日産はトヨタがライバルだったのが運の付き。
トヨタは一切の価値観を顧客に委ねた。
車を買う人の声を聴く。
曰く、
AE86は売れたが、一度にFF化を進めるのを怖がっただけ。
AE92レビンは予定通りFF、以後AE100、AE111で市場が
縮小するとみるや、レビン/トレノを見切ってしまう。
もちろん、MR-2、セリカ、スープラ、コロナ/カリーナクーぺ、サイノス全消し。

節操なく、スバルのスポーツクーペに「86」をあてがう。
使えるものは節操なく何でも貪欲に使う。
令和時代の、昭和世代の「レビンは小型NA/FR」という声は、どうせ買わない連中と看破し、250万円のFRクーペをスバルと折半で作れば、そこそこ売れて、会社のイメージもUPするので、元が取れると判断。
スーパーGTで走ってる、常人が買えそうな車は、プリウスと86/BRZのみ。
マークIIも惜しげなく切る。
スカイラインはマークIIをマークして(笑)、大きく、豪華になって行ったが、売れなきゃビッグネームでも躊躇なく廃止するトヨタを、一番の看板車種で追いかけることはなかった。
流石に、3万台/月売れるマークIIを追わない選択は、サラリーマンには無いか(笑)。
R32が、後席が小さいと言われて、R33で肥大化した。
GT-Rが復活して、2.6Tのエンジンには、でかいボディーが必要となったことも後押ししたが、たらればがあるなら ~R32は全長4.58m、R33は4.72m、R34は4.71m、V35、V36は4.75mなんだが~ 直4積んで全長4.4mではいかんかったか?
P10プリメーラが全長4.4m。

L4横置きのFF車と同じ全長は無理でしょうと言う勿れ、L6縦置きのXE10アルテッツァが全長4.4m。

B7/RS4が全長4.58m。
V8縦置きの4WDのB7/RS4が全長4.6mなんだから、エンジンで10cm、トランスミッション+トランスファーで10cmは削れると思えば4.4mは可能やで。
リアシートの足元は余裕はないけど、頭上スペースを作ってアップライトに座らせて成立させている。
4.4mのセダンはありなんです。
なんてったってベンツの190Eセダンが4.45mの5ナンバー車。

R33が、マークIIを横目に、市場のR32のリアシートが狭いに対して、ド素人のような、「大きい方が高級車。だってマークIIも大きいじゃん」ではなくて、真摯に25年後の市場を考えていれば(無理)、BMW5とシャシーを共有するまで肥大化した今時のBMW3よりもより3らしい(笑)、スカイラインが日本にはあるわけで(笑)。
ええぞ、私の好きなJT150のいすゞFFジェミニセダンの恰好で、今時の180psくらいのL4縦置きのFR/MTの全長4.4mのセダンだったら、買っちゃうぞ。

ほんとはHBの方が好きなんだけど(笑)。

ボディーサイドのピンストライプが泣かせる。
車重は1.4tでしっかりボディーのかっちり操作系で頼む。
今の技術なら、街中10km/l、高速18km/lかな。
BMWは2002でベンツとの合併吸収の危機から復活した。
ルノーとの合併で失敗して、アメリカの高利貸しから1兆円借りた日産は、XG案のM37スカイラインでやり直さないか?
エンジンはセレナの150psのMR20DDを低速トルクを犠牲にして180psにチューニングしてくれい。
セレナの1720kgに使ってんだから、1.4tなら、MTなら何とかなる。
客には、「この車は、乗り手を選びますからねぇ」と言って挑発すればいい。
クラッチは、Z30ソアラのMTでお願いします。B7/RS4のでもいいや。
ボディー/足回りは、B7/A4でお願いします。
ベンツ、BMWにも良いボディーあると思うが、知らんねん。
昭和60年テイストで行こう。
バンパーは塗装無し。
ヘッドライトはハロゲン。
ぼやぼやしてっから、リアカメラが強制されてモニター代が必要になって、燃費規制が厳しくなって、ダウサイジングターボや、HEVになって。
今さら作っても、お買い得感無いんやろうなぁ。
さて、副社長が「スカイラインを諦めない」と言ったが、どう収拾するのかお手並み拝見です。
次期フーガをスカイラインとか無しな(笑)。
(完)
Posted at 2021/07/31 09:27:47 | |
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