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2022年04月10日 イイね!

なんと、レガシー復活!?

なんと、レガシー復活!?変な記事発見。

面倒くさいので裏は取りませんが、もし本当なら気になる。
調べる。



レヴォーグは良い車。高いけど。
一番安いGTが310万円。これにはアイサイトの良い奴着いてない。
まぁ、ぼろいアイサイトが付いてて性能良さそげなのでここでハンコ押すのもあり。

良い方のアイサイトのGT EXが349万円。
39万円は迷う上がり代。

でここから、Mスポーツ的なGT-H EXが22万円高の371万円。
タイヤが18インチになる。
私が買うならこれかなぁと思うんだが、RS4の中古車を400万円で買ったと思うと、割高感は否めない。
勿論、アイサイトの類は付いてないんだけどね。

ここまでくるとSTIスポーツが見えてくる。
EX付きが38万円高の409万円。
1990年頃のBMW325iの世界。
私の中では400万円は、車に払う対価の限界。
何なら200万円ちょい迄。コンパクトカーも買えませんな(笑)。

EX外したSTIスポーツが371万円。
グレード間の差と良いアイサイト代が40万円くらい。
親切なのか、迷惑なのか?

ここまでエンジン同じなんだが、EXなしの2.4LのSTIスポーツRが439万円で先日出た。
予算310万円でGT買おうとしていて2.4Lのエンジンまで来ることも無いのでしょうが、ここまで来たらレガシーの一番高いリミテッドEXと言う奴が429万円。

STIスポーツEXが409万円なので、レヴォーグ内のヒエラルキーに抵抗あったら、もう20万円出してレガシーになれる。

と言うことで、300万円車にお金を出せて、レヴォーグのSTIスポーツを考えて商談に臨むと、2.4Lとレガシーがちらつくようになっている。

レヴォーグSTI EXの寸法が4755*1795*1500mmの1580kg
レガシーリミテッドEXが、4870*1875*1675mmの1690kg
レヴォーグが大きくなったせいで、レガシーの大きさが気にならなくなったのね。
っていうか、レヴォーグでかい。
荷室でかかったけど昔のレガシーよりも大きいので当たり前やん。

CVTはきびきび走るのに全く向かないが、日本の道路できびきび走らせることを諦めさせる4870*1875の巨体で伸びり走るのなら悪くない。

なるほど、レガシー売れるかも。
Posted at 2022/04/10 12:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月10日 イイね!

BA1と言えばホンダ・プレリュード。では、BA.2と言えば?

BA1と言えばホンダ・プレリュード。では、BA.2と言えば?答え、新型コロナ肺炎。


無理くり、BA.1とBA.2を記入したが、ニュース見る限り程度の差はあれ置き換わっている。

これから、花見と春休みの効果が出る。

高校野球のコロナで出場辞退で分かるように、無発症の感染者はうようよ。
当社でも、家族間でコロナが感染したが、無発症の人もたくさんいる。

体をいたわって、発症を防ぐしかないような。
Posted at 2022/04/10 09:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型肺炎 | 日記
2022年04月09日 イイね!

心躍る?

心躍る?RS4の記事をネットサーフィンしていて変なページに行きついた。
とはいっても、Greecoさんの車の諸元から語りつくすページ

登録している1814車種、9179グレード車種から、スポーツカーの特性だけで整理して順位を付ける。
軽自動車から、ロールスロイス迄、一グレード一票。

RS4はスポーツ性能部門では1822位。
100台に換算すると22位。
以下順位は100台換算にします。

街中で5台で1番かぁ。ちと辛いなぁ。
販売台数関係ないので、販売台数掛ければ街中で見かける印象に合うんだけど、そこまでは求められないでしょうなぁ。

22位になった中身はちゃんと公開されている。
興味深いと言うか、高回転、高出力自然吸気エンジンを積んだセダンと言ういびつなポジションが浮かび上がる(笑)。

パワーウェイトレシオ、トルクウェイトレシオはどちらも6位。
高回転まで回るので1速が低いことに助けられたか、ターボ車に交じってのトルク6位は立派。
1速の最高速度は、8250rpmの最高回転数に物を言わせて12位。
ATの中にはもっと速度出る車があるんでしょうなぁ。
リッター当たり出力は22位。
最近はターボ車が増えて来たので、100ps/Lでは22位に沈むのねぇ。
仕方ないんだけど。
それでも馬力はぶん回して善戦したけど、リッター当たりのトルクはまさかの61位(笑)。
これ、軽ターボにも負けてるんやんなぁ。
これって、ターボ係数1.4掛けるみたいなの必要かも。
レース的ですな。
そして最高回転時のピストンスピードが0位(笑)。
BNSの上にはB8/RS4のCFS、R8、ウラカン、ガヤルドの5L/V10、フェラーリ458の4.5L/V8が居るだけ。
フェラーリは実用車じゃないから別にして、AudiのV8はRS4に搭載するためにロングストロークを採用。
燃費もロングストロークの方が有利。
で、こいつを8250rpmまで回し倒すのに金がかかってる。
8250rpmまでは回すことないんだけど、3000rpm辺りからは別世界。
L4だと6000rpmの爆発回数に相当するんだけど、エンジンの振動が少ないので、エンジンの鼓動を楽しめます。

全高/全幅比はぺったんこがいい方向。
38位は頑張ってんだけどセダンやかんな。
全面の投影面積は全高*全幅。
スポーツカーは小さい方が良い。
57位に沈む。
最低地上高も低い方が良い。120mmなので低い方だと思うんだけど何故か63位。

これらの偏差値の平均値で推定した順位が20位。
エンジンの出力がNAに不利なこと。
謎の最低地上高の不運はあるが、楽しましてもらったので良しとしよう。

さて、もう一つ。
ユーティリティー部門(笑)。

セダンなんだから、期待できる?!


年間維持費が96位(笑)。
車の整備費用は入ってない。
税金と保険とガソリン代。
早速大ダメージ(笑)。

エンジンの回転数ももっと下げても走れる。
2600rpm@100km/h。
1500rpmでも良い。6速だけすっ飛ばしてもらったら良いんだけどな。
せいぜい800rpm@30km/hからでも使える6速を使うかな。
中庸の55位。
平均は2469rpmだそうな。

パワーバンド率。
低い回転数でトルクが出て、高回転で最高馬力をたたき出すと点が高い。
73位。
低速重視の実用NAエンジンに有利。
あとターボもそうかな。
1000rpmで3L/NAエンジンの最大トルクがあるので、困らないんだけどね。
先行き心配な感じ。

満タン航続距離、97位。
10-15モードやったかな、燃費7.4km/Lが致命的。
ここまで4つの中に、既に96位と97位があって大丈夫か?

ここまで、排気量が小さくて、車重が軽くて、燃費重視のギア比で、燃費が良いと点が高い。
うーん、厳しい(笑)。

車の大きさは42位。ちょっと大きい部類。
室内の広さ70位。説明がない。
HBは有利なのかな。
どうでもよくなってきた(笑)。

最小回転半径52位。平均やや大きめ。

馬力単価63位。
ターボが安いんだよな。
NAは大変なんだよ、馬力出すの。

重量単価97位。
平均が、257円/100g。高い豚肉。
RS4が578円/100g。国産牛肉1730kg分(笑)。

最後が燃費で94位。
言わずもがな。

で、総合80位。
セダンなんだけどセダンが得する項目は、車の大きさくらい。

ユーティリティーと言っても、エンジンの比重大きいことが分かりました。

総合は、PVの順番を人気度として加える。全体の5%なんだけど高いので助かる。

で、総合2742位。
ピンとこないので100台に換算して30位。

スポーツ部門で20位。
ユーティリティー部門80位。
総合30位。
多分、ハイパワーミニバンと普通のハイパワーセダンに抜かれた感じ。

総括
スポーツ部門はターボに有利なルール。
謎の最低地上高が足を引っ張る。
ユーティリティー部門は経済性が比重が大きい印象。
燃費があちこちで悪さした。
後席の広さとか、トランクの広さがあれば、もうちょっと助かったと思うけど諸元に入ってないからしんどいな。

皆さんもgreecoさんのページで、遊ばれたらいかがでしょうか?
凄く時間を潰せること請け合い(笑)です。
Posted at 2022/04/09 20:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月03日 イイね!

なんちゅう事を言う

なんちゅう事を言うスポーツカーの頂点F1がミッドシップなんだから、ミッドシップが運転しにくいことは無いやろ(笑)。

ミッドシップは、限界が高い=挙動がシビアという面は否めないが、ABSもVSCもTRCも効かせない範疇でミッドシップが運転しづらいということは無いやろ。
V8を鼻先に積んだ4WDセダンに乗ってると、トヨタのFR、LC500、RC F、クラウンが、感動するくらい鼻先が入る。
危ないとは思わんかったけどな。
こんな運転してたら違うんかもやけど。


ちょっと引っかかったのはここ


MTで培った足技は、テスラモデルSでも、ノートe-powerでも通用した。
というか、楽しませてもらった。
RS4じゃないよ、EUNOS100だよ。
75ps/Lの最下層のスポーツエンジンでも、MTで元気よく走れば足技が身に付く。

2速で街中走るのRS4の3速的です。思い出ですけど(笑)。
エンジンがきめ細かく回る質感は別です。
本件語るのは長くなるので別腹で(笑)。

ATはアクセルぺダルON/OFFになりがちだからね。
車メーカーも何考えて作ったら、あんなマッピングになるんかなぁ。

マツダは95%以上ロックアップすると言うけど、公道走ってたら95%は定常走行と減速。
加速の5%でロックアップ外してたら、うな丼のウナギを捨ててるのと同じ。
私の車人生は、アクセルオンで構成されています。
エンジンブレーキのエンジン回転数合わせもエンジンのレスポンス大事。

22歳からMTに乗って30年超え。
市販されてる車なら、なんでも来い。

多分、ミッドシップでも(笑)。

速く走るのは良いんだけど、普段公道を走る時は、タイムよりも気持ちよさですからね。

MR2とかNS-X乗りたかった。
今の人生では乗らない予定。
死んだら、化けて出るかも(笑)。
Posted at 2022/04/03 22:25:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月03日 イイね!

心は踊らないけど、これ一択?

心は踊らないけど、これ一択?これが400万円なら、世界で一番速い400万円の車。


2001年のAudi S3に遅れること21年。
S3は当時1.8Lから225psを発揮。
1.6Lから304psは、ICEの進化の賜物。
AMG A45の世界。そこそこ凄みある筈。

ドッカンターボなのか、シーケンシャルツインターボなのか分からんですが、6MTならば、有事の際は引っ張ってやれば、楽しそうですな。

ホンダの命綱、シビックの刺客。
この手の車は、スピードが出ても使えない。
ニュルも日本に無いんだから走れなくてOK。

ニュルのタイムではなくて4WDで、304psを叩きつけられることに徹してたら、愉しくなりそう。
ヤリスのGRMN大絶賛ですからな。

腑に落ちないのは、スポーツカーからあっさり撤退したのに、余興でやってる感。
そして、リッター当たり馬力、日本記録を更新するところ。
LF-Aの4.8V10エンジンも含めて、トヨタは世界レベルのICEを作れるんよな。

2URだって、もっとキンキンに回せる能力はある。

こういう能力があるのに、日本で売れる車とRS3的な車を売る。
ヤリスターボで良いんだけどね。

もう、1.0NA、1.2T、1.6T、1.8NA、2.0NA、2.0T、2.5NA、3.5NA、3.5T、1.8HEV、2.0HEV、2.4HEV、3.5HEV、4.0HEVなのかな、ラインアップ。
ぞくぞくするところ無いんだよね。
Posted at 2022/04/03 20:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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