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2024年01月13日 イイね!

20年前なら鼻血ブーだったかもしれない

20年前なら鼻血ブーだったかもしれないいい車みたいね



ちゃんと右側端に、オイルクーラーが追加されてる。多分。
RS4はそこにオイルクーラーがある。
で、左側はめくら蓋。
気持ち的には欲しいが、渋チンのトヨタさんは、要らないものはカット(笑)。
304psなら2つは要らないのか。
420psのRS4は左右についてる。

キラキラ目立つのは、生命線のインタークーラーかしら。
吸気系をここまで引っ張り回して、過給圧が低い時のエンジンのレスポンスが良い訳ない。
水冷インタークーラーだったらごめんなさい(笑)。

顔の一番上、黒い化粧板にも穴が開いている。
フレッシュエアは此処からしか入らないが、雨降ると駄目だから、この裏に直でエンジンの吸気口は無いやろう。

たった240psのGR86にすらある、フロントサイドフェンダーの空気抜き穴が無いということは、あんな穴などなくても、304psならエンジンの熱は抜けるという事ね。

車体に穴開けるって、お金か掛かるので、GR86には、只の恰好付けに、ずいぶんお金かけたのね。
得てして、見えないところでコスト削るので、喜んでも居られないのですが(笑)。

で、今の時代だと鼻血ブーになる車なんだが、400万円超える。
170万円で、初代MR-2や、ワンダーシビックのSi、200万円出せば、ファミリアターボ4WDが買えた私からすると、3気筒ターボに400万円はそそられない。

3.5L/NA/V6の2GRを積んで欲しい。
重いし、そもそもターボはターボ換えたらパワーUP簡単にチューニングできるので、V6NA積んだらは競技には使えなくなるんだろうけど、街中走るのに、1.5L/L3ターボと3.5L/NA/V6では全然感触違うと思うけどね。

GRヤリスは雰囲気込みの400万円だと思うんだけど、ラリーしないんだったら200万円強のスイフトターボかな。

それくらい、自然吸気のエンジンは生き残っていけないんですな。

エンジン技術に優れるマツダはNAで勝負。
NAエンジンの泣き所の、巡行時にもたくさん空気を吸って(=バタフライバルブで吸気をしぼらないので損失が少ない)、局所的にガソリンを燃やす技術は随一。
ただ、売れないスポーツカーを作る余裕はないので、スポーツエンジンも無いねんな💦

2Lターボだと、シビック。 3LターボでスプラとZ、スカイライン。
真面目に暮らしてると手の出ない500万円over。

そんな中で、400万円台でホットハッチ作ってくれるトヨタさんには感謝やね。

RS4があるので、買わないけど(笑)。
Posted at 2024/01/13 23:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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