• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

MAG-X 6月号

MAG-X 6月号1)ニューカマー喜怒愛楽 スバル レヴォーグ
ツーリングワゴン1本が立派。
まともに売れてるワゴンって、あとカローラぐらいじゃないの?
マツダ6はいよいよ見かけない。
どんな車でもRS4よりは見かけるけど(笑)。

距離走るなら、SUV、ミニバンよりもワゴンが良い。

弱点はエンジンとCVT。
熱効率が高いというが、低回転のEGRが上手くいってない。
そこにCVTが勝手に変速するので運転しづらい。
ステップギアのATが無理でも、アメリカには入れてるMTは乗せられないのか?

後は、良くできてるって。

2)Top Page ホンダ フィット
フィットが売れてない。
で良い解析をしているので、紹介。
ヤリスが売れてるけど、ホンダの現場曰く、「フィットとヤリスは競合してない。」
トヨタの現場曰く「広さと使い勝手と運転支援はフィットに到底かなわない。一方、軽快さ、乗り心地、静粛性、燃費ではヤリスは絶対負けない。お客様もそう分かって来店しているので、競合しない。」
燃費は1.3+CVTで優位性はなくなった。
遠出しても18km/L強。
RS4の2倍以上走るがな(笑)。
で、広さは4m級の車としては世界一レベルで、乗り心地も良く、フルスペックの運転支援システム付きで172万円。
望外なんだが、販売目標を割っている。

ホンダ曰く、軽の背高ワゴンとの競合は織り込み済み。
身内にバカ売れのN-BOXがいますからね。
ただ、最近フリード、シエンタの下のAセグメントの背高ワゴン、トヨタ・ルーミー、スズキ・ソリオと競合するらしい。
ソリオと乗り比べると、フィットの方が車格は上で、静かさ、乗り心地ともフィットが勝つ。
が、その差は意外と小さい。
ルーミーは乗り心地、騒音ともソリオよりもさらに劣るが、トヨタのバッヂでバカ売れしている。
ソリオが意外と健闘しているのは差があるのね。

フィットがヤリスと競合しないのに、軽やAセグメントの背高ワゴンに押されているとすれば、全長4mで世界一広いHB車と言うフィットのコンセプトが賞味期限を迎えていることができる。
パッケージングは芸術的と言え程素晴らしいが、フィット程性能的余裕を求めなければ、パッケージでは下のクラスの背高ワゴンが優れている。
日本の市場は、乗り心地や静粛性を必要としなくなってきてるのね。
価値観が、レーダーチャートが丸くて広い物から、魅力がとがっている物に変わって行ってる。

そこで売れているトヨタは偉いなぁ。分かってるんやなぁ。
ヤリスも散々後席が狭いと言われているが、ちゃんと売れている。


3)TOPIX 続・かまちゃん日記
中古車屋さんの1ページがカマキリの飼育日記になっている(笑)。
死にかけのカマキリを助けて、元気になったら卵を産んだ。
帰宅して声を掛けると立ち上がって鎌を動かして出してくれと応える。
出すと一目散にカータンや壁を登っていく。高いところが好き。
テレビを見ていると妻の服にブローチのようにくっついている。
これは、可愛いなぁ。カマキリって懐くの??
カマキリは肉食だが、エビとささみと茹でたブロッコリーときゅうりとトマトを食べる。
1月を過ぎると、足の先のかぎ爪が経年劣化で折れてしまう。
全部とれると地上での生活しかできなくなった。
節分には恵方巻のエビに食いつく。
だんだん弱ってくるが、2月過ぎに卵がかえり、自然界ではありえないわが子との2ショット写真に納まる。
2/26水も飲めなくなり、妻は泣きながら付きっ切り。
帰宅して声を掛けると、渾身の力を振り絞り鎌を動かして迎えてくれた。
何時ものようにカマキリの▼頭にタッチして応える。
20時、カマキリは妻の手の上で静かに動かなくなった。苦しんだ様子はなかった。
4か月の付き合いだったそう。
文字起こししながら、涙が出ています(笑)。
齢を取ったな(泣)。
Posted at 2021/07/31 11:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2021年07月31日 イイね!

スカイラインを諦めない(続)

日産はトヨタがライバルだったのが運の付き。

トヨタは一切の価値観を顧客に委ねた。
車を買う人の声を聴く。

曰く、
 AE86は売れたが、一度にFF化を進めるのを怖がっただけ。
 AE92レビンは予定通りFF、以後AE100、AE111で市場が
縮小するとみるや、レビン/トレノを見切ってしまう。
 もちろん、MR-2、セリカ、スープラ、コロナ/カリーナクーぺ、サイノス全消し。

 節操なく、スバルのスポーツクーペに「86」をあてがう。
 使えるものは節操なく何でも貪欲に使う。
 令和時代の、昭和世代の「レビンは小型NA/FR」という声は、どうせ買わない連中と看破し、250万円のFRクーペをスバルと折半で作れば、そこそこ売れて、会社のイメージもUPするので、元が取れると判断。
 スーパーGTで走ってる、常人が買えそうな車は、プリウスと86/BRZのみ。

マークIIも惜しげなく切る。
 スカイラインはマークIIをマークして(笑)、大きく、豪華になって行ったが、売れなきゃビッグネームでも躊躇なく廃止するトヨタを、一番の看板車種で追いかけることはなかった。
 流石に、3万台/月売れるマークIIを追わない選択は、サラリーマンには無いか(笑)。
 R32が、後席が小さいと言われて、R33で肥大化した。
 GT-Rが復活して、2.6Tのエンジンには、でかいボディーが必要となったことも後押ししたが、たらればがあるなら ~R32は全長4.58m、R33は4.72m、R34は4.71m、V35、V36は4.75mなんだが~ 直4積んで全長4.4mではいかんかったか?
 P10プリメーラが全長4.4m。

 L4横置きのFF車と同じ全長は無理でしょうと言う勿れ、L6縦置きのXE10アルテッツァが全長4.4m。

 B7/RS4が全長4.58m。
 V8縦置きの4WDのB7/RS4が全長4.6mなんだから、エンジンで10cm、トランスミッション+トランスファーで10cmは削れると思えば4.4mは可能やで。
 リアシートの足元は余裕はないけど、頭上スペースを作ってアップライトに座らせて成立させている。
 4.4mのセダンはありなんです。
 なんてったってベンツの190Eセダンが4.45mの5ナンバー車。

 R33が、マークIIを横目に、市場のR32のリアシートが狭いに対して、ド素人のような、「大きい方が高級車。だってマークIIも大きいじゃん」ではなくて、真摯に25年後の市場を考えていれば(無理)、BMW5とシャシーを共有するまで肥大化した今時のBMW3よりもより3らしい(笑)、スカイラインが日本にはあるわけで(笑)。

 ええぞ、私の好きなJT150のいすゞFFジェミニセダンの恰好で、今時の180psくらいのL4縦置きのFR/MTの全長4.4mのセダンだったら、買っちゃうぞ。

 ほんとはHBの方が好きなんだけど(笑)。

 ボディーサイドのピンストライプが泣かせる。

 車重は1.4tでしっかりボディーのかっちり操作系で頼む。
 今の技術なら、街中10km/l、高速18km/lかな。
 BMWは2002でベンツとの合併吸収の危機から復活した。 
 ルノーとの合併で失敗して、アメリカの高利貸しから1兆円借りた日産は、XG案のM37スカイラインでやり直さないか?

 エンジンはセレナの150psのMR20DDを低速トルクを犠牲にして180psにチューニングしてくれい。
 セレナの1720kgに使ってんだから、1.4tなら、MTなら何とかなる。
 客には、「この車は、乗り手を選びますからねぇ」と言って挑発すればいい。
 クラッチは、Z30ソアラのMTでお願いします。B7/RS4のでもいいや。
 ボディー/足回りは、B7/A4でお願いします。
 ベンツ、BMWにも良いボディーあると思うが、知らんねん。

 昭和60年テイストで行こう。
 バンパーは塗装無し。
 ヘッドライトはハロゲン。

 ぼやぼやしてっから、リアカメラが強制されてモニター代が必要になって、燃費規制が厳しくなって、ダウサイジングターボや、HEVになって。
 今さら作っても、お買い得感無いんやろうなぁ。

 さて、副社長が「スカイラインを諦めない」と言ったが、どう収拾するのかお手並み拝見です。
 次期フーガをスカイラインとか無しな(笑)。

                                  (完)
Posted at 2021/07/31 09:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人のふんどし | 日記
2021年07月18日 イイね!

入って来ないんだろうなぁ。

入って来ないんだろうなぁ。これなぁ

面白い車なんですが、日本に入れて欲しいという人に限って買わない(笑)。

儲かればトヨタは日本に導入します。

右ハンドルにするほど売れないと読んでいる。

RC-F、LC-Fの売れ行きが良くない。
私の欲しかったGS-Fは、廃止された。

もう、AMGとかMの値段でしか売らないからね。
そら、AMGとかMを買うでしょう。

NA5.0エンジンはトヨタとAudi R8とアメ車だけになりました。
トヨタの6気筒以上のエンジンを積んでる車はどんなエンジンが乗ってるのかわかり難い。
5.0NAのV8なら、3.5TのV6や、3.5のHV積まれても分からない自信がある。

もどかしいなぁ。
日産に供給したったらええのに。
Posted at 2021/07/18 17:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人のふんどし | 日記
2021年07月18日 イイね!

スカイラインを諦めない

スカイラインを諦めない心配な記事

1)火の無いところに煙は立たない。
 諦めても不思議ではないのだが、日経が記事にして、それをもみ消す辺りは本当だったのねと思わせる。
 世間の反応が大きくて慌てたんでしょうが、反応した連中はスカイラインを買わないと思います(笑)。
 下種の勘繰りですが。

2)もうセダンがダメ。
 全世界的に下火。
 生半可な覚悟では生き残れない。

3)スカイラインを大切にしてこなかった結果
 R33,R34をまじめに作ってこなかったこと。
 皆豪華にして欲しいとは思っていなかったと思うんだが。
 V35,V36を日産の都合で、V6,V8搭載の共通シャシーにしたこと。
 一番大切な、スカイラインオーナーを後回しにして会社の再建を優先した。

本当にスカイラインを再建するなら、
全長4.4mの2.0NA/L4縦置きのFRセダン。
5ナンバーで、窓のおっきい4人乗れる奴。。
160ps/5500rpm、200Nm/4500rpmでいいんだけど、丁度いいエンジンが、日産には無いんだよな(笑)。
エアバッグは搭載だけど運転支援などの余計な装備は無し。
ナビとカーステはスマホにくっつけよう。
で価格はエアコン、スピーカー付きで225万円
タイヤも15インチでよし。
6MT/CVTでいいや。

こんなの15年前に作っとけやという話。
2024年に売るなら、リアカメラが必須になるので、液晶モニターが必須。
燃費規制が厳しいので、エンジンは1.0T/L3になっちゃう。

結論:結局スカイラインは諦めることになりそうです。
残念。
Posted at 2021/07/18 13:23:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のふんどし | 日記
2021年07月17日 イイね!

万が一

万が一

一見、「あほなこと言うな」なんだが、意外とボンネットは同じと言われたら信じちゃう(笑)?

なお、IS-FとIS、シビックの25iとSiはボンネットが違います。
Posted at 2021/07/17 21:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人のふんどし | 日記

プロフィール

「プレリュードが会社に来た http://cvw.jp/b/1489501/48767602/
何シテル?   11/15 22:44
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation