• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月05日

松江市消防出初式

松江市消防出初式


松江市消防出初式を見学に行きました。






正月といえば「出初式でしょ」ってことで、昨日積もった雪が溶けてなく足元がおぼつかない中、松江のくにびきメッセへ・・・

くにびきメッセの中で式典が行われている間に、駐車場に停めてあった消防車を撮影。



右・松江市消防本部 北梯子(三菱ふそう ザ・グレート)
左・松江市消防本部 南梯子(UDトラックス・FZ)

北消防署と南消防署のはしご車。消防車っていうと、やっぱりはしご車でしょう。どちらもカッコイイ。特に北梯子は個人的に「ザ・グレート」ベースで、島根県の消防車の中でもお気に入りな車両です。





松江市消防本部 本部指揮(トヨタ・ハイエース)

去年5月に総務省消防庁より配備された車両。緊急消防援助隊の島根県隊指揮隊車として大規模災害時に出動するそう。(普段は松江消防の指揮車として使用。)





松江市消防本部 北1分隊(日野・デュトロ)

最近流行りのポンプ車。ハイルーフで、後ろの収納庫がシャッタータイプ。CAFS(水と薬剤を混ぜて泡をつくる装置)搭載。四輪駆動で、ナンバーも「・1‐19」でキメています。





松江市消防本部 南予備ポンプ(三菱ふそう・キャンター)

こっちは昔ながらのポンプ車。四輪駆動のポンプ車って、こんな感じで無骨だったんですが、今のクルマは随分とスマートになりましたね。自分はこっちの方が好きです。





松江市消防本部 乗用車(日産・セドリック)

Y31のセドリックセダン。「乗用車」ってそのまんまですが、松江市消防本部の消防年報には、乗用車という名称になっています。お偉いさんを乗せるクルマでしょうね。





消防団のクルマもたくさん集合。


ホントは分隊行進や放水演技も見学したかったんですが、用事があり、早々に退散しました。

明日は、地元の出雲市の出初式なんですが、休日出勤で見に行けないんですよねぇ~。



最後に・・・



雪の中、何か落ちてると思ったら、消防車の駐車場所を示す札でした。
ブログ一覧 | 消防車 | 日記
Posted at 2013/01/05 22:00:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤城が届きました‼️
ミッキーたんさん

兜、出しました☆
☆アッキィ☆さん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

この記事へのコメント

2013年1月6日 0:13
はじめまして。

松江の出初めは早いんですね(^-^)
コメントへの返答
2013年1月6日 6:47
そのようです。
これからあちこちで開催されますね。

プロフィール

「いきなり発表になった岸田総理の島根来県。もうお腹いっぱいなので行かない。けど総理大臣専用車のLS600hLが来るなら飛んで行きます。」
何シテル?   04/26 16:54
IZUMO250Sです。 『一生どうでしょうします!』ってほどの水曜どうでしょうファンで、パトカーマニアです。 暇な時はドライブしながら写真撮影をす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
いよいよもって今度は何に乗ろうかと思ってましたが、気がついたら何かの間違いでトヨタ車にな ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
GH系アテンザセダン20Sです。 2011年初年度登録。2014年10月20日納車。 ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
今ではめずらしいカペラワゴンの最終モデルです。 グレードはSXスポルトⅡ。2002年3 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
免許を取得して初めて買った車です。 軽では我慢できなくなり、2年乗って車検のタイミング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation