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2017年12月02日 イイね!

vs AT 9)別の乗り物?

この記事は、MTの価値について(2)ATとの違いの真実について書いています。

この方の仰る通り、今ではAT車でクラッチの空踏みもしない。
MTとATで人間のモードが変わる説を唱えておられ、私も先日まで、ATは違う乗り物と認識していると思っていました思って。

が、ノートeパワーに乗った時は、MTモードのスイッチが入った。
クラッチを空踏みすることは無かったが、気持ちはRS4と一緒。 ワンペダル操作は少なくとも下道では素晴らしかった。 トルクの出方、レスポンス、量とも、RS4で街中走るのと同じ。 乗っててシフトチェンジが無いことで、こんなにアクセルべダルに集中できるのなら、悪くないと思ったというより、こっちの方がいいじゃんと思った。
クラッチ操作やシフトチェンジが邪魔だと思った。不覚。
モーター+軽量ボディーのもたらす走りはRS4の世界だと思った。
高速道路に行くと1.2L/NAなりなんでしょうから、そこは違う印象なんでしょうけど。

マカンGTSも、MTモードのスイッチが入った。 たっぷりしたサスペンションと頼もしいボディー。 3Lターボの500Nmを7PDKで操るのはRS4と違うんだけど、歓びは同じレベル。 ゆったりと正確に車が動くのは同じ。 高速道路を重いものが、なめらかに滑るように走る様は、私史上高速道路No.1カーです。 貰えるのなら、大阪⇔東京を1日で2往復して見せます。(誰に見せるのか?)
変速は流石なんだが、変速のたびにクラッチがほんのわずかだけヌルヌルしたり、RS4より100mm長く、100mm広く、150mm高く、240kg重い走りは、はっきり言ってグランドツーリングです。
GTSって名乗ってるし
で、もう少し車高を下げて、乗用車的なポジションにシートを変えて、最低地上高も乗用車的に下げて、車重を減らして、タイヤも薄くしてってなるとRS4アバントになってしまうんだな。
私は、SUV流行のプレミアムよりも、運動性能の実を取るのでした。


車が、きっちり応答してくれるとATでも良いんですよね。
アクセルレスポンス良さならノートeパワー。
エンジンが存在感ありパワフルなんだが、なめらかで、乗り心地良く、ハンドリングも穏やかだが正確に入力に遅れなく応答してくれればマカンGTS。
良い音がして、乗り心地は多少硬くても良いけど、ダンピング良く、すいすい車線変更できて、あとは車高を下げて、エンジンブレーキの効くNAのMTなら言うこと無しです。 ってB7/RS4アバントですな。
で、荷物も積まないんで、セダンでも好いや。 ってB7/RS4セダンじゃん。

どうしても、それかい。
お粗末。

この章終り。


改宗してしまったので、今は違う解釈なんですが、折角書いたのでそのまま掲載します。
新解釈(多重人格説)で私は納得しているんだが、その話はまた後日。

つづく
Posted at 2017/12/02 17:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記

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