• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

こういうところが日産辛いな

こういうところが日産辛いなスカイラインからHEVが消える

>現行スカイラインからハイブリッド(HV)がなくなったということは、アテーサE-TSシステムを使った4WDグレードが消えたということであり、またハンズオフを実現した先進運転支援システム「プロパイロット2.0」設定車も消滅したということになる。
>さらにいえば、スカイラインはHVだけに、先進のステアバイワイヤ機能である「DAS(ダイレクトアダプティブステアリング)」を搭載していたので、その異次元のハンドリングを新車で味わうこともできなくなったということになる。


こういう車の販売を維持できないのは辛い。
勿論採算が採れる車種ではない。
毎回i-Phoneが新型に変わる度に買うような、アーリーアダプターにアピールしたり、雑誌媒体のページの水増しにもってこいだし、世間への技術のアピールにもなる。

ホンダも、同じく技術博覧会のレジェンドがカタログ落ちして苦しんでいる。

トヨタは着々と後追いで、普及した技術のキャッチアップをする一方、HEVはホンダと並んで世界一。
車体もドイツ御三家に追い付いた。と思う。
欧州では、好き好んでトヨタのセダン/クーペに乗り換える人は居ないんでしょうけど。
ブランド力は周回遅れ。
なので、大衆車のヤリスに商機を見出すわけで。

マツダはスカイアクティブ中心にSPCCIという世界一の燃焼技術を持つ。
他所がエンジンを諦める中では、最早、飛び道具。
着実にステップアップしてL6+FRに返り咲く最後のメーカーになったかも。

深刻なのはスバル。
H4は変速機限られるので、HEVも大変であろう。
変速機もCVTに社運を賭けた不運もある。
燃費が良いわけでもない。
触媒はバンクごとに一つか、排気管を一つにまとめた遠いところに一つ置くのか、相性悪い。
カムシャフトもL4の倍要るし。
4WD技術は高い物の、電動化されたらアドバンテージも消えちゃうし。

で、マツダ、スバルはトヨタの子分。

トヨタの天下。
つまんないな。
Posted at 2022/04/30 15:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「プレリュードが会社に来た http://cvw.jp/b/1489501/48767602/
何シテル?   11/15 22:44
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
2425262728 29 30

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation