煙草は吸わん) こんな、鼻につく奴が重鎮かと思い、大嫌いでした。
しかし、古いエッセイ集を読むと意外と熱い。 もともとレーシングドライバーだったのね。
この本を読んで99.5%巨匠とは合わない。
クルマはおしゃれに乗れ。 伊達男であれ。 女にもてろ、もてなせ。 なんじゃーと思ったが、前半に0.5%だけ、共感できることが書いてあった。
220ページ有って、1ページ分だけね。 ちょっと買えないなぁ。
1)巨匠曰く「ドイツ車はクルマが話しかけて、要求して来る。 米国車、日本車はそれが全くない。」 ゴルフ1で開眼したとのこと。
EUNOS100とは話が出来てました。 親友として、お互い認め合い(?)、気遣うこと無く対等に会話してました。
135psの力持ちで、100km/hで走れる友達は他にはいませんでした。
RS4は、偉そう。 でも、街中の低速がぜんぜんだめ。 420ps有るんだが、5psのところがダメダメ。 高速道路では踏め踏めと五月蠅いが、街中ダメダメなので対等な感じ。
ナイト2000よろしく、車が話しかけてくるわけではない。念のため。
だけど、設計、チューニングした人の想いが、RPGの石碑のごとく、語りかけてくる。
・エンジンは8250rpmまで回して下さい。きんきんに回ります。楽しいですよ。(そうだけど、走るところが無い(涙))
・ハンドリングはフルメーター310km/hで走れるようにしてあります。 スピード出せないのは、あなたのせいです。(いやー。法律があるし、腕も不足やなぁ。)
・だから低速でつまらないのは、当たり前。(いやいや、正確に遅れなく動くのは、ぜんぜんつまらなくないです)
・MTはシフトフィールも、シンクロも、ばっちりやっておきましたから。(何時も良いね)
・乗心地はDRCを最大限に活かしてるよ。ロール剛性が要らない分、ちゃんと快適性に振ったよ。(伝わってるよ)
・でもね、19“はオーバーサイズです。(うん、Audi Japanが、他のインポーター同様バカなんだね。 いや、日本の金持ちは高い車を持って来いって言うから仕方ないんだね。 もともと欲しかったBMW130iもMスポーツしか入ってこなくて、ちょっと残念だった。 18”にすれば、乗り心地良くなるし、もっと加速も良くなるし。 でもフルエアロだし、RSだし、格好優先で、やせ我慢やな)
・燃費はこれでも頑張ったのよ。FSI、EBR、圧縮比12.5。(郊外走れば7km/L、高速走れば10km/L弱。4WDだし、10年前に発売したクルマだし、その時は、3Lでもっと燃費悪い車もあったやろ。許す。)
・回頭性は歴代RS随一(当時)にしておきました。(フロントフェンダーまでアルミ。無理しやがって。だけど、エンジンの位置だけは酷いな。)
2)師曰く「GTはエンジンの存在感が必要。しかも快感で無ければならない」
RS4の“SR”はレン・シュポルト=純粋なレーシングモデルの略。
しかしRS4は残念ながら一般道~高速道路を走る限り、”GT“(=グランツーリスモ:大阪⇔東京を一人で一気に走れる車)に近いと思っとります。
V8はセルシオとRC-FとGS-FとRS4しか乗ったこと無いが、この中ではぶっちぎりでエンジンの存在感が有ります。
で、調べると、「間違いだらけのクルマ選び」を最初に覆面作家で出したのね。 晩年の「クルマ選び」は面白くなかったが、最初の「クルマ選び」は大反響だったらしい。 ゴルフが良い、国産車はダメだーを堂々と発言して、本の広告をラジオから断られたり(広告主の自動車会社に遠慮して)、執筆者を犯人探しみたくなったようです。
ゴルフが国産車より良い理由は、走り、乗心地、居住性が優先されている。 国産車は、装備とスタイリングだけですって。
今でこそ当たり前ですが、40年前にそれを最初に言ってのけたのが、巨匠の謂れの様です。
つづく
Posted at 2017/01/21 18:34:34 | |
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5番勝負 | 日記