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XGのブログ一覧

2016年11月05日 イイね!

一生勉強

隠してましたが、車が好きです。
その中でもエンジンに興味があります。
先日、エンジンの設計の本を借りました。
大変なことが書いてありました。
エンジンの出力 ∝ 排気量^(2/3) X 気筒数^(1/3) / (ストローク/ボア)^(1/6)
【前提】 NAは1気圧前後しか吸気出来ないので吸気効率一定。 ピストンスピードは一般にmax20m/s。
なおSR4のBNSは24.1m/s@7800rpm(最大馬力発生時)で、当然高回転で回る部類です。

割と本の最初の方に書いてあるのに、一気に式が変換されててうまく説明出来ないんだが、定性的には
・排気量は大きいほうが出力は大きい。 これは分かる。でも2/3乗なんや。
・気筒数が大きい方が多い方が出力が大きい。 ピストンが大きいとストロークが長く限界ピストンスピードまで回せないからという前提。 1/3乗か。
・ボア/ストローク比も微妙に効くのね、1/6乗。 ショートストロークが限界ピストンスピードの観点からビッグボアが良い。
感動したので、この本は購入しました。

RC Fの5LV8が100ps/L無いのを次回いじる予定でしたが、V8のままだと同じチューニングでは94ps/Lになってしまうのね。RS4のチューニングレベルを保つにはV10にする必要があるということ。

C63もリッター当たりのパワーが小さいのは1気筒当たりの排気量が大きいとパワー出しにくいからなんや。
M3の105ps/Lは凄いと思っていたが、101.6ps/Lまでは自動的について来たのね。 あとの3.4ps/Lが根性(高回転まで回した)の分ね。
うーむ。排気量に比例しないとは奥が深い。
Posted at 2016/11/05 23:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2016年11月04日 イイね!

vs RC F(USC10/2014) その2

内装:
トヨタは完全に内装で勝負に来ている。 記事ではひとクラス上と書かれてます。 何クラス差か分からないが、内装に価値を見出さない私にも、内装の差は歴然。
RC Fの扉開けた時のパワーウインドウのスイッチの白パネル(試乗車)は、思わずおおっ。 インテリアデザイナーの企みに思わずはまる。
カタログを見る限り、アナログ時計にかなり拘っているようだが、この車の売りはそこ?? トヨタの本気の表れと見ておきます。
ただ、そこで勝負するのはLSの役割なので、安売りしない方が良いと思うのだが。
そういうわけで、RC Fの内装はRS4と比べると御買い得という見方もあるが、内装は重視しないので、ドロー。
なおレヴォーグSTIスポーツは品が良いので2票。
インパネ:
メーターは一番華々しいのを持ってきた。 RS4はシンプルな直読式の2眼メーター。
RC Fのぱちぱち切り替える液晶メーターのために担当者は沢山仕事をしたと思うが、RS4の昭和な直読メーターで走行に困ったことは一回も無い。
Sモードに替えた時に、気分を高揚させる仕掛けとしては分からんでもないが、前にも触れたが、メーターは情報だけを伝えるのが最優先。 
RS4に1票。
トルクベクタリング(TVD)のメーターは面白い。ただ本気で走ってるときは、TVDのメーターは見れないのが残念。
B7RS4はトルクベクタリングは無いが、前後駆動力配分はある。 そういう自分も、前後の駆動力配分のメーターは欲しかったりする。(じつは同類だったりする)
ただ、B7のセンターデフは機械式で電気的な制御が無いので、メーターは無理なんだろうけど、機械仕掛けが何の違和感無く、あれだけ走れるのは見事。 関係無いけど合わせ技でRS4に1票。(計2票)
外観:
凄い仕事量。どこにも平らな面が無い。CADでどうやって書くのかって位、曲面が複雑に組み合わされてる。
私はシンプルなSR4の方が好みなのだが、RC Fの意欲的なデザインは、M4/C63と比べても充分渡り合えると思います。 全体の佇まいは、良いと思う。 チャレンジとデザイナーの手腕にRC Fに1票
乗心地:RC F圧勝。 一気に2票(合計3票)
ノイズ:
エンジン掛けた時の排気音はすごい。やりすぎ。 トヨタが良くぞここまでやったと言いたいレベルで、バァーアァーーーってしばらく雄叫びをあげる。
この手の車のお約束。 好きなんだが、ただいよいよ家では朝夜近所に気を使うレベル。 気難しい隣人が居ると躊躇するレベルだが、意気を買ってこれに1票。 (合計4票)
一方走りだすと、ロードノイズの研究用車両かと思うくらい、街中ではエンジン音も排気音も抑えて、ロードノイズを聞かせる。
んんっ? M4/C63ってこんな不自然な車内音なの?
高級カーステレオのスイッチを入れないと我慢できないようにドライバーを誘導しているなら、大したもの。
4000rpmから排気音/吸気音が化ける様ですが、そんなの常用出来ないので2000rpmからしっかり聞かして欲しいなぁ。 一生4000rpm以上のエンジン音を聞かないユーザーが居るぞ。 RS4に2票。(合計3票)
ハンドリング:RS4と同類。よろしいんじゃないんでしょうか? 引き分け。
走行モード切り替え:もはやデフォルト。 B7には無いけど時代差を考慮しポイントにならず。
変速機:
どっちもAT想定なのでポイントは付けないが、RC Fの変速機はただのトヨタのAT。 エスティマのATと出来も制御も変わらない。 お約束の80km/hからマニュアルモードで2速までシフトダウンしてみたが、もたもたシフトダウンして、もう2速には落ちないと思った頃に2速へ、ブォーーーン。 どっちらけ。
サーキットで8速~4速位で走るのなら問題なさそうだが、フーン、フーン言わせながら街中で楽しむのには不適。 改めてポルシェのPDKの偉大さを思う。 マカンに1票。 排気量が5Lもあるので、良いATが無いのなら逆に6速位に段数を減らしてシフトチェンジの数を減らした方がユーザーのためにならない? 燃費のための8速ですな。
多分、AudiのDCTの勝ちなんだが、乗ったこと無いのでドロー。 RS4は1票損した。
ここまでRC F 4 - 3 RS4。 後はエンジンです。
Posted at 2016/11/04 23:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2016年11月03日 イイね!

vs RC F(USC10/2014) その1

ということで、最期はB7RS4(AT想定) vs LEXUS RC Fの変則マッチだ。
私が審判ではMT対ATでは勝負にならないので、B7を仮想ATにして勝負をしよう。
ATの方が速いのは分かってます。 排気量も5Lですからね。 いい勝負になるかも。 楽しいかどうかですわ。

なんで、仮想ATで勝負にしたかというと、一昨年RC Fに乗った感想は、「足が硬くて、狭くて、ロードノイズの酷いクラウンじゃん。うえ、こんな楽しくない車をM4/C63/RS5にぶつけるの?まじか?」。
気の毒でお倉入りだったのですが、素マカン(PDK)に乗って「ありゃ、RC Fとおんなじじゃん(マカンの名誉のために言うと、乗心地、ロードノイズは比べ物になりません)、この手の車をATで乗ると(私にとっては)楽しさ9割引きなんや」と理解した。
ここで言う楽しさのステージは下道な。 一直線で、速度の高い高速道路はATとMTの差は小さいので、置いとく。
ただし、楽しく走ると法律に触れるし、周りの人に怖い思いをさせますので、ぐっと我慢の日々ではあります。

RC FのCE(責任者)が特集本でM4(DCT)/C63(AT)に追いついたと豪語しているが、B7RS4に乗っている私には、信じられなかった。
ホントにライバル車に乗ったか?(私もM3/C63に乗ってないけど) 計測器の数字だけで勝った積りになってるのではないか? どうせユーザーには判るまいと高をくくってないか? と、マカンに乗るまで、ずっと疑ってました。 ATになると、みんな乗せられちゃうんだ。 ごめんよ。

以下web CGから引用です。
――RC Fを作るにあたり、ベンチマークはあったんでしょうか?
CE:メディアの方はよく「M」や「AMG」を持ってきて比較したりしますが、われわれはまったく別物だと思っているんです。BMWとレクサスが違うように、MとFも違う。「M4」や「C63」に乗ってみることもありますが、それをまねるんじゃなくて、ああ、彼らはこういうクルマを作りたいんだ、ということだけを確認します。

これを読んで、「勝負から、逃げたんで、あんな車になったな」と決めつけてました。 ごめんよ。

前置きが長くなりましたが、残念ながらライバルと認めてもらえなかった、B7RS4ですが、あえて ATになって、同じ土俵(完全アウェイですが)でがちんこ勝負だ。
Posted at 2016/11/03 11:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記

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「L4,L6、V8,L6Tのサウンド http://cvw.jp/b/1489501/48475234/
何シテル?   06/08 15:48
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