さて、あまり
回答が無かったが、気を取り直して行こう(笑)。
さて、ロードスターは4代目まで続き、販売台数はギネスレコードホルダー。
で、コペンを除くフォロワーはベンツ、BMWも含めて消えてしまった。
S2000、MR-Sは何故、消えてしまったのにロードスターは残ってるでしょうか?
じっちゃん曰く「ロードスターは愉しさだけを考えて作った。そこが生き残った秘訣だと考える。」
なるほど、ロードスターは、アンダーパワー、限界低い、そこが良くなると面白いと良く書かれるが、そこにメーカーが気づかないわけがない。
敢えて、そうしてると言う事。
何でもない時も愉しいのでしょうなぁ、ロードスター。
S2000だと、ビンビンに回して、キンキンに走るに特化してて、相対的に街中は乗り心地悪くて、運転し難くて、退屈なんかなぁ。
MR-Sは、シーケンシャルシフトや、ミッドシップを前面に出した、クイックな操縦性を謳ってたかしら。
B7/RS4もエンジンを中心にした車の成り立ち。
本当に車の能力を引き出して走るの、日常の1%くらい。
1時間走って36秒あるかな?
さらに言うと、日本の公道では本当の能力は発揮できていない(笑)。
ロードスターは、交差点曲がっても愉しいんでしょうなぁ。
普通に街中走って、軽く峠飛ばして、ストレスなく車のパワー、シャシーの実力8割誰でも引き出せて、実力着いたら、足固めてタイヤ大きくしてってか。
もう、おじちゃんなんで、そんなんの良さが分かるような気がするぞ。
とんがってるB7/RS4は何時も愉しいんです。
誰にでもお勧めできないですけど。
なにが、愉しいかと言うとエンジン(出たよワンパターン)。
街中では400Nmのトルクがあっても、1000~1500rpm縛りで走ると、40~70psで走ってる。
軽自動車の車重の7割増しなんだから、軽よりも走らない。
1速40km/hなら300ps出るんだけど、アクセルレスポンスキンキンで街中で巡行するの難しい。
音もうるさいし、燃費も悪い(笑)。
420psのEVなら、いつでもアクセル踏めば420ps出ます。(正しくは上限1Gあたりで制御するはず)
まぁ、それが愉しい人にはありがたいだろうし、今のRS4やC63、A45ですらATになってるのも、MTの巡行から加速の面倒さが支持されてるんでしょうなぁ。
あ、あと0-100km/h加速競争してるみたいなので、0.1~0.2秒のシフトアップの時間も稼ぎたいか。
はい、加速競争に興味のある方は、変速機いらずのEVお勧めです。
さて話を戻す。
まぁ、3速で徐行から160km/hまでカバーできるんだけど、回すと手が付けられないエンジンを、5速、6速で情けない出力しか出せないエンジン回転数で、バタフライバルブはできるだけ開いてやって、制御を完全に配下に置く。
(実際にはECUに持ってかれてるんだが、苦に思ったことは一度もない)
加速する時も、できるだけ高いギアで全開にする。
だから結構街中でアクセル結構全開にしてます(笑)。
減速側もブレーキに頼らない。
0.2~0.1Gのエンジンブレーキに頼る。
ブレーキランプが点かないと文句を言う人いるが、この程度の減速Gでお釜掘るようなら、前方不注意です。
ブレーキが利かないので、道路環境を見て車間距離を制御。
もしもの時には、急ブレーキの前に、私にはフットブレーキがある(笑)!!
なので、私にとっては想定外のフットブレーキは、急ブレーキ踏んだのと同義なんです。
普通の人の3倍くらいシフトチェンジしてると思うなぁ(バカ)。
あ、発進時は、2速発進→5,6速でシフトチェンジの数を節約してます。
ッてな運転してると、ドラレコの安全運転のスコアが、加速0点、ブレーキ100点になるわけです。
ハンドリングは、だめだなー。
安定してて、オンザレール一辺倒から、スピードを出すとドアンダーになるだけ。
荷重移動で、ハンドリングを思うように変えられたら、ロードスター的に愛せそうなんだが。
限界高くて何にもできない。
ハンドリングはダメ出しですな。
さて、何の話でしたかな(笑)?
Posted at 2022/06/18 19:41:55 | |
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