• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆せきちゃん★のブログ一覧

2020年08月16日 イイね!

ニューマシン、登場!

ニューマシン、登場!先日ロータリーエンジンの圧縮低下にともないRX-8を降りられた『すーさん』ですが、実は次期愛車探しに同行させていただいておりました。
選択肢はやはり『走り』に振ったスポーツカー、MTにはこだわらないということで色々と候補をご検討なさっていたのですが、初の輸入車としてアウディTTRS+クーペもしくはAMG_A45_4MATICでお悩みに。
ここで両車のかんたんなスペックを確認してみましょう。


alt
アウディTTRS+クーペ
2.5L/直列5気筒ターボ/quattro®/7DCT、360ps/47.4kgm/1530kg


alt
AMG_A45_4MATIC
2.0L/直列4気筒ターボ/4MATIC/7DCT、360ps/45.9kgm/1550kg


ほぼほぼ似たような性能ですがTTは3ドア・ハッチの4人乗り(後部座席は厳しめ)にたいしてA45は5ドア・ハッチの5人乗り(後部座席余裕)となっているのが大きな違いですね。
この日は『検討します』ということで保留にしたのですが、その翌日、すーさんからLINEが来ました。


すーさん『せきちゃんこんにちは!昨日はありがとうございました!』
すーさん『あのマシン、買います!』

せき『マジすか!?』
すーさん『こういうのは勢いで行かないと!』


すーさん決断力パネェです!


お選びになったのマシンは…



alt
AMG_A45_4MATICでした!
納車直後に慣らしツーリング、その後はスポ運メンバーでお披露目ツーリング、そしてお盆最終日に締めのツーリングしてきました!
A45、すんごい速いです!これから袖フェスとかも楽しみですね!



さて、先日のスポ運ツーリングではリーダーのスナッチさん、S2000を降りてしまい、クルマはハスラーのみとなってしまったため、こちらで参加してくれました。
alt
トライアンフ_デイトナ675!
バイク好きじゃないとわからない感じのちょいとマニアックなマシンですね!
やはり速さの感覚はバイクのほうが刺激的なんだと思います。
オープンカーであれば風を切るイメージなどやや近い高揚感を得る事は
できると思うのですが、バイクはやはり違いますよね!

とはいえスナッチさん、実はA45を一時検討していたこともあり、今回のすーさんのニューマシンには刺激を受けていただけたようです。
『スポーツカーの運命』グループのリーダーが選ぶ次期スポーツカーに期待!?
Posted at 2020/08/19 21:01:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月23日 イイね!

愛車を降りる理由

愛車を降りる理由先に書いておきますが、981ボクスターを降りるわけではないですよ!
愛車を降りることになる理由って色々あると思います。甚大な故障、他の車へのステップアップ、家族構成的な問題、金銭的な問題…
自分の過去の愛車遍歴で降りた理由を振り返ると

180SX:エンジン不調
S15シルビア:RX-8に乗りたくなったから
RX-8:ボクスター(987)に乗りたくなったから
ボクスター(987):300Rの魔物に狩られたから
Z33バージョンニスモ:やっぱりポルシェに乗りたくなったから
ケイマン(987.2):やっぱりオープンカーに乗りたくなったから

こんな感じです。現在の981ボクスターはとても気に入っていますし、おそらくそうそう乗り換えるようなことはないと思います。乗り換えるとしても候補がポルシェ911カレラかロータス・エヴォーラSなので、予算的にも無茶がありますし…

最近クルマを降りたor乗り換えたお友達の例では

先日所属グループのリーダー『スナッチ』さんがS2000を降りられました。理由は普段乗りとしてハスラーを持っていること、楽しみのドライブはトライアンフデイトナ675で満足だからと言う事でした。もしかしたらハスラーが普段使いができて且つハイパワーのマシンに変わるかもしれませんけど(笑)

同じく所属グループのお友達『mococchi』さんもDC2インテグラタイプR'98specを降りられました。理由は大排気量後輪駆動ハイパワーマシンに乗りたいから(!?)
ニューマシンはZ34バージョンニスモ。先日ツーリングでご一緒したときはとても楽しそうでしたし、足回りやな何やらチューニングやドレスアップを楽しまれています。

同じく所属グループのお友達『エスジーワン』さんもBMWZ4(E89)を降りられました。理由はMTで後部座席のあるマシンに乗りたいから(!?)
ニューマシンはBMWM2クーペ(F87)。先日ツーリングでご一緒したときはZ4に比べて走りに振った車体にとても満足されています。

そんな中、先日RX-8つながりでお友達になって所属グループに参加してくれている『すーさん』さんがRX-8を降りられました。理由はロータリーエンジンの圧縮低下。ロータリーエンジン車に乗る以上、覚悟しなければならない事案ですが、すーさんのRX-8は2003年モデルで12万キロ走行されており、デビューモデルとしてはとても頑張った方なのではないかと思います。他の車に乗りたくなったからという理由ではなく、突然の不調に乗り換える決断をなさいました。ニューマシンの選択が楽しみです。

不具合を直して乗り続けるというのももちろん素敵なことなんですが、関の場合はクルマが好きすぎて代車でもなんでもこれからいろんなマシンに乗ってみたいという気持ちが強いですね。
Posted at 2020/07/23 11:14:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月02日 イイね!

Lv.41

Lv.41今年はガンプラ誕生40周年ということで、去年のガンダム40周年に引き続きファンの間で盛り上がっている中、関は41になりました。

同じ車で誕生日を2回迎えることができてとりあえず一安心です。今の所自分の予算内でほかに欲しい車がないので目移りすることは多分ないと思うのですが…
昨年の自分への誕生日プレゼントが981ボクスターだったわけで、今年は予算もないので先日のフューエルキャップを誕プレということにしましょう。昨年は40になって何か人生を変えたいと思って若干の焦りを感じつつも結局大した努力もせず何も変わらない日常にあぐらをかいてしまいました。

コロナがやや落ち着いてきたようですが、緩みによる再流行の兆しがでてきてワクチンと特効薬の開発が待ち遠しいです。オフ会、ツーリング、飲み会、温泉旅行と遠慮せずに開催できる世の中に戻って欲しいですね。

今後ともよろしくお願いいたします❗
Posted at 2020/06/02 22:37:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月08日 イイね!

緊急事態宣言が出ても通常運転です。

緊急事態宣言が出ても通常運転です。緊急事態宣言が昨晩出て、今日ウチの会社で役員会議がありました。
通勤手段やズレ勤など議題があったようですが…




結果…




現状維持!!




ま、だろうと思ってましたが。
とりあえずこれで向こう半年は電車通勤確定です。
先日のブログの候補に加えてMINIの3ドアか5ドアかクラブマンも考えていたんですが…色々探してるときって結構楽しかったなぁ。

緊急事態宣言が出たところで通勤で使っている総武線上り電車はいつもどおり混んでるし、ウチの会社含めて特にこれと言った対策をとっていないところは多いんだろうと思います。これで人の接触避けろと言われても無理です。感染症予防、できることはしっかりしつつ、現実に戻るとしましょう。
Posted at 2020/04/08 21:22:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月04日 イイね!

コロナ禍でセカンドカーを考える。

コロナ禍でセカンドカーを考える。世界を巻き込む新型コロナ(往年のトヨタ車ではない)の影響がだいぶ大きくなってきました。勤め先でもちょっと前までは手洗いうがいや消毒の推奨程度でしたが、いよいよ不要不急の外出および飲み会等の自粛要請など自治体の要請に従うよう強めにお達しが来るようになりました。
そんな中に議題なったのが公共交通機関を使用する通勤者について。自分の場合、勤務先での通勤距離がおそらく最長でバスと電車(3路線)を使っていてリスクが高い方です。

で、もし車通勤になったとすると…往復100km以上ある通勤にボクスターは使いたくありません。趣味のドライブで走行距離が伸びる分には抵抗ないのですが、毎日の通勤で月に2000kmも走るのはやはりイヤですね。たまに必要で通勤に使う分には良かったのですが。
仮に通勤用にクルマを買うとしても、コロナが収まるまでという条件だと数週間で収まった場合(いいことなのですが)に電車通勤に戻されてしまうとなると所々手続きをして、駐車場借りて、車買ってという手間があまりにも無駄になってしまいます。そのまま持っていても土日はボクスターに乗りたいし、セカンドを持っててもあまり意味がなくなってしまいますし。

そこで考えたのがこれを機にコロナ云々に関係なく、今後は自動車通勤を認めてもらえるよう交渉するという手段。これが認められれば定期を解約して返金する手間なんか大したことないし、夢の2台持ち、しかもほぼ毎日運転できるという環境。これはいい手ではないだろうか。
じゃあ、認められた場合に備えて車種をちょっと検討してみると、条件としてはボクスターを持っている以上クーペである必要はないし、5ドアハッチ系を中心にMT/AT問わず選択肢を広げ、新車である必要はないが2010年以上の年式、ただ現状を踏まえてせいぜい150万円ぐらいまでのクルマを対象として『個人的好みで』考えてみます。

<国産編>
・日産、ホンダ、トヨタ、レクサス、ダイハツ:うーん、選択肢なし。
・スバル:インプレッサハッチバックSTI
こいつは中古価格が安くなってきてて値段の割にハイパワー/高トルク/4駆で高性能だし、ハッチバックで使いやすさもあるし、最強かと。ん?これじゃボクスターがつまらなくなってしまう!?
・三菱:ギャランフォルティススポーツバックラリーアート
なんちゃってエボXっぽいところが結構好きで、インプやランエボほどではないにしても240ps/35.0kgm/4WD(AYCなし)で6速ツインクラッチSST、お値段安めで影の実力車的存在。
・マツダ:アクセラスポーツ
BL系マツダスピードやBM系ディーゼルがあるし、MTという選択肢もあるのは大きいかも。メーカー的に好きだし赤系の車体が豊富だし、いいかもしれない。
・スズキ:スイフトスポーツ現行型
やはりこの価格帯で楽しい5ドアハッチバックと言ったらこいつでしょうか。予算内でかなり新しい車体が狙えるのは安心材料ですね。ジムニーシエラって手もあるんですけど、こっちは手に入らなそうだし。

<輸入車編>
・ドイツ:ボクスターがあるので対象外で…
・イギリス:ロータス欲しいけど通勤車で選べそうなものはないし…
・アメリカ:排気量的維持の問題とフォードはディーラーないし…
・スウェーデン:ボルボV40
マイナーっぽいところありますが、いいと思うんですよね、ボルボ。輸入車はどれもそうですが古いのは故障の心配がありますが、さすがに2010年代以上の車体は大丈夫だと思うのです。V40は取り回しのいいサイズだしお手頃感ありますね。1.5の手軽なグレードも2.0のパワフルなのも選べるし。
・フランス:プジョー308
さすがにGTI系はまだ高いですが現行型の1.6かディーゼルならターゲットに。ちょいちょいブログにも出すぐらい好きなのでやはり候補に挙げたいですね。
・フランス:シトロエンC3
WRCでの活躍で急に好きになった現行型C3。白ベースで赤のアクセントのある車体がとてもオシャレで魅力的。まだ結構新しいので予算的に厳しいですが、こいつなら多少オーバーしてもいいかな〜なんて。
・イタリア:アルファロメオジュリエッタ
先日ついに生産終了らしいとの話が出てしまったジュリエッタ。予算的にクアドリフォリオヴェルデやベローチェは無理ですが、コンペティツィオーネやスポルティーバ、スプリントスペチアーレ(名前がカッコイイ)なら充分予算内。アルファロメオ独特の存在感となんと言っても赤の似合う車体、今後供給がストップして数が減るかもしれないとなると筆頭かもしれないなぁ。

さて、会社の裁定がどう出るか…
Posted at 2020/04/04 20:08:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

晴れてればドライブ、雨降りならガンプラ作り…そんな感じで趣味に没頭中。クルマとガンダムと猫で出来てます。仕事は化学者の端くれ。ノーベル賞は取れません。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ポルシェ 718 ケイマン] クロノウォッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 21:41:05
耳元で軋むキシキシ音対策完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:54:32

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター 982 Boxster (ポルシェ 718 ボクスター)
981ボクスターが11年目車検を迎えるにあたり乗り換えの候補としてロータス・エヴォーラS ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
母のクルマ。 父が亡くなり51プリウスでは母には大きいこと、5人ゆったり乗る必要がなくな ...
ポルシェ ボクスター (オープン) Boxster981 (ポルシェ ボクスター (オープン))
どうしてもオープンカーに乗りたい気持ちが抑えられず、気になる車体を見に行ったところ尊敬す ...
ポルシェ ケイマン 987.2Cayman (ポルシェ ケイマン)
Z33バージョンnismoが納車間も無かったというのになんとなく911とケイマンの中古車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation