マツダ ロードスター

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操る基本を知るには良い車 - ロードスター

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操る基本を知るには良い車

マツダ ロードスター

おすすめ度: 5

満足している点
デザインが好み
純正のままでも満足できるデザインと車高の落ち具合
絶妙な車高なのである程度の段差にボディを擦らず、しかし見てくれは良い
ホイールとフェンダーの隙間も広くないので車高調で必要以上に落とす必要も無い
不満な点
物価上昇の煽りか若干値段がはる
荷物が載らない
運転ポジションが決まらない
※ステアリングを変えたいけれどレギュレーションで変えられない
小さいはずなのに運転すると大きく感じる
作動音や異音がよく聞こえる(オープンでそれを言っちゃ、お終いだけど)
総評
先に書いた通り、基本的な挙動などを車を操り方を学ぶには良い車
また車高も極度に下げなくても見られるキャラクターなので若干下がっていれば見た目も街乗りも走行会も無難にこなすオールラウンダーだと思う
しかし如何せん荷物が載らない
助手席はエマージェンシーと考えても良いと思われる
※ロールケージ装着車の場合
振り返れば誰かを乗せてドライブ行かなかったなぁと言う人なら問題なし
もしくはセカンドカーとしての選択ならオススメです

もしレース縛りが無かったら
それでもグレードはNR-Aを選択し、サーキット対応でロールケージを入れるけど最低限で止め、ブレーキとタイヤ、バケットとステアリング、四点シートベルト装着して練習したい
あとは予算に余力があれば補機類、必要に応じて油脂類をかえたい
NR-Aだったら足は当分変えなくても問題なく走れる、ナビが無くても今はタブレットなどで流用できるからマイナス要因にならないと思った
対抗車との差としてLEDヘッドライト、ラジオ、エアコン、アルミホイール標準装備、Cリング車高調装備によるサーキットデビューの簡略、町中で見かけにくい希少価値も購入の決め手になった

「FRで早くなくても良いから車の運転を旨くなりたい」という人向けな車だと思う
走行性能
無評価
レースの兼ね合いでほぼ純正、アライメントをショップにお願いし、タイヤはBSのアドレナリン装着
ブレーキも指定品の軽量化など無しでの評価

ロールが大きいがそれは足がよく動いている証拠
初心者の自分には扱い易い印象
但し足が動き過ぎるとネガが出ると言うがソレが分かるまでには至らず(そこそこなグリップのタイヤのお陰?)
このタイヤの相性も良く滑り出しは早いが波状している感じではなく、そこからコントロールして旋回していく練習が出来る
ちゃんと荷重をかけて走るのがコツになる

固い足の車高調とハイグリップタイヤとデフを入れたら、また違う乗り味になるだろうけど自分的には街乗りや経費を考えると、このままで良いと思う
乗り心地
無評価
街乗りだと固めで、ちょっと疲れる
しかしサーキットだと柔らく違和感があったが今は慣れた
オープンなので静粛性は気にしてはいけない
雨が降れば傘をさしているのと差がないくらいポツポツ言う
積載性
無評価
人も荷物も乗せる事を考えてはいけないと思う
※あくまでもロールケージを入れた意見です
サーキットに必要な最低限の物を乗せる事はできます
燃費
無評価
燃費は街乗りとサーキットで全然だけれど、マークⅡやオデッセイに比べれば良く、フィットに比べれば悪い
しかし個人的にはココまで走ってくれれば文句は無い
故障経験
一部塗装の出来が悪くクレームを入れた
フューエルリッドの部品が落ちてきた(現在進行中)
幌もキズが出来てきたが様子見
どれもディーラーに伝えているが対応は良かった

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