• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2020年09月19日 イイね!

救済もだめ(笑)

救済もだめ(笑)

格好良くないZ34と比べて、受け身を取るのは反則。

しかも、Z34の方が新しく見えるのは残念。
プロトタイプなんで、量産車はさらにカッコ悪くなる。

スープラの援護なら、秀逸(笑)。
Posted at 2020/09/19 00:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月18日 イイね!

悪意あり

悪意あり黄色のZ32を持ってくるかね。


悪意ある(笑)。
Posted at 2020/09/18 23:53:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月12日 イイね!

色めき立つ

色めき立つ今週は、月曜日、金曜日に出社。
仕事しゃれならないくらい厳しく(忙しくではない)、月曜日は麗人を見ることすらなかった。
金曜日もあるしね。
で、金曜日。 やっぱり仕事は大変。
で、(僕の)麗人が廊下を通りかかる。
alt
麗人がタイヘーん
服が茶色!!!

ワンピース。俺は海賊王になるやつ(笑)!!
実物はもっと赤茶色で紺と黄色の模様が小さく沢山入ってます。
そして、麗人定番の丸襟、袖はボタンで閉まる。
丈は同じくらいで、紺色の長めの靴下なので、30mm程おみ足が露出。バンザーイ!!
で、白のスニーカー。
私が考えても服装と合っとらん(笑)。

勿論写真はモデルのお嬢さんで、麗人ではありませんが、麗人は可愛かったころの広瀬すずちゃんみたいな髪型で、目がくるりんなのが麗人です。

昼休み中に事務所を出るのを見つけ、リスクを取って追いかけ、濃厚接触。

X:「今日は色が付いているじゃないですか?どーしたんですか?」
麗:「あ、この洋服ですか?」
X:「そーですよ。」
麗:「そうですね、いつもモノトーンですから(笑)」
X:「今日は女子会かなんかあるんですか?」
麗:「ゴニョゴニョ ~コロナが怖くて、なかなかいけないんですよ~ ゴニョゴニョ
X:「いえいえ、今日は女子会があるから、色付きなのかなと思って。」
麗:「たまたまです♡」
X:「そうですか。いや~、今日派手やな~と思って」
麗:「え~。派手ですか。」
X:「いえいえ、十分シックで地味ですよ。いつも色がないので」
麗:「そうですね♡」

うーん。話が弾む。
女子会のところは何を言ってたんかなぁ。
声ちっさくて、早口でもごもごしゃべるので、良く分からんかった。
また、聞く機会もあるかな。

麗人に他人行儀さが無くなってきた。
ちょと他人行儀位が良いんだけど。

困った困った(ウヒヒ)。
Posted at 2020/09/12 17:19:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 麗人 | 日記
2020年09月06日 イイね!

vs 曲がるとイフコト(6)

サスペンションの体積から見る、サス形式。

サスペンションの体積は、エンジンルームの幅と取り合い。
シンプルで、安く、場所を取らない、ストラットが主流な訳。
ダブルウィッシュボーンやマルチリンクは場所を取るが、いろいろな動きを作り易い。
作り込む能力と、ポテンシャルを生かすボディーが要る。

エンジン横置きのFFはエンジンルームの幅が欲しい。
アッパーアームやアッパーリンクの無いストラットが選ばれるわけ。
昔ホンダは、4輪ダブルウィッシュボーンサスを謳っていたが、相当無理をしていたんじゃなかろうか?
スペックありき的な。

と言う訳で、エンジン縦置きの車のサスは、エンジン横置きのFF車に比べると、良い環境。
ベンツのCのフロントサスはマルチリンク。BMWの3はストラット。
会社の勢いがサスペンションの余裕に出てくる(笑)。
同じストラットでもアームの寸法の自由度が上がれば、性能が高くできる訳で。
ここでいうエンジンは直列、V型であって、幅が広くなる水平対向は縦置きだが、サスペンションのスペースには優しくない。
スバルは水平対向エンジンが対称性が高く、重心が低いことを謳っているが、そのおかげでフロントサスがストラットしか採用できないことは内緒。
裁判と一緒で、自分に不利なことをわざわざ開示する必要もないんだけど、なんでもいいことあれば、背反があるという事。
勿論、ストラットがダメで、ダブルウィッシュボーンが良いと決まっているわけではない。

Audiは、特殊。 横置きFFベースの4WDが主流の中、縦置きを選択。
サスペンションのスペースは確保できるので、フロントマルチリンク。
ただ、4WD用のフロントの駆動用のトランスファーが通る右ハンドル車の運転席の足元は狭い。
M5は我慢できずに4WDに宗旨替え。
MBもE63に4WDはあるけど本気では無さそう。
FRで、思い切りよくトランスミッションを室内に押し込んだBMWの4WDの室内への影響は、どうなってるんだろうか?

で、FRは高額車になることが多く、性能の為にお金を使える。
サスペンションの使えるスペースもフロント程タイトではない。
リアサスは車の安定のために、剛性は高く、どんな時でも路面をとらえるために、各社ダブルウィッシュボーンやマルチリンクを奢るのが普通。
トヨタでさえ、マークXにマルチリンクを採用するんだから(笑)。

FF車は、コストとコンパクトさからトーションビームを選択するか、拘る車はストラット(EUNOS100/アスティナも)を採用して四独サスを謳っていたし、現行シビックはTypeRに備えてベースモデルでもマルチリンクが奢られる。
FFのリアサス形式には、メーカーの気合が見て取れる。

マルチリンクなら良いサスかというと、自由度が高い分、設計、チューニングが難しく、きちんと作ったトーションビームの方が良いこともあるそうな。
ゴルフ7の1.2Tのトーションビームは非常に出来が良い。
1.4T以上はマルチリンクサスとコスト/性能を考え使い分けられているが、福野氏曰く、1.2Tの足は、1.4Tよりも良いとのこと。
ゴルフ1.2Tのトーションビームの出来が、MAZDA3のサスをトーションビームにする決定打になったそうな。
2Lターボを積むので、せめてストラットにしたかったが、SKY-Xとマツコネにお金がかかって、押し切られたそう。

トヨタもFFはトーションビーム、4WDはドライブシャフトを通すためにマルチリンクを使う例がある。

プジョーは、トーションビームのダンパーを寝かせて荷室を稼ぎに掛かる

足回りも、エンジンに負けず劣らず奥が深いのであった。
Posted at 2020/09/06 18:51:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2020年09月05日 イイね!

ローテーション

私のブログの自称魅力は3本柱。

1)大排気量高回転高出力NAをMTで操り恍惚する。
2)世相を政治を世間の車に対する意識を鋭く切る。
(本当は偏見に満ちた、匿名をいいことに、好き勝手言ってるだけ(涙))
3)(僕の)麗人の話

先週に引き続き、今週も1日出社。
たまたま2週間、水曜日に出社。
そしたら、麗人はなんと同じ衣装でした(笑)。
見おぼえのある白のブラウス、後ろクロスの紺色の肩掛け長ズボン。

これは、突っ込まなければ(笑)。
で、階段でばったり。
ラブコメ

X:「ちょっと、気が付いてん。」(本気で言っている(笑))
麗:小首をかしげる(=犯罪)
X:「先週も水曜日に出社したんだけど、衣装が同じ」
(セクハラで訴えることが可能な発言だと理解しております(攻))
麗:「そうなんです。月曜日は掃除なのでスカートは止めようとかしてると、自然と着回しが、決まっちゃうんです
X:「そっかー、制服の無い女の子は大変やね」
麗:「はい
X:「僕ら、制服やから、苦労知らず」
麗:「そうですね

もう、飲みに行っても、話題が尽きる心配は無くなった。
問題は新型肺炎ではない。
どうやって、何のつながりもない3つ隣の部署の派遣社員さんを管理職が誘うかである。

自惚れかもだが、麗人は誘えば来てくれるような気がする。
問題は、社内で変な噂が立つこと。
客観的にはアウト。 分かってんねん(涙)。

仲は良くなったが、私たちにこの先はない。
令和版、ロミオとジュリエット(バカ)。
Posted at 2020/09/05 18:36:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 麗人 | 日記

プロフィール

XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1234 5
67891011 12
1314151617 18 19
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation