
1)巻頭スバル特集 次期WRX
S4がH4/2.4Tになる。
これまでCVTしかなかったのが6MTも設定される。
WRXはハイチューンのH4/2.4T/6MTのみ。
Audiで言うとS3/RS3の関係やね。
MTの設定のある幸せ。
2)SPY SCOOP トヨタのV8
LC-Fが中止になりハイチューンのV8Tの開発が中止。
北米向けピックアップやLC500のMC用の並みのV8Tも中止。
V35Aの3.5T/V6になるそうな。
日産並に堕ちる。
3)ニューカマー喜怒愛楽 マツダCX-30
なんだかSKY-Xにダメ出し。
・乗り心地が悪いのがSKY-XのFF
エンジンはディーゼルより重くて、車高が高いのでばねが硬い。
SUVが売れるから悪い。
本来なんちゃってSUVに積むエンジンではない。
・燃費が悪い。
スーパーチャージャー付、マイルドHVで、1.5Tのダウンサイジングターボに負けそうな燃費。
1.8TD>SKY-X>2.0NA
完成したら燃費は1.8TDには追い付いて280psだと思うんだけど。
今のスペックは魅力が無い。
・SKY-Xのシェアは5%。
・シートはお尻の面圧の高いところに分割ラインが入る。
マツダ3シリーズで言われ続けてる。
私が試乗したときは、その分割は気にならんかったけどな。
雰囲気楽しみたい人は2.0NA。
お金がある人は1.8TD。
SKY-X化け待ち。
兼坂信者としては、SKY-Xに期待大。
低圧縮比、高膨張比のミラーサイクル。
実質排気量が減った分を補うスパーチャージャー。
少ない燃料を積層させるための直噴。
排気をきれいにするためのEGR。
その先、微粒子フィルターやマイルドハイブリッド迄積むことになった、のが計算外。
巡行のガソリンが要らない時に燃費を稼ぐのは、ディーゼルを超えられないような気がしてきた。
結局、手っ取り早くダウンサイジングしてしまうのが一番なんだろうか?
兼坂師匠の理想は加給で4気圧、後閉じミラーと直噴で、ノッキングを回避。
馬力を4倍出して、エンジンの回転数は1/4にしてしまう。
排気量2倍にして8000rpm回るエンジンを持ってると、何ともつまらないエンジンだが、街中4km/Lなんだから楽しくなかったら嘘なんだけど。
大排気量NAは、後出し必勝のトヨタが残すのみ。
10年後には消えてしまうテクノロジーなんで、精いっぱい楽しみます。
4)トコトン聞いた ホンダアコード
北米では2.2万台/月が日本では300台/月。意地で出した。
クラウンもみんな、ファストバックを目指す。
動きを持たせるんだって。
そんなのAstina買ったらいいやん(笑)。
いっそのことAudi A5,A7を作ったらええ。
セダンがセダンを否定してどうする。
SUVより、広くて、軽くて、重心が低いので乗り心地が良いでを前面に出すでは、売れないんでしょうなぁ。
欧州セダンは、売れるんだけどね。
5)その常識本当
いろんな実験してくれる。 おもろい。
10万km走行した純正イリジウムプラグをNGKのプレミアムRXプラグに交換。
定価は2600円前後。 実勢価格は1500円/本。
結構いい値段するプラグやね。
交換した結果、高速道は4.5%up、一般道は4.7%up。
結構効果あるのでは?
フィーリングは気持ちよく回るようになったって。
うちのRS4はプラグを交換して、まだ2.6万kmしか走ってないからなぁ。見送り。
6)カーデザイン総括
・マツダ3
前回は「造形力は見事」「素直にカッコいい」と発言したが、街中で見かけるとあまりカッコよく思えない。
モダンでカッコいいが違和感がある。
造形レベルは素晴らしい。今のマツダはダントツ。ただ、見方によっては鬱陶しい
あと、T-RocとDS3とオペルは良い。
C-HRとヤリスはぼろくそ。
スバル、ダイハツはぼちぼち。
マツダの格好良すぎてダメは難しいな。
行き過ぎるくらいなら、見てくれしか考えてないトヨタデザインの方が市場に支持される。
個人的には要素の少ない方が好き。
今なら
MB>マツダ>audi>BMWとかスバルとかホンダとか>トヨタ
Posted at 2020/11/08 21:54:12 | |
トラックバック(0) |
本 | 日記