730万円もするヤリスが取り合い。
トヨタのスポーツカーに対する姿勢は感心しない。
高いお金を払って車を買う人に対して、見下してる気がする。
曰く、腕が無いので飛ばせないので、見えないところは、がしがしコストダウンする。
見えるところにはお金を掛ける。
絶対にMTは設定しない。
一方輸入車も似たようなもの。
NAの420psで0-100km/h加速4.8sの車をMTでも日本国内では持て余すことを思うと、今時の350ps以上の車を使いこなすことは難しいのでしょう。
トヨタ的にスープラとかLC500を維持する旨味は皆無なんだが、盤石の経営基盤をいいことに、バカ殿がスポーツカーを作る。
バカ殿は、スポーツカーは見る目あるかもだが、片っ端からレクサスやクラウンをがちがちにして、率先して商品性を下げて、国内他社に慮る(笑)。
クルマのスタイリングセンスも同様(笑)。
バカ殿の選ばなかった方の案を取ったらス通車の国内シェア50%どころか70%取れる(笑)。
ただ、世界トップの車両メーカーの社長のお遊びが、自民党の無策により縮小する国内自動車産業の窮状に拍車をかけて、売れないスポーツカー市場を駆逐する(笑)。
ホンダはNS-XとシビックのType-R。
2URも何年も使い続けるトヨタと対照的にレジェンドは3.47Lの直噴SOHC、NS-Xは3.49LのDOHCターボと、気が狂ったような浪費。
(さすがにシリンダーブロックは共用して、NAとターボの燃焼室を変えたんで排気量が変わったんでしょうけど。もう面倒くさくて調べません。)
自爆的に4輪撤退を考えてるんじゃねの大判振る舞いして、何年も開発を続けて、販売したらなんぼも売らないうちに廃盤にしてしまう。
シビックは、ニュルの最速マシンをお値打ち価格で作ったものの、速い≠愉しいだと私は思ってます。
限界はとんでもなく高く、低速で全開にすると勝手にブレーキ掛けられたり、アクセル閉じられたり。
タイヤの限界を超えるアウトプットを使うのに、車に検閲されちゃう(笑)。
その手前でも愉しいんだろうけど、直線と高速コーナーでしか使えないパワーに意味があるのか?
はっ(笑)。
RS4は、ゆっくり走っていても、アクセルセスポンスが、スポーツなんじゃい(笑)!!
日産は、カリスマ水野を追い出した結果モデルチェンジが出来なくなったGT-Rと市場が縮小する中、ゴーンの指示で、売れる北米市場に出す車をスカイラインと名前を付けて、ネオクラにあれだけ集結する根強いスカイラインファンを切り捨て、売れに売れるクロスオーバーを大外しして苦しいスカイラインと、放置しているうちに名車に醸されてしまったZでスポーツカーを謳う。
論外。
マツダは至宝ロードスターを大切に育てる。(立派!!)
並みいるライバルを駆逐し、フィアットのOEMまである!!
ただ、早い方のスポーツカーのアイコンは、SDG'sにそぐわないロータリーエンジン。
マツダの企業規模を考えても、SPCCIの開発に精いっぱいでREの開発に工数が回る道理はない。
レンジエクステンダーにREを積む報道があるけど、レンジエクステンダーにREが載って嬉しいか??
スバルもしぶとく頑張る。
4気筒ターボ+4WD+ワゴンという金脈を作り出し、レヴォーグセダン相当のWRXに綿々と生きながらえる。
なんだかんだで初代レガシィよりでかい。
FF車と車台を共有し、汎用性のある4気筒エンジン(水平対向だけど)を採用することで、コストパフォーマンス最良のスポーツカーであったが、これもRE同様、このパッケージも次のモデルで終わりそう。
スズキがスイフトスポーツで気を吐くが、昭和のカルタスGT-iがシーラカンスの如く生き残ってる(笑)だけ。
と、凡そ国内自動車メーカーのスポーツカーが総崩れの中、トヨタさんだけ気を吐く。
実は、フェラーリとかランボの様な、実用性無視の車しか作らないメーカーを除き、5人乗れるHB車を作るメーカーでは世界一のスポーツカーのラインナップだったりするんじゃないか?
治外法権のアメ車ともうR8くらいなんかなNA/V8搭載のクーペをレクサスのLC,RCに持つ。
でOEMとは言いながら、直6ターボのクーペがあって、4気筒NAのスポーツクーペを持つ。
自前じゃないとう言う勿れ、スバルなんか86で大儲けなのでは?
トヨタの協力なしでは、Z4も開発無かったのでは?
で、3気筒ターボ+4WDのラリースペシャルのホットハッチを作っちゃう。
で730万円で売れちゃう(笑)。
このパッケージはカローラにも持って行く。
シビックと競争したらシビックが勝つに決まってるんだけど、お値段安いカローラに軍配が上がりそう。
で、手下のダイハツさんからは、容赦なくコペンを撒き上げちゃう。
いずれの車も突っ込み処満載とはいえ、ロードスター、スイフトスポーツ、86/BRZ以外は壊滅状態なところに、GRヤリスの反応を見ながら、GRMNヤリスを売り切るトヨタの慧眼には脱帽です。
なお、個人的にはGRMNヤリスを買うなら、シビックType-Rを買います(笑)。
それにしても、スポーツカーをここまで壊滅したのは、政府の愚策。
車に重税掛けるよりも倍売った方が、お金が回るはず。
軽が、普通車に変わるだけでも、経済効果大きい。
公務員とエッセンシャルワーカー以外の産業潰す気なんだろうか?
トヨタを褒めて、政府に苦言。
相変わらずのオーバーステアでございます。
Posted at 2022/02/11 19:25:51 | |
トラックバック(0) | 日記