• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆せきちゃん★のブログ一覧

2022年03月26日 イイね!

オープンカーのススメ!

オープンカーのススメ!人生で一度もオープンカーに乗らない人って多いと思いますし、自分ももともと興味はなかったんですが、RX-8でみんカラ登録してあるオフ会でみん友さんの初代コペンの助手席に乗せてもらったときに一気に虜になりました。そんなわけで987ボクスターでオープンカーデビューしてオープンドライブを満喫するようになりました。訳あってZ33と987ケイマンを経由しましたが、やはりオープン恋しさに結果的にボクスターに戻ってきました。

国産車で販売中のオープンカーはマツダロードスターとダイハツコペンでしょうか。レクサスLCコンバーチブルって手もありますが…
乗ったこと無い方、ぜひとも試乗しに、もちろんオープンでドライブしてみてください。きっと新しい感動に浸っていただけると思います。LCは乗ったことないですが、ロードスターもコペンもそれぞれの魅力がありますよ!

心配なのは幌の耐久性ですよね。S2000、Z33、NCロードスターあたりの世代まではビニールっぽい素材みたいなやつでいまいちでしたが、NDの幌は生地がとても良くなっています。RFやコペンであれば電動ハードトップなので生地の心配はありません。自分のボクスターは2012年製で今は青空駐車ですが幌の開けし目によるシワや擦れはあるものの、決定的なダメージにはなっていません。洗車のときもボディと同じようにシャンプーするだけで撥水剤など気にすることは無いと思います。高圧洗浄機は避けたほうが良さそうですが…

オープンカーだと剛性が心配と言われる方もいらっしゃるかと思いますが、オプションでサンルーフにしたり、後からラインナップに加わるオープンモデルよりははじめからオープンカーとして設計されているロードスターやコペンは問題ないと思います。もちろん後から追加されるモデルだって剛性アップはされているんですが、やはり元の設計がしっかりしているのがよろしいかと。

輸入車が選択肢に入ってくるならラインナップがかなり豊富になるのでお気に入りの一台を探すのも楽しいです。4座のモデルとか結構あって使い勝手も良くなりますので!


先日ボクスターのメンテナンスに行ってきたのですが、そのときに出会ったのが

BMWZ4!M40iのスペックは
3.0L/直列6気筒DOHCターボ/FR、340ps/51kgm/1570kg、パワーウェイトレシオ4.62
車重はありますがパワーでしっかりカバーできてる感じですね。国内ではやはりスープラに話題を持ってかれているので以外と数が少ないのも逆に魅力のうちかと思います。


思ってたよりもコンパクトな印象ですがそれでも数値的にはボクスターよりも幅広。加えて直6がフロントに搭載されているのでロングノーズなデザインですね。ちょっと欲しくなっちゃいました。
Posted at 2022/03/26 23:53:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月20日 イイね!

GR86!990S!S4STI!スポーツカーの運命は!?

GR86!990S!S4STI!スポーツカーの運命は!?先日BRZを試乗しましたが、ようやくお世話になっている千葉トヨペットにGR86の試乗車が回ってきました。グレートは中間のSZです。クーペなんて絶対的な数は売れないでしょうにモデルチェンジしてくれたトヨタ/スバルに感謝ですね。当然MTの設定はありますがおそらく最後の純エンジンモデル、もしかしたらこのモデルで終了になってしまうかもしれません。BRZ同様にシャシーは先代を引き継ぎ剛性を上げ、エンジンは2.4Lに拡大とパワーアップしてますがお値段も大幅アップです。どうせ改造するから、ということで割り切った装備(しぶすぎる鉄チンホイール他)のRCなんて先代は199万円でしたが、今回はエアコンついて280万円になっちゃいました。
alt
2.4L/水平対向4気筒NA/FR、235ps/25.5kgm/1260kg、パワーウェイトレシオ5.36
スペックはBRZと共通、MTには流石にアイサイトは装備されてません。BRZのときも思いましたが、なぜレヴォーグに積まれている新型1.8㍑ターボエンジンを高回転チューンして240psぐらいにしたものを乗せなかったんだと個人的に思います。
先代とあまり変わらない車重で排気量が上がっているので流石にパワフルに感じます。タイヤはせっかくミシュランなのにPS4ではなくプライマシーなのはどうなんだろう?話に聞くとタイヤの性能に関わらず車の性能が良いことを感じてほしいということらしいです。
86がコーナー重視、BRZは安定性重視という差は結構はっきりと違いを感じるくらいですが、それでもどちらを選ぶかと言ったら好みでいいと思います。
軽快でパワーがあり剛性もしっかりした仕上がりはとてもいいと思います。各メディアが諸手を挙げて称賛するだけのことはあると思います。なお、後部座席は身長165cm以上あると苦しいです。

alt
そのあとマツダにお邪魔して話題のロードスター990Sにも試乗させていただきました。
1.5L/直4NA/FR、132ps/15.5kgm/990kg、パワーウェイトレシオ7.5
スペック的には先程のGR86に劣りますし、GR86のSZが304万、RCが280万円だったのに対してこちらは290万円ですから、ちょっとお高い感じは否めません。
幌車なので椅子は2脚しか無いですし、トランクも絶望的なサイズです。

alt
このマシンのすごいところは990kgという車体とブレンボブレーキと鍛造ホイールとアドバンV105が装着されていることに尽きます。体感ではGR86よりも速い感じがしますし、操舵感とかダイレクトでとても楽しいんです。足回りがややふわふわした感じなのでダンバーを変えてあげると更に良くなりそうです。
NDからは幌がしっかりしていて持ちも良さそうなので、ぜひオープンカーの魅力を感じてもらいたいですね。

alt
別日ですが新型WRXS4のSTIスポーツRを見に行きました。
2.4L/水平対向4気筒ターボ/AWD、275ps/38.2kgm/1600kg、パワーウェイトレシオ5.82
車重が流石に重くてBRZよりも実はパワーウェイトレシオが劣ってしまったWRXS4。先代モデルのSTIスポーツのスペックが
2.0L/水平対向4気筒ターボ/AWD、300ps/40.8kgm/1540kg、パワーウェイトレシオ5.13
だっただけに新型の数値はファンにとっては不満がありそうです。残念ながら試乗できなかったのですが、メディアの情報では常用回転域での使いやすさが増している、とのこと。そりゃ排気量が上がってればそうでしょうと思いますけど、それでもBRZとは違ってスペックダウンしているように見えてしまうのはどうなんだろうかと。

alt
後姿見てびっくり、BRZ/GR86のそっくりさんでした。インプレッサやフォレスター、新型レヴォーグのデザインイメージをを採用した方が良かったんじゃないかって思ってしまいます。

このモデルベースのWRXSTIを期待してしまいますが、先日まさかの『米国では』生産しないとの情報が。排ガス規制などの問題やWRXSTIのファンにとって先代モデルよりスペックの劣るマシンは受け入れてもらえないとの理由もありそうで、電動化などの方向を模索しているとのことでした。アメリカではS4のMTがあるみたいですが、名機EJ20を積んだ先代モデルのWRXSTIを探したほうが良さそうな気がします。

GTRとNSXはカタログ落ちで後継モデルは不明、スープラはなんとか3㍑モデルにMTの設定を追加して新型フェアレディZに対抗するようです。それでも700万円超えですから、新型フェアレディZのベースモデルが500万円後半だとしたら対抗できるかどうか…
当の新型フェアレディZは欧州で販売できない(!?)との噂もあって確実に純エンジンモデルとしては最後になりそうですし、ロードスターもおそらく今回が最後の順エンジン車。スイフトスポーツは次期モデルがどうなるか…
世の中的に電動化はやむを得ないと思いますが、受け入れられるのには時間がかかりそうです。MTを積んだスポーツカーは時代に取り残されてしまうんだろうな。
ボクスターとケイマンも次期モデルはピュアEVとの情報もあって純エンジンスポーツカーのお値段は下がりそうもありません。
今のマシンを大事に乗らないと!
Posted at 2022/03/20 21:19:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月19日 イイね!

歴代の愛車をミニカーで揃えたい!?

歴代の愛車をミニカーで揃えたい!?今日発売になったトミカの『スポーツカーヒストリーコレクション』を買ってきました。S15、インプレッサ、ランエボ、RX-7というラインナップは今のお子さん達が欲しがるとは思えず、お父さんもしくはその上の世代を狙っているんじゃないかと思いますし、まさに狙い撃ちされた感じです。
憧れのスーパーカーを中心にトミカ以外にもいろんなミニカーを集めてるんですが、今までの愛車で世代/グレード/車体色が完全に一致した車体を手に入れたのはエブロのZ33バージョンニスモだけ。なかなかうまく行かないもんです。

○180SX中期タイプR黒
黒い中期は手に入りましたが、グレードはタイプXでした。

○S15スペックSエアロ白
白のスペックRエアロは手に入りましたが、スペックSってさすがになさそうです。

○RX-8後期タイプRS赤
前期の赤ならトミカ、エブロ、オートアートと持ってるんですが、後期型って殆ど見たことないですね…

○987前期ボクスター2.7
だいたい売ってるのはボクスターSなんですよね。持ってるのは987ボクスタースパイダーと後期ボクスターSで、前期型は手に入ってません。

○Z33バージョンニスモ赤
上述の通りエブロで入手。

○987後期ケイマン2.9
ケイマンのデビューが衝撃的だったので売ってるのは987前期ばっかりなんですよね。しかもケイマンSばかり。持ってるのは987前期ケイマンS赤です。

○981ボクスター2.7
これもなかなかものが無くて持ってるのはトミカですが、残念ながら色が金。白く塗っちゃおうかな。

手に入った車体はガチャガチャから1/18スケールまでさまざまで大きさバラバラ。ほんとはビシッと揃えたいんですけどね。みなさんも愛車のミニカー探してみては?
Posted at 2022/03/19 22:54:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

晴れてればドライブ、雨降りならガンプラ作り…そんな感じで趣味に没頭中。クルマとガンダムと猫で出来てます。仕事は化学者の端くれ。ノーベル賞は取れません。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

[ポルシェ 718 ケイマン] クロノウォッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 21:41:05
耳元で軋むキシキシ音対策完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:54:32

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター 982 Boxster (ポルシェ 718 ボクスター)
981ボクスターが11年目車検を迎えるにあたり乗り換えの候補としてロータス・エヴォーラS ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
母のクルマ。 父が亡くなり51プリウスでは母には大きいこととから乗り換えを提案、納車待ち ...
ポルシェ ボクスター (オープン) Boxster981 (ポルシェ ボクスター (オープン))
どうしてもオープンカーに乗りたい気持ちが抑えられず、気になる車体を見に行ったところ尊敬す ...
ポルシェ ケイマン 987.2Cayman (ポルシェ ケイマン)
Z33バージョンnismoが納車間も無かったというのになんとなく911とケイマンの中古車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation