• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VALのブログ一覧

2023年05月29日 イイね!

第43回山中湖ロードレース

第43回山中湖ロードレース、完走しました!
その奮闘記をまとめてみました(長いです)。

去年同様、1周13.6kmのコースで参加です。
(去年のブログ)
日々ジョギングで自分の体力やコンディションを把握しつつ準備してました。
当日の天気だけは運次第なのですが、無事心配ない予報で気持ちも高まり、
Prelude号で4時半出発です。


不穏な渋滞もなく、交通量も少なめで順調に移動し、
6時前に山中湖へ到着です。

駐車場はいくつか用意されているのですが、今回8000人規模との事で
確実に早めの満車が予想されます。その中で、好条件の駐車場を確保すべく
毎回早めの現地入りとしています。


という事で、去年と全く同じ場所を確保出来ました。
近さ+舗装駐車場+人通りが少ない+左右の幅に余裕がある、という好条件。
(近くても未舗装&狭いところが多かったりします。)
今回もこちらへの駐車でお世話になりました。
ベストポジション、気のせいか去年も同じベンツさんが確保していた気がします。
恐らく思いは同じなのかなと思ったり。

気温は大体12度くらい。去年と同様です。
山中湖マラソンはだいぶ大会慣れしたので、順序を決めて準備。
持参した朝食は2回に分けて食べました。


その後、アップがてら徒歩でゴール会場へ。
早朝、まだ人が少ないのでゴールゲートもしっかり撮影出来ます。
富士山もくっきりでした。


昔はここで準備運動兼ねた開会式が行われていましたが、
コロナによって基本的にセルフサービス的なシステムへと最適化されてます。

先着1000名の記念品をもらったり、見学したあとは車に戻ります。
朝食後半を食べ、着替えて準備が整ったらスタートポイントへ移動します。


スタートポイント。
ハーフマラソンが先行スタートとなります。
すでに日差しが強いです。薄曇りかと思いましたが、
この日は日差しが強い良い天気となっていました。
そして開会式。テンション上がる開会式です。


ハーフがスタートし、1周は15分後にスタートとなります。
賑わってきました。足の筋肉を十分ほぐしておきます。
1周コースは何と5000人くらいとの事!
そして9:30スタート!
Bクラスなので直ぐに走り始められます。

去年はペースが乱れた前半になったので、
今年は普段のペースを意識したマイペース作戦を重視しました。
それと、走法を大幅気味のストライド走法を使うことにしました。
足腰には負担かかりますが、スタミナを確保出来ます。
とはいえ、ここはマラソンのお祭り会場。周りのペースが早くて影響受けます。
こまめにタイムを確認していましたが、5:10ペースくらいで走ってました。
私の普段ジョギングだと早めのペースです。

そして、とても喉が乾きます。
空気が乾燥しているので、汗をかかなくても水分が失われるので注意!と
開会式で瀬古さんがおっしゃっていたので、給水も1回目から利用しました。
もうコースは割と熟知気味なので、日陰や勾配を意識して走れました。

山中湖名物の北側急勾配地帯。ここで明暗が別れます。
きつい上りが続くので、ストライド走法+腕を大きく振る方法で切り抜けます。
長いです。きついです。
でも沿道の声援を送ってくださる方も多いので、常に頑張れます。
子供たちの声援には手を振って答えます。

下りが続く部分は、今度は歩幅を短くしたピッチ走法に切り替えます。
膝と腰へのダメージ軽減です。どちらも痛める事が多いので、下りだけ慎重に。


林間のアップダウン地帯を越えると、視界が開けます。
ここからは富士山と山中湖を望みながら、ひたすら走ります。
去年ここで撮影したので、今年もiPhoneを取り出して撮ってみました。
走りながら端末出して操作は気をつけないと色々危ないので手短に。

ペースは固定で4:55くらいの自分的ハイペースで走り続けます。
後半戦でもこのペースが維持出来たのは日々のジョギングの恩恵かも。
山中湖は標高1000mくらいなので、空気も多少薄めとの事。
それでも走れるのは、大会の雰囲気と精神論でしょう。

合計5回の給水所のうち、4回利用しまして、最後の1回はパスしました。
オフィシャルのカメラマンさんが各地にいるので、ポーズも欠かしませんでした。
今回もいいお写真は購入させていただきます!

常にタイムと心拍数を確認しながらペース維持を心がけました。
そしてラストの強烈な上り坂。ここを走り切ればゴールです。
この辺になると、ゴール会場の元気が出る放送が聞こえてきます。
「さぼる事も出来たのに、さぼらず自分のために走っている姿、格好いいよ!」
「この日のためにトレーニングしてきた事、誇りに思っていいよ!」
と本当に感極まる大音量声援を放送で聞かせてくれます。
これはもう全力ダッシュでしょう!

そしてゴール!
今回はGarminのスマートウォッチ、止め忘れないようしっかり計測しました。


ゴール後は今までの中で比較的余力がある感じ。ちょっと新鮮です。
これなら帰りのMT運転も問題ないでしょう(^^;)
徒歩によるクールダウンを続け、完走の勲章でもあるスポーツドリンクや
豚汁をいただきました。サンキストさん提供のオレンジなども。
みなさん笑顔で対応いただけて、とても気分爽快です。
ありがとうございます。

手持ちの時計では1時間9分25秒となっていました。
公式の実測値と順位が楽しみです。

結構人数が多い事もあり、コロナ禍前の大会の雰囲気が戻ってきた印象です。
なので念の為早めにお昼の小作さんへ移動する事にしました。
戻り中は続々とゴール目指すランナーに拍手や声援を送ります。
ちょっとした声援がとても励みになる事は身をもって体験しています。
がんばれ!あと少し!

ほうとう小作さんを覗くと、結構席が埋まっている感じ。
去年はほぼマラソン参加者だけの状態でしたが、5類になった事もあり
一般の方々が半分以上?これはすぐ行列になる!と思って、
早めにお店に入りました。もちろん待ち時間無しです。


毎度同じく、豚肉すいとんをオーダーしました。
美味しいと思ったメニューをひたすらリピートしたい派です。
相変わらずの絶品、とても美味しくいただきました。
食べ終わる頃にはいつもの順番待ちになっていたようです。

交通規制解除が12:00なので、それと同時に動く方向で準備です。
去年は直帰しましたが、今年は紅富士の湯を利用する事にしました。


規制解除後の渋滞。前方はMR2、後ろはGTRでした。
見知らぬ方とちょっとしたツーリング気分です。

紅富士の湯、駐車場は予想通り日曜にしては空いている状態。
なんせ周辺は交通規制でしたからね。
初めて入口の目の前に駐車しました。
温泉に入っていると、しばらくしてあっという間に人がたくさん。
十分ゆっくり出来たので、湯船から出て休憩所でまったり。
山中湖、この大会時はスマホがほとんど繋がらないのですよね…。
なのでスマホも見ずにのんびり休みます。


そしてボチボチ帰路方向へ。談合坂休憩を目指して発進。
山中湖ICから見える富士山、結構好きです。


談合坂SAから2km渋滞、という表示でしたが、SA休憩しました。
奥のガラガラなスペースを知っているので、そちらへ駐車。
この写真を撮っていると、なぜかガラガラなのに真隣に止める車が…。
え〜!?なんで〜!?
売店などお土産見たりしつつ休憩しました。

交通情報を見ると、2kmだった渋滞が12kmに増えていました。
そしてまだまだ増加傾向。
悩むところですが、出発する事にしました。
最近高速の渋滞時は一番左車線を走ります。
安定していて意外と早いからです。
右車線にビートが走っていましたが、しばらく並走で面白かったです。

しかしチョッパー系2輪の追い抜きがひどかったです。
申し訳ないけどほぼ全車「あ〜、危ないなぁ、ひどいなぁ」という運転。
何十台と路肩走行していたり、速度差無視した追い抜きやフラつき具合。
事故渋滞併発させないでくれよ〜と冷めた目で見つつの渋滞走行でした。


ラジオを聴いていたら中央道渋滞は22kmくらいまで伸びていたようです。
八王子JCTからはスムーズに移動出来たので、17:00少し前に帰宅しました。
バッテリーも充電されたようで一安心です。
こちらのバッテリー、2014年7月製です。10年目が見えてきました。
もりもりさんのBB4から受け継いだものです。長寿!

翌日から雨予報なので、軽く洗車してカバー掛け。
Prelude号もお疲れ様でした。


今回のスマートウォッチ上のリザルト。


前回の公式記録は1時間14分04秒(ネットタイム)。
だいぶ更新出来ました。

ペースは各1km単位で見ると、以下の通り。
00-01km = 5:12
01-02km = 5:03
02-03km = 4:50
03-04km = 4:53
04-05km = 5:06
05-06km = 4:57
06-07km = 5:08
07-08km = 5:12
08-09km = 5:09
09-10km = 5:10
10-11km = 5:11
11-12km = 5:04
12-13km = 5:08
13-Finish = 4:45

安定したタイムで走行できたようです。


ピッチも大幅のストライドで158平均となりました。
普段のジョギングはピッチ走法で163くらいとなっています。
8km地点の下り坂の部分だけ急激にピッチがあがっているのが分かります。


給水の時だけペースダウンしているのがはっきりと視覚出来ます。
心拍数は高め。これはペースタイム的に当然の結果です。
でも安定しているので無難ともいえます。

こうして計測した数字で見ると面白いです。

という事で、無事大会も終わり、あとは公式タイム記録と写真が楽しみです。
本大会を準備してくださった全ての方々、清掃の方々、
声援送ってくださった方々、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした!
また次回も参加出来ればいいなと思ってます。


【追記】
公式速報出ました。Garminとの誤差は2秒!
グロスタイム=1:09:35
ネットタイム=1:09:23

完走証も出ました!
順位は161位です。思ったより健闘しました。
Posted at 2023/05/29 10:24:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2023年05月17日 イイね!

山中湖ロードレースのシャツ到着

山中湖ロードレースのシャツ到着2週間を切った山中湖ロードレース。
ジョギングを継続させつつ、傷みがちな膝への負担軽減を含めて体調管理です。

昨夜はペース上げまくりで走ってみる事にしました。





ウォーミングアップとなる最初の1kmは普段のペースですが、
その後はピッチ161-163程度を目安にペース配分。
後半は若干ペースアップさせつつ6km走ったところ、
5km区間タイムで自己ベスト23分20秒が出てました。



山中湖ロードレースではこのペースは無理ですけど、
ある程度負荷をかけた走りのシミュレーションが出来た気がします。

そして本日ゼッケンとタグ、そして今年モデルのランニングシャツが届きました!



去年の番号はビーフいい肉(B1129)でしたが、今年は2100番台。
参加者は8000人規模との事です。
シャツのデザイン的に年々シンプルになっている気もしますが、
今年のシャツは真っ黒です。日差しによっては熱くなりそうです。



今回は素直にこの2023年モデルを着用して参加しようと思います。
Posted at 2023/05/17 13:57:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリートーク | 日記
2023年05月14日 イイね!

雨風の週末

今週末はフリードで送迎三昧。
落ち着かない天気の連続でした。


日曜は雨だと思ってましたが、午前中は大丈夫そうでしたので、
プレリュードで学用品受け取りや文房具買いに行って来ました。



定期ららぽーと、普段はP11を利用しますが、
屋根が欲しい時はP7-2F辺りを狙います。
中間フロアになるので、早い時間なら比較的ガラガラなのです。
車多めなら5-6Fまで上がります。



何とか雨に当たらず買い物も出来ました。

夕方はジョギング。

歩幅を短くピッチ走法で7kmほど。
残り2km辺りで雨が降って来ましたが、
帰宅後にザーザー降り。ギリギリセーフ!

山中湖マラソン大会まであと2週間!


Posted at 2023/05/14 19:08:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリートーク | 日記
2023年05月07日 イイね!

GW2023:後半

日々天気予報をチェックするGWの後半です。

5/3は大会送迎です。天気がいいのでPrelude号で早朝出発です。


無事送り届けてから、迎えの時間までは近くの商業施設で待機。
朝一なので当然ガラガラ。屋根付き駐車場のいい場所を確保しておきます。
お昼を食べて少し買い物してから帰宅。


月末の山中湖マラソン大会に向けて、余裕ある時は走るようにしています。
今回の目標は特に決めず、普段のペースで完走を目指します。
無理すると帰りのMT運転にも支障出ますからね…。

5/4は天気いいですけどお出かけ無しの休暇日に設定です。



大掃除的な事をしたり、プランターをメンテナンスしたり。


気温も上昇し、我が家の猫たちが転がる季節となってきました。

5/5は家族でプチお出かけ。


FREED号を早朝洗車&コーティングで綺麗にしておきました。
満腹&衣類買い出しで意外と体力使った感じ。

5/6は大会送迎。別競技場へ出向きます。


送り届けてからは、これまた定番の商業施設に移動して待機です。


強風予報でしたが、競技場はほとんど風を感じないコンディション。


競技後はランチタイム。この日は丸亀製麺にしました。

最終日の今日はあいにくの雨。風も強めです。
なので自宅でのんびり過ごしてます。
先日買ってきたバームクーヘンなどたくさん残っているので、
珈琲紅茶と共に食べまくってGWを締めようと思います!
Posted at 2023/05/07 14:35:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリートーク | 日記
2023年05月02日 イイね!

GW2023:4日目

1日自由時間があって、天気も良さそうな日は今日だけかも?
という事でGW4日目はPreludeで気ままなドライブに行く事にしました。
子供たちが通学終えたら出発です。


大体パターン化しているのですが、今回はかんなの湯を目指しました。


10:00くらいに到着です。
ここは駐車場も広く、施設も温泉自体も広いので好印象です。


3年ぶりくらいに訪れました。
ここは壺湯が好きです。温泉は平日に限りますね…。
露天で日光浴なども楽しみました。


最近はiPhoneのカメラしか使っていません…。
よく「ドラマチック」というプリセットを使います。
黒が黒らしくなるのですが、彩度が失われ気味?

さて、次なる目的地へ移動開始。


すぐ近くの上里カンターレに到着です。
ここは比較的新しい施設で、気になっていました。初上陸です。


豪華な佇まい!
フォレスト花園を広くしたような空間で、雰囲気もいいです。
直売所や上里SAなど徒歩圏内で集まっている感じです。
土日は満車近くになりそうな予感?


アウトレットのラインナップはフォレストとほぼ同じですが、
普段見かけない焼き菓子も常備しているのかも?
爆買いする前にまずは花園蕎麦でランチタイム。


予定ではこれまた近くのガトーフェスタハラダにも立ち寄るつもりでした。
が、爆買いしてしまったのと、ガトーフェスタのホワイトチョコは
今日の陽気だと溶けそうな予感でしたので、また次回という事にしました。


さて、気ままに帰りますかー、の図。
この辺りからの帰路は関越沿いのとても狭いゲートがあるルートを
Google mapさんは推してくるので、その部分を回避したルートを選びました。


途中ホームセンターで庭用の小石を30kg買ったりしてから給油。


燃費は11kmくらい。


16:00頃帰宅しました。本日のアウトレット戦利品はこちら。
・ノーマルバームクーヘン:卵の味がしっかりとして甘さが病みつき。
・いちごバームクーヘン:前回凄く美味しかったのでリピート。季節物。
・珈琲バームクーヘン:特に何も考えずにバスケットへIN!
・フロランタン:1100円と高めですが、これ出る事少ないので購入。
・ラスク:私の大好物なのでデフォルトでIN。
・端っこ1:クリーム系がサンドされたクラッカー系の切れ端詰め合わせ。
・端っこ2:ベリー系?レーズン系?ケーキの切れ端詰め合わせ。

さ〜て、食べるぞー!ふふふ…
Posted at 2023/05/02 18:13:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

4thと共にあらん事を!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 1 23456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

プレリュードミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 15:49:49
 
VAL-SOUND YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/16 17:39:35
 
VAL-SOUND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/01 15:37:19
 

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
BB4(MT)に乗ってます。1993年式前期型です。 2024年1月現在、総走行距離約2 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
JB5-LIFEからの乗り換えです。 2021/09/19納車。 プレミアムディープロッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
父親用のビートです。 酷い貰い事故により理不尽な大破となりましたが、 ディーラーさん経由 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
以前あった親の車です。 6代目前期型スカイライン(ニューマン)。昭和52年式。 直6、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation