• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆せきちゃん★のブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

久しぶりに復活!おやジ様主催オフ&ツーリング&ランチに参加!

久しぶりに復活!おやジ様主催オフ&ツーリング&ランチに参加!ガレージシマヤの元社長、シマヤ酒店のオーナー、おやジ様こと島影社長企画のバッテリーチャージオフが久しぶりに復活したので参加してきました!この企画はロータスをはじめとしたガレージシマヤの取り扱い車種のオーナーであるお客さんたちが参加資格となっているのですがシマヤ酒店で日本酒買いまくってるロータスファンという名目で今回も特別参加です。
個性的な参加車種はフォトギャラリーに投稿しておいたので、ぜひ見てください!

そうそう、市原SAで家族サービスに向かう『麦酒のつまみ』さんとお会いしました!サーキット外でお見かけするつまみさんは完全にいいお父さんですね〜

さて、下り市原SAに集合、車談義タイムをとってからツーリング、今回は木更津北で降りて国道410号線経由で長狭街道に入り、もみじロードから鹿野山を登って下って走り回りました!

もみじロード途中の志駒もみじの里にて!
おやジ様の選択ルートは信号が少ない上に交通量も少なくてとてもいい感じなのでしっかり覚えて自分でもいけるようになりたいですね!



ランチタイムはおやジ様オススメの『田舎レストランじんべえ』さん!
ものすごくわかりにくいところにあって、しかも車で入るにはかなり勇気のいる場所なのですが、ものすごく盛況っぷりでした。幸いおやジ様が事前に予約してくれていたのでさほど待たずして入れたので良かったです!


テラス席は絶景ですよ!


なんと今回のツーリング参加特典として金目の煮付けがおやジ様のおごりです!
ごちそうさまです!


関のチョイスはにょ…いえ、舟盛りお刺身定食!このボリュームで1280円!


とっても楽しいオフ&ツーリング&ランチでした!ありがとうございました!
おやジ様、またぜひ企画してください!
Posted at 2017/10/08 17:48:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

ポッポの丘&レトロぶーぶ館に行ってきました!

ポッポの丘&レトロぶーぶ館に行ってきました!いすみにある『ポッポの丘』というところへ行ってきました!千葉内陸部のゴルフ場の間を抜けて走る山道は右へ左へのカーブが多く、信号が少ないのでとってもドライブ向きですね。
車とガンダムとお酒と猫が好きな関ですが、幼少期は電車が好きで、今では詳しくはなくなってしまいましたが、それでも見たり乗ったりするのはテンションが上ります。


ブルートレインを牽引するディーゼル機関車!


東海道線、横須賀線/総武快速線、エル特急(381系)!!
幼少期の関にとって『エル特急』というのが最も好きな車体でした。


千葉都市モノレールも引退車両があるんですね。

その他にも銚子電鉄やいすみ鉄道、箱根鉄道や大山ケーブルカー丹沢号なんかも展示してあったり、車内に入れる車体など敷地はそんなに広くないですが、楽しい時間を過ごすことができました。


ポッポの丘をあとにして向かったのは『レトロぶーぶ館』です。
ポッポの丘と同じオーナーさんなのかな?養鶏場となっていて卵が有名だそうで。



スバル360!
てんとうむしですね〜


マツダK360!
カタツムリっぽい感じがたまりません。


日産セドリック!
初代モデルですかね?日本の旧車って結構ヨーロピアンな感じがします。


県内にこんな素敵な場所があったなんて知りませんでした。大宮の鉄道博物館行ってみようかなぁ?
おみやげに卵買って帰りました!



こいつ飲んでからの締めのTKG最高!
Posted at 2017/10/07 18:18:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

新型スイフトスポーツを試乗してきました❗️

新型スイフトスポーツを試乗してきました❗️ボディーサイズは3ナンバー規格になってしまいましたが、車両重量は先代より軽く1t切りの970kg、日本の税制に優しい1.4㍑ターボで140psというスペックで登場した新型スイフトスポーツを試乗してきました。
フロントバンパーがやる気満々のデザインに、黒樹脂部分はカーボン風に処理されてスポーティーに、シートがホールド感のあるセミバケを装備、内装パネル/メーター周りやステアリング/シフトブーツのステッチがレッドに変更等々、スポーツカー好きにはたまらない感じになっております。
小径でD型、10時10分部分にこぶつきのステアリングは操作しやすく、シフトはショートでカクッと入る感じ、クラッチは若干軽すぎる気がするイメージです。
走り出しから2速、3速とクロスミッションでエンジン回転が高く保たれ加速がイイです。ボディ剛性がそれなりに感じられるのですが最低地上高120mmという腰高なところと、もう少し固くても良さそうな足周りからやや不安定さを感じます。車体が軽量なのでブレーキはそこそこイイのですが、もう一歩制動力があると良さそうです。

ナビなし、単眼カメラなし、ETCとフロアマット有り、オプション塗装のレッドで乗り出しおよそ214万円。シビックTYPE-Rは論外、ロードスターや86/BRZ、S660よりもお安いのはあっぱれ。

車高を2cmほど落とし、ちょっとイイブレーキパッドを装着すればかなり満足の車体になりそうです。
もうひと超えのパワーと4WDの設定が出たらかなり良さそうですね。
Posted at 2017/10/02 08:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

アバルト124スパイダーを考える。

アバルト124スパイダーを考える。NDロードスターとの車体共有で世に出てきたフィアット/アバルト・124スパイダー。
日本で販売されているのはアバルトブランドの124スパイダー、右ハンドルのみでAT/MTの選択だけになっています。ボクスターの経験からやはりオープンカーに乗りたいという気持ちがなかなか消えず、少しずつ中古も出始めてきたので見に行ってきました。(年式や距離を考慮すると販売台数を稼ぐためにディーラーが一時的に登録したものや、試乗車販売がほとんどのようです。)

NDロードスターとの違いは外観とエンジン(アバルト製1.4マルチエア)、ブレーキ(専用ブレンボ)とミッション(実はRX-8/NCロードスター用)が大部分で、内装なんかも少々豪華になっていたりしています。
スペック差は↓

NDロードスターRS
3915×1735×1235mm、131ps/15.3kgm、1020kg(7.79kg/ps)、1.5L直4NA

アバルト・124スパイダー
4060×1740×1240mm、170ps/25.5kgm、1130kg(6.65kg/ps)、1.4L直4ターボ


やはりベースが国産車だけあって青空駐車に耐える幌構造および塗装から現実味のある車体かと思います。
試乗してみたところ車体の軽さはいいのですが、それでもノーマルモードでは走り出しや加速など少々もたつく感じ、やや硬めの足回りは乗り心地が良くそれでいてしっかりしていますが、軽量ゆえに若干剛性にかける感触、初動から踏み込むところまでやや効きの緩いブレーキ…
ただ、スポーツモードでの挙動は全く別物で運転していて高揚感は感じるのですが、やはりここぞと言った時のあと一歩が足りない感じでした。

デビュー前から格好良くてとても好みの車ではあるのですが、現段階ではお値段と性能のバランスが少々イマイチな気もします。フィアット/アバルトは少々値落ちが早いところがあるので、今は買い時ではないと思いました。もっとも、自分のケイマンも買取査定としては販売価格の割にだいぶ下がっているようで、追金が結構な額になってしまうというのも一因ですが。あ、それとやはり狙いは『ROSSO COSTA BRAVA 1972』と名付けられた赤でしょうか。

今年のモーターショーで各メーカーのスポーツモデルが出てきそうですし、その中でもどのくらい具体的になるかわかりませんが次期ロータリーに期待しつつ、ケイマンをしっかり維持しながら動向を観察していきたいところです。
Posted at 2017/09/18 21:04:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

kentaさんツーリングに参加してきました!

kentaさんツーリングに参加してきました!kentaさん企画のツーリングに参加してきました!いつもどおりの下り市原からスタートですが、鹿野山から鴨川方面、御宿、大多喜から長南へ回る新しいルートで楽しめました!


ふむ、たしかにアルミですな!




お昼は『打墨庵 加瀬』さんにて!知る人ぞ知る人気店だそうで、早めに行って駐車場停められたのはよかったです。入店後、次々とお客さんが来てました!せいろと野菜天盛り頂いて大満足。


『クインズケーキ』さんにてガトーショコラとショートケーキの禁断の組み合わせ!



熊野の清水でなんとなくパワーをもらった感じです。


グルメと千葉のくねくね道を堪能できました!
企画してくださったkentaさん、一緒に参加してくださった皆様、ありがとうございました!
おつかれさまでした!
Posted at 2017/09/17 10:19:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

晴れてればドライブ、雨降りならガンプラ作り…そんな感じで趣味に没頭中。クルマとガンダムと猫で出来てます。仕事は化学者の端くれ。ノーベル賞は取れません。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ポルシェ 718 ケイマン] クロノウォッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 21:41:05
耳元で軋むキシキシ音対策完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:54:32

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター 982 Boxster (ポルシェ 718 ボクスター)
981ボクスターが11年目車検を迎えるにあたり乗り換えの候補としてロータス・エヴォーラS ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
母のクルマ。 父が亡くなり51プリウスでは母には大きいこと、5人ゆったり乗る必要がなくな ...
ポルシェ ボクスター (オープン) Boxster981 (ポルシェ ボクスター (オープン))
どうしてもオープンカーに乗りたい気持ちが抑えられず、気になる車体を見に行ったところ尊敬す ...
ポルシェ ケイマン 987.2Cayman (ポルシェ ケイマン)
Z33バージョンnismoが納車間も無かったというのになんとなく911とケイマンの中古車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation