• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月23日

山口県警察視閲式その③

山口県警察視閲式その③


今回は視閲式で部隊巡閲時に登場した儀礼用オープンカーを特集します。








130系クラウン

山口県警所有の儀礼用オープンカー。実際に使用されていたと思われる130系の前期パトカーモデルをベースにBピラー以降を切断し後部座席がオープンになっています。

どうでもいい事ですが、ヘッドライトが点灯しているのにテールライトが点灯していないっていうのは整備不(ry






RX-8

マツダ所有のオープンカー。マツダのオープンカーといえば今話題のロードスターが有名ですが、あちらは2人乗りなので、このような式典には不向きですね。(見てみたい気もしますが・・・)

4人乗りということもありRX-8のオープンカーを借りたのかもしれませんが、山口県警は以前コスモAPの儀礼用オープンカーを所有していたので、案外ファンをがっかりさせないためのロータリーエンジン枠での採用かも!?

昨年は同じ仕様の車両2台の登場でしたが、今年は1台だけでした。







Y31セドリック

先日も紹介した福岡県警の儀礼用オープンカー。まさかこいつが登場するとは夢にも思っていなかったので出てきたときはビックリしました。

Y31セドリックのハードトップのブロアムがベースのようです。ハードトップということで幹部車両からの転用でしょうか・・・。




おまけ



130系クラウンの車内。ストップメーターが付いているじゃないですか!?
ブログ一覧 | パトカー | 日記
Posted at 2015/05/23 20:36:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お気に入りの場所へ
音速の猛虎さん

Tuono660で少しだけ走ってきた
Zono Motonaさん

のび〜の2024GWその1
のび~さん

リピート番ですが、、、
subaru1103さん

GW日帰り旅
かみゆめさん

GW後半に突入
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2015年5月23日 21:44
130系クラウン前期型の白黒で現存しているのって、これだけでしょうか。
だとしたら物凄く貴重な車両ですね。

覆面は数年前に今は無き某パトカーサイトの画像掲示板に投稿されたのを見たことありますが、さすがに残っていないでしょうね。
コメントへの返答
2015年5月24日 11:04
後期型はまだ残っていると思いますが、どうでしょうか?

案外どこかで保存されていそうな気もしますが・・・。
2015年5月24日 5:55
以前もコメントしましたが、130クラウンの儀礼用オープンカーはBピラー部分までルーフが残っていて遠くから見るとピックアップのようですね(^^;
でも、ルーフ切断部分に手すりが付いているので『なるほど』と思いました。

一応警察車両ですからテールライトが点灯しないのはマズイのではないでしょうか…(汗)
コメントへの返答
2015年5月24日 11:17
オープンカーにしては変わった感じですよね。

強度を保つためのこの形なのかもしれません。

来年にはちゃんと整備されているのを期待します。

プロフィール

「プロフェッショナル仕事の流儀に青山剛昌先生のFD登場。まだ乗ってたんだ・・・。」
何シテル?   05/02 20:44
IZUMO250Sです。 『一生どうでしょうします!』ってほどの水曜どうでしょうファンで、パトカーマニアです。 暇な時はドライブしながら写真撮影をす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
いよいよもって今度は何に乗ろうかと思ってましたが、気がついたら何かの間違いでトヨタ車にな ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
GH系アテンザセダン20Sです。 2011年初年度登録。2014年10月20日納車。 ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
今ではめずらしいカペラワゴンの最終モデルです。 グレードはSXスポルトⅡ。2002年3 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
免許を取得して初めて買った車です。 軽では我慢できなくなり、2年乗って車検のタイミング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation