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2021年12月11日 イイね!

久々

在宅勤務率も40~50%ほどで安定しており、(僕の)麗人とも、週一位で一言二言、交わせてて、いろいろと育んでおります。
(何もないけど)

最近、声ちっさくしかしゃべってくれない。
「なにぃ」と顔を近づけて聞く感じ。
これは、良く無い(笑)。
ちゃんと喋って欲しい。

会社で貰ったお菓子は、持って帰って、在宅勤務時に食べるらしい。
此間、「お菓子無いねぇ」と聞いたら、「売店で買って来た」と嬉しそうに苺大福を見せてくれた。

うーん、なぜそんな表情をしてくれるのか?
コンビニとかの方がおいしいスイーツあると思うんだが、どんな生活してるんだろうか?

興味あるんだが、麗人の机で、イチャイチャトークを続けるわけには行かない。
私、職制上目立つ立場(たいした肩書では無いんだが、まぢで)なので、これ以上はなぁと思ってます。

また、来週も逢いに行くか。
Posted at 2021/12/11 09:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 麗人 | 日記
2021年12月11日 イイね!

7時間、とことこ走ったけど、体はぴんぴん。って、良く言ったな。

翌日、月曜日。在宅勤務。

朝起きて動き始めると腰に違和感(笑)。
腰がかくかくして抜けそうになる。

腰抜けてるやん(笑)。

クラッチ操作やっぱり堪える。
7時間、15秒に一回クラッチ踏んでると、
7時間*60分/時間*60秒/(15秒/回)=240*7=1680回!!

乾式DCTが壊れる気持ちが分かるで(笑)。

こういう運転モードはあるんだけど、腰が抜けたのは初めてやなぁ。
齢とった(悲)。

し、齢を取るの乗れなくなるのがMT車。
最近車の事故が相次ぐが、都市部はMT車を強制すれば、齢より車から降りると思うが。
早よ、自動運転の路線バス作ってな。
100円で乗り放題的なBEV。
そんなんからICE消していけば良いんでしょう。

ICE禁止を、外国に対して宣言乗り遅れを恐れて宣言する愚は、残念であった。
菅さんよ。
Posted at 2021/12/11 08:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 反省 | 日記
2021年12月11日 イイね!

イイね!! FA24

GR86/BRZが大掛かりなMCを受け、2.4Lエンジンになった

もう、なんか、100ps/Lの4気筒NAって、当たり前なんですなぁ。

なんかね、こんなのとか


こんなの


読むとムラムラしちゃう。
だって、変態なんだもん(笑)。
変態親父(残念)。



でね、パワー曲線見ての感想は、
・低速トルクは捨てて、FA20で評判の悪かった、トルクの落ち込みを対策。
・その手法は、低速側の吸気チューニングを高速側に振って谷を埋める。
・FA20の谷間は、MT車の低速時の扱いを良くするために、低速側のトルクを手厚くした結果であることが浮き彫りになる。
ごめんよ、盛り上がりを作るためにわざと作ったって言って(笑)。
遺した結果、そう言わざるを得なかったのでしょうけど。
・高回転は7200rpmをレブリミット、7000rpmで最高パワーが出る様にきっちり、ヘッド周り、回転系を設計して、コストパフォーマンス、エンジンの軽量化を図る、手堅い設計。
 あとから、8300rpm回るエンジンは出てきません(笑)。

で、こんなの作って、ムラムラする


FB20ってのが、フォレスターや、インプレッサに積まれている汎用エンジン。
ロングストロークにして、吸気系もシンプルで、4000rpmにピークトルクを持ってくる、フツーのエンジン。
これにCVTを合わせると、エンジンを操る楽しさは皆無なんでしょうなぁ。
こんなスペックで良ければ、トヨタからL4エンジン貰えばいいのね。

で、FA20は、FB20からエンジンブロックを新造する覚悟で、スポーツエンジンとして、しっかり別設計されている。
ストローク/ボア比1.0で、ボアもストロークもなんと86mmだーって、トヨタのアナウンスには辟易しましたが(笑)。
で、FA24は構想に合ったんかな?
ボアをアップできるシリンダーブロックにしておいて、ボアアップを図る。
ストローク/ボアは0.91でオーバースクエアになったが、ストロークそのままなので、高回転化することもなく、やっぱり最高馬力発生回転数は7000rpmに据え置き。
まぁ、街中走るのに7000rpmは要らんけどな。
7000rpmを目指したエンジンと8250rpmを目指したエンジンのふけ上がりは低速でも十分わかると思うぞ。
V-TECH乗ってそう思った。

BNSは燃費も考え(6km/Lでも)、積載性も考えてロングストロークでぶん回す。
勿論回せばオイルを消費するのと引き換えの、高回転ではありますが。
回さないので、1年3500kmでエンジンオイル足さずに済んでます。
前のオーナーは高速をよく使っていて、1.5万km/年で、オイル足してましたから。

で、結局エンジンとしてはどうなの?

ということで、排気量やエンジン仕様から、基準化する
一つ覚えで、申し訳ない。

不思議なもんでなぁ。
FA20,FA24,BNSとも、大差ないチューニング。
よく考えると100ps/L前後のスポーツエンジン並べたら、そうなるわな(笑)。

ということで、新しいBRZ/86は、魅力向上なんだけど、価格もアップ。
欲しいのはFB20で良いから、愉しい車を作ってそれにFA20積んで250万円くらいになったらなぁです。
インプレッサセダンのボディーで良いけどね、私は。
Posted at 2021/12/11 10:44:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

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「プレリュードが会社に来た http://cvw.jp/b/1489501/48767602/
何シテル?   11/15 22:44
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