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XGのブログ一覧

2021年10月20日 イイね!

立て続け

麗人、半分くらい会社に来てるみたい。
周期が合うといつも会えることになる
その逆もあるんだけど。

昨日会う。
X:「そのスカート首締まりそうやな。」
麗:「?」
肩ひも細い4本で2本がクロス、2本がストレートのベージュのオーバーオールスカートにオフホワイトのブラウス。
おかっぱがかわいい
X:「それだけ紐が合ったら、脱ぐ時とか引っかかってグエッってならない?」
麗:「あぁ、そうですね(ニコリ)。
X:「履く時、どこに足を入れようかしらみたいな。」
麗:「あぁ、あぁそうですね。」

なお、辛いタイのプリッツが(僕の)麗人の手元に合って、
聞いたら辛いの苦手ですって。
貰おうかと言うと、食べると言ってました。

何しゃべってもかわいい(デレッ)。


Posted at 2021/10/20 19:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 麗人 | 日記
2021年10月17日 イイね!

衆議院選挙の統一テーマソングでどうやろか?

衆議院選挙の統一テーマソングでどうやろか?当時は、1番しか聞いたことなかったんだが、2番の歌詞にとんだ仕込みがある。

作詞:エンドウサツヲ
誰かしらん?
Posted at 2021/10/17 16:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月17日 イイね!

ついに告白(後編)

実はね、10/1付けで移動になった。
来年移動の前倒し。
9/13から1階下に引越しした。
麗人とはフロアが変わったんだが、麗人は気づいている様子がない。

1か月経って、麗人に告る。
X:「人事異動でこのフロアから引っ越ししたんだよ。気づいてた?」
麗:「知らなかったです。」
X:「前はフロアの端と端やったけど、今は一階下の知覚の場所。6m程斜め下に住んでます。」
麗:「そうなんですか?でも私はそのフロアに行くことはありませんよ。」
X:「兼任なんで、私がこのフロアに来ることもあるんですよ。」
麗:「そうなんですか?」
X:「はい。」

1か月ぶりくらいかな、(僕の)麗人と話するの。
つい嬉しくて、麗人の机のそばの通路で立ち話してしまった。
失敗。
Posted at 2021/10/17 11:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 麗人 | 日記
2021年10月16日 イイね!

おー、これくらいの記事なら書けるかも

おー、これくらいの記事なら書けるかも日本語へたくそなんで、内容だけな。
あと、数字拾うの面倒くさい。
お金稼ぎは大変。

マツダ3の5HBとセダンとCX-30とMX-30の関係。
これをアクセラ5HBとセダンと比べている。
それよか、85年式のBFファミリアの3HB、5HB、セダン、ワゴン、オープンカー、GT-Xと比べた方がしっくりくる。

太古は、マツダはファミリア、カペラ、ルーチェを基幹車種にバリエーションを持ってた。
普通のことで、BMWは3,5,7。
ベンツはC,E,S。
アウディは80、100。VWはゴルフしかなかったぞ。
で、くっついてA3,A4,A6,A8になった。
BMWは奇数で、アウディが偶数なのは面白い。

で、マツダ3グループをBFファミリアに例えると、
3の5HB → BFの3HB
CX-30  → BFの5HB、セダン、ワゴン
3のセダン → どうせ海外で売るので日本の保守層用に売るだけ
       もしくは美しいセダンならひょっとしたら売れるという
       算段もあったか?
MX-30 CX-30のままEVにはできないので、手を入れて専用車種にした。
     → オープンカー的な飛び道具の今風。
       今はロードスターもあるので3セダンのオープンカーは
       ないわな。
スカイアクティブX → GT-Xの今時解釈。

85年から35年経つと色々環境が変わる。
1)SUVが自動車工学の進歩で、運動性能が上がる。
  85年頃はワゴンは鈍いと決まっていた。
  これをレガシーが覆して、一気にブームを呼ぶわけだが。
  昔は1.5L/8バルブの85psのエンジンが当たり前だった。
  今のマツダ3は1.5L/16バルブで111psもある。
  足廻りだってよくなってる。
  こいつが、恰好も良いということで、セダンと5DHBとワゴン/クーペ/3HBの需要を取り込んだ。
  ワゴンは、恰好が欲しかっただけのブームに過ぎなかったことが今の市場を見ればわかる。
  荷物を積んで良く走れるんだが、日本ならSUVで用を足す。
  欧州ではSUVは荷物を満載して200km/hで走れる代物ではないので、多くのセダンからワゴンが派生する。
  SUVの台頭でセダンは先進国ではオワコンになったなぁ(悲)。

2)スポーツカーの高性能化。
  このあたりのFF車だとみんな300psクラス(笑)。
  楽しんで走るよりも、怖いのを我慢する乗り物になった(笑)。
  マツダが、選択と集中する中、スポーツグレードは見送られている。
  ロータリーエンジン出すぞは、キャバクラ嬢の、「デートはまた何時か」と同レベル。
  (なお、私の名誉のために、この例えはフィクションです)
  敵うことはないのでしょう。
  レンジエクステンダーで音を聞かせるは無いよなぁ。
  ドライバーがエンジンの回転数を択べるわけではないし。

3)衝突安全性能、歩行者衝突安全性能
  リトラクタブルヘッドライトが無くなった。
  ボンネットが分厚くなった。エンジンとの間に隙間が必要になった。
  もうアスティナも、シビックSiのようにロッカーアーム式DOHCのカムシャフトを逃がすためのバルジも無くなってしまった。

4)燃費、排ガス規制
  ロータリーエンジン、V-techの100ps/L超えのNAエンジン、大排気量NAエンジンが、消えてしまった。
  HEVはトヨタの独壇場とホンダが喰らいつく。
  日産は起死回生のe-power。
  マツダ・スバルはトヨタと友達になる。
  PHEVは、欧州ではスーパーカーの生き残りのアリバイに使われたが、BEVとしては、エンジンが重い。
  電気が無くなると、電池が重いHEV。
  で、高価なので日本で普及しない。
  欧州はディーゼルでHEVに対抗したが、技術力が無くてインチキして首を絞めた。
  ダウンサイジングターボは、踏まない時に燃費が良くて、元気よく走ると燃費が悪い。
  欧州では、排気量を上げながら、主流である。
  日本では、世界のトヨタ、ホンダ、日産のHEVが有って、ダウンサイジングターボの出番も限定的。
  V6の代わりの直4ターボ、ホンダの2.0NAの様な1.5T、MTとの相性最悪のトヨタの1.2T、話題にならずに消えた日産の1.2T。

  そんな中で世界初のSPCCIと、低圧縮比の尿素要らずのディーゼルエンジンを開発。
  あのディーゼルは、もう少し安く売ったらトヨタ、ホンダ、日産のHEV喰えると思うんだが。
  マツダ我慢の、高く売る戦術。
  頑張って欲しいなぁ。
  で、SPCCIの方。
  今のスペックは、240Nm、190ps、17.9km/L。
  兼坂師匠の過給圧4.0BAR、トルク4倍を信じるなら、800Nm、250ps/2000rpm、40km/hが達成できる。
  世界中がこのエンジンに変わるぞ。

1)2)4)を、上手にまとめられたら3回くらいの記事になるぞ。
ようせんけど(笑)。 



    



Posted at 2021/10/16 18:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月16日 イイね!

ついに告白(前編)

昨日遂に麗人に告白してしまった。

一日溜めさせて貰っていいですか?

Posted at 2021/10/16 08:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 麗人 | 日記

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