• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

vs M3(E90/E92)(完かな)

「宮@///M3 iDing」さんの見立てに、感想を入れてみます。
M3はDCTのクーペです。 RS4はMTですが、宮さんは補正出来てると信じています。

加速の豪快感 : RS4 < M3
同じパワーなら軽い方が速い。 今でもRS4の0-100km/h加速4.7秒試せてないので、RS4より早くても宝の持ち腐れ。
拠って負けてて問題なし。

体感速度 : RS4 < M3
気付くとヤバい速度域 : RS4 > M3
これ裏腹ですよね。
私の高速道路巡航は120km/hがMAXですから、あまり関係ないです。スピード狂ではないので。

吹け上がりの早さ : RS4 > M3
これは嬉しい。 DCTの影響もありそうです。

見た目の威圧感 : RS4 < M3
似たようなもんだけどねぇ。

高速道路で前の車が避けてくれる度 : RS4 < M3
これは、RS4/M3というよりも、AudiとBMWの差ですね。
BMWは凶悪面(笑)。RS4はA3顔(自虐)。

男臭さ(笑) : RS4 < M3
ヤル気にさせる度 : RS4 < M3
これなぁ。RS4も相当だと思っている。 がM3が少し羨ましいかも。
ただRS4以上にやる気度あると、合わないとしんどそう。
好みとしてはM3ですが、確認してから選びたい。

アクセルレスポンス : RS4 > M3
モードは「2速ギアにして低~中回転域を使いアクセルを爪先で3~5回/秒の早さで数mm踏んだり離したり」だそうです。
これは4WDの勝利です。 FRでここを敏感にするとシビアなコーナリングしてるとE90M3はパワーがあり過ぎて、下手くそはとっ散らかるのでしょう。
ワインディングでの楽しさ : RS4 < M3
伊達に、RS4は低速コーナーが安定し過ぎて、つまらないわけではないのだ。

乗ってるときの安心感 : RS4 > M3
欠点かと思ったけど、けーしゅうさんとのやりとりで、420psの車にとっては長所だと宗旨変えしました。

コーナーでよく曲がってくれる感 : RS4 > M3
これはRS4乗りには嬉しい。 FRは曲がるようにすると真っ直ぐ走れない傾向。 300km/hと曲がりを両立できるクワトロの勝利ですな。 BMWのF:R=50:50には到底かなわないが、ボンネットとフロントフェンダーをアルミに変更。 でっかいバッテリーはリアデフの後ろに移動。 ルーフをカーボンにする拘りのM3に対して、仕方なくアルミを必要最小限使ったRS4ではありますが、フロントの軽量化の効果は確かにありました。 歴代RSの中でも特にB7RS4はよく曲がるらしい。(当時) うひょー。

ハンドリングの正確さ : RS4 ≒ M3
さり気なさ : RS4 > M3
ふむふむ。

シートのホールド性 : RS4 > M3
私のRS4はオプションの普通のレカロが付いてます。 ホールド性は劣るのでしょうが、ちょいと走るだけなら問題無しです。

ブレーキフィーリング : RS4 > M3
対向8ポッドの勝利ですな。 RS4はデブだから良いブレーキが必要なんでしょうけど。

運転楽ちん度 : RS4 > M3
ドライバーズシートからの視界の良さ : RS4 > M3
年寄りなので素直にありがたい。

脚がよく動いている感 : RS4 > M3
宮さんはDRCを褒めてられます。
FRは特にリアをがちがちにしないと安定しない。→420psあるのに不安定では運転手死んじゃうのでがちがちにしてると思う。 すると、曲がりにくくなるんだな。
RS4は4WD。 後ろから押されるのではなく前でも引っ張れるので、FRほどリアの剛性を上げる必要はない。 そこに伝家の宝刀DRC!! ロール/ピッチ剛性はDRCが担保。 足回りは単純に車重を支え、ショックを受け止め減衰することだけを考えてチューニングできる(とは言っても相当足は固いが)。
頭では分かっていたが、現物はちゃんとその通り機能しているぞ。良い。
4WDとDRCの組み合わせは相性が良い。 FRは操縦性のために、剛性を落とせないのでDRCの御利益少ない。
分かってて、Audiは使ってるんだけど、C5RS6で故障が相次ぎAudiユーザーの間でオワコンになってるのが残念。
B8RS4は35万円のオプションになってる。ユーザーに判断させる作戦やね。(壊れるんやったら、こんなん要らんねんと言わせない)
DRCはまた今度書こう。

路面情報伝達度 : RS4 < M3
これは負けよう。 第一人者のBMW、しかもM3の何も無しのFRに4WDのステアリングインフォメーションが勝てたら嘘。
でも、これもRS4で困って無い。

エンジン音 : RS4:ブロロロロロ~~~っ! M3:ドゥロロロロロ~~~っ!
私にはRS4:ドゥロロロロロ~~~っ!なんだが、M3はもっとドロドロ言うんだ。

宮さんの、分析力が高いので、RS4を基準にすると、M3が分かった気になる。
さすがです。

ということで、結論。
RS4のままでいいじゃん。
Posted at 2017/01/08 09:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2017年01月07日 イイね!

vs M3(E90/E92)の問題に結論が出る

この記事は、RS4 vs M3 M-DCT その2について書いています。

タイミング良く、B7RS4とE90M3を乗り比べた方の記事を見つけました。
ブログを読ませていただきましたが、知識、評価能力、文章力、写真力、人間の器全部私よりも2枚くらい上手と思いました。
2006年5月~2009年9月の間熱心にブログを更新されていましたが、最近更新が減っていてアカウント消されることもあるかと思い、丸丸引用させて頂きます。

私の結論はこの記事を以って替えさせて頂きます。
以下「宮@///M3 iDing」さんのブログの記事です。



簡単な比較ですが、あくまでも私見です。


加速の豪快感 : RS4 < M3

体感速度 : RS4 < M3

吹け上がりの早さ : RS4 > M3

気付くとヤバい速度域 : RS4 > M3

見た目の威圧感 : RS4 < M3

高速道路で前の車が避けてくれる度 : RS4 < M3

男臭さ(笑) : RS4 < M3

ヤル気にさせる度 : RS4 < M3

アクセルレスポンス : RS4 > M3

乗ってるときの安心感 : RS4 > M3

コーナーでよく曲がってくれる感 : RS4 > M3

ワインディングでの楽しさ : RS4 < M3

ハンドリングの正確さ : RS4 ≒ M3

さり気なさ : RS4 > M3

シートのホールド性 : RS4 > M3

ブレーキフィーリング : RS4 > M3

運転楽ちん度 : RS4 > M3

ドライバーズシートからの視界の良さ : RS4 > M3

脚がよく動いている感 : RS4 > M3

路面情報伝達度 : RS4 < M3

エンジン音 : RS4:ブロロロロロ~~~っ! M3:ドゥロロロロロ~~~っ!


比較できないところとしては、M3はソリッド感が強く、RS4は開放感を感じます。


自分の受けた印象が上手く伝えられたないとは思いますが、何か別のものに例えると・・・M3は体育会系のノリでムキムキのラガーマン、RS4はフィギュアスケートの選手・・・みたいにも思います。


両者ともスポーツマンには変わりなくクルマとの一体感もあるのですが、M3とRS4の比較ではM3は力で押してきてドライバーも一緒に頑張ってま~す!という感じ。 それはM3のアノ音を上手く残してることにより、豪快な加速感、体感速度やヤル気にさせる度の演出が巧いところに表れてるのかもしれません。


RS4は何もかもがさり気ないのですが、身体能力は物凄く高く、それを涼しい顔して何もなかったかのように全てをとても速くこなしていきます。 華麗な速さ・・・とでもいうのでしょうか。


あとは、同じV8でもRS4は先代を知らないだけにV8でも自然な音に感じます。 対してM3は以前にも書いたようにM3の音がするのだけど、V8のドロドロ感にどこか違和感を感じるのが正直なところです。


良くも悪くもM3というクルマの歴史があるということなのかもしれません。


簡単にいくつか気付いたことを比べてみましたが、最終的には好みの差といったところでしょうか。


現時点でどちらが自分の感性に近いかというと、間違いなくRS4になるでしょう。 正直、36M3以外でマジメに欲しいクルマになりました。 (買えないけど。。。)


私見で比較してみましたが、今の自動車雑誌によく見られるようなクルマを“売れるように”みたいな記事風にはしたくなかったので、ちょっっぴり辛口を混ぜてみました。 でも本気でこの2車の購入を検討している方がいれば、どっちがどうなの? という比較が最も気になるところでしょうから、それをスペックや数値で現れない感覚的なところで書いてみました。
Posted at 2017/01/07 09:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!

vs M3セダン(E90)

vs M3セダン(E90)宿命のライバル、M3セダン(E90)には負けられん。

本当はM3が欲しかったのに2012年当時中古車価格が200万円高くて手が出せなくて、RS4を買って今に至っているが、そのことは、他のRS4オーナーに申し訳なくてとても言えない。
しかし、SR4に乗って、3か月の格闘の末、とっても楽しく乗れるようになり、ぞっこん、M3なんかもういいやという日々を送っています。
でも、気になるので一生懸命WEBを調べると、楽しさはRS4の方が上みたいな記事にほくほくしてます。
前出したけど、これね
が、乗って4年。 少しずつ振り回し出せるようになると、タイトコーナーのアンダーステアがどうにも気にいらない。

なお、登りである。 下り坂は、さながら、ブレーキの耐久試験。
次のコーナーが飛んできて、ブレーキ踏んで、ハンドル切ったら立ち上がる。
楽しくなくて、肝試し。 そういうわけで、私はいつも下りは、エンジンブレーキ全開です。

コーナーに入るまでにブレーキを済ませる。ここまではOK。 コーナー途中までブレーキを残しながら前荷重にすると、もう車の向きが変わらない。 タイヤのグリップを全て全部コーナリング力に回さないと、曲がらない。 コーナー出口からはリアを振り出しながら、アクセルとハンドルに相談しながら横っ跳びに(イメージね、ドリフトとは全然違う)立ち上がりたいんだが、ハンドルを切った通りに安定して、トラクションだけは2速4000rpmでもぜんぜん余裕で立ち上がる。
立ち上がりは痛快なんだが、車の向きを変えるのが苦手なのでコーナリングスピードは遅く、トータルでコーナリングにかかる時間は長いに違いない。
M3と競争するとコーナーの立ち上がりで突き放すけど、コーナーでせっつかれるダサいことになりそう。
アウトインアウトだとコーナーの入り口でインに飛び込まれると何もできずにお終い。 インべただとアウトから余裕で抜かれそう。
速さよりも楽しさなんだが、コーナーの入り口から出口までが、どうにも不自由。
だけど、エンジンの搭載位置を見ればしょうがない。

絵はWebCGさんから探してきました。

4WDにするために、抱え込んだ悪癖。 
Audiもこれではいかんと思ったんでしょう。 B8は16cmホイールベースが伸びたが、運転手に対して、とりあえず前輪が10cm前に出たことにしよう。残りの6cmはリアの居住性改善な。 そして、エンジンも10cm位は後ろに行ってるみたい。 合わせて20cmエンジンが前輪に対して後ろに移った模様。

これもWebCGさんから探してきました。

これで90kgがフロントからリアに移せたとのこと。 乱暴に言うとB7のFr:Rrの重量比60:40がB8で55:45になった感じ。(正確にはB7は58:42)
そういうことを理解できればB8の左足のスペースに変速機(正確にはトランスファーに押し出された、触媒)が浸食しているのも、諦めが付きませんか?

B8でもBMWの一つ覚え50:50に敵いません。 B7の60:40では勝負にならない。 今時のFFでも60:40ってことは無いのでは。
でもなぁ。 今でも、8,9年落ちの5万km位のM3セダンが400万円over。
もう買うの怖い。 買った人がいますが、ナイスファイト。

奇特な方が、税金、保険、駐車場代を負担の上、車を寄贈していただかない限り、現世ではV8のM3とは縁が無さそう。 生まれ変わってもMTのスポーツカーはもう売って無いやろうなぁ。

RS4でスポーツカー人生を終えますが、悔い無しです。

昔から何時かロードスターに乗りたかった。 AW11のMR2が欲しかったな。 バラードスポーツのCR-Xも楽しそうだな。 パルサーEXAのキャノピーを足に落とす夢を見た・・・・・
Posted at 2017/01/02 08:37:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2017年01月01日 イイね!

毎月1日は自称安全運転の日(2017/1)

毎月1日は自称安全運転の日(2017/1) 朝起きたら、娘が交通安全のお守りを買ってきてくれていた。
えらいぞ~。
タイトル画像は少し盛っておきました。










さて、インプレッサの試乗記に書いたヒヤリハット。
気を付けないといけない。
高架橋の上でUターンして戻る時の右折待ち。 目の前の道は右行き一方通行の2車線の道。 これに右折で入りたい。 直進車をやり過ごしながら、左折車に紛れて曲がろうとしているところに、交差点に右折指示しながら入って、直進するトラップおじいさんがやってくる。 40m先の右折の指示を出しながら交差点に入ってきたのね。 こちらは、右折車が来ると思ってなかったですが、勘違いして右折すると思いこむ。 これで事故の条件はそろいました。 徐行で入ってくるおじいさん(徐行要らんのと違うん)が止まるのを待ち、クリープで前に出ながら、曲がるよね、あれ曲がらない、曲がらない、あれーと思い急ブレーキ。 おじいさんは睨みつけながら通り過ぎて行きました。 40m先で右折されたのでしょう。


反省が3つ。
1)安全第一。 安全が確認できるまで発進してはいけない。 右折指示が間違いかものかもしれない運転。(できた、やった。)
2)正しい状況判断。 前の道は右折できない。 この右折指示は間違いまたは、次の交差点用(40m先だけど)と見破る。(できんかった)
3)右左折指示、ブレーキランプは、誤解されないよう、明確に行う。 おじいさんは、あのままでは何時か右直事故起こすぞ。

難度高かったと思うが、試乗車ぶつけなくて良かった。

今年も1年、この調子で無事故で乗り切ります。
あけましておめでとうございます。 私にも皆様にも事故の無い1年でありますように。
Posted at 2017/01/01 08:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 反省 | 日記

プロフィール

「L4,L6、V8,L6Tのサウンド http://cvw.jp/b/1489501/48475234/
何シテル?   06/08 15:48
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23456 7
8 910111213 14
151617181920 21
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation