• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月04日

メシネタ!長岡は飲ん兵衛には最高の町じゃん♪

メシネタ!長岡は飲ん兵衛には最高の町じゃん♪
ポン酒がうんめー!


所用で長岡に出没してみた。。。





新潟・長岡に久しぶりに行ってみた。

長岡の思い出は3.11で被災した方への対応でした。たまたま長岡は3.11の影響を受けなかったので、東北地方の方が移り住んでました。東日本大震災で被災された方々へ自分でできることを可能な限り続けて来ました。

当時は混乱もあり、恥ずかしながら新幹線で自身の無力を感じ何度も泣いていた。それでも、少しだけどお役に立てれたこともあり、落ち着いた頃に感謝の言葉を頂くことが出来ました。。。

複雑な思いがある長岡に久しぶりに降りたのでした。

mo18(1558).jpg

新潟は米どころだ、造り酒屋も多いですよね。ここは知らなかったけど、いつか行ってみたいですねw

pa18(3045).jpg

お昼は秘密のケンミンSHOWで気になっていた食事をすることに。。。

mo18(1559).jpg

店名:レストランナカタ
食べログの記事はこちら(レストラン ナカタ

カレーが有名なお店のようです。デカ盛りがラインナップされてました。。。

mo18(1560).jpg

トンカツ安ッ!

mo18(1561).jpg

今回狙うはこれです。。。

mo18(1562).jpg

あとで知った、あちらの和室が禁煙席ということを。最近都内でランチにタバコ吸える飲食店は少なくなったけど、長岡は健在でしたw

mo18(1563).jpg

秘密のケンミンSHOWで案内されていた、長岡名物洋風カツ丼ドヤッ!

mo18(1564).jpg

洋カツとデミカツのハーフ&ハーフです。

右の洋カツのソースはケチャップをベースに使っているそうですが、そう言われてもケチャップぽさは感じませんね。酸味は薄く、少し甘めのソースでした。それと色が赤くないからベースがケチャップと言われてもピンとこないですね。

mo18(1565).jpg

左はデミグラスソースベースのカツ丼です。デミグラスの香りも良く、味に深みもあり美味しゅうございます

mo18(1566).jpg

カツは薄めですが、このソースには合ってるかもね。

mo18(1567).jpg

庶民派レストランですから、スープではなく味噌汁でしょw

mo18(1568).jpg

ご馳走様でした!

この洋風カツ丼もありっちゃありかもしれないけど、先日食べた新潟のタレカツ丼の方が好みかな。それよりもコチラのお店、他のメニューが豊富でそちらの方が気になるっちゃ気になりますf^_^;

mo18(1569).jpg

所用が済んで後は帰るだけ!
ってことで、長岡駅をフラついた時に思い出したことが・・・そう!長岡駅構内で、日本酒の飲み比べができることを思い出しました。

しかも、地元酒造元の日本酒飲み比べと、久保田で有名な朝日酒造の飲み比べ。ってことでどちらも楽しむつもりなのです。
まずは久保田の飲み比べから。

pa18(3049).jpg

店名:酒楽の里 あさひ山 長岡駅ナカ店
食べログの記事はコチラ(酒楽の里 あさひ山 長岡駅ナカ店

お試し久保田五種吞み比べ。お猪口で1200円也!

pa18(3048).jpg

やってきました!5銘柄!!

pa18(3046).jpg

こちらは越後郷土料理 のっぺ だそうです。酒の肴で頂きます。。。

pa18(3047).jpg

少し良いのを飲んで、落としてから最後に一番良い酒を飲むことにしよう!

先ずは久保田碧寿・・・かなり美味い!

pa18(3050).jpg

久保田 紅寿・・・なかなか美味い!

pa18(3051).jpg

久保田 千寿・・・美味い!

pa18(3052).jpg

久保田 純米大吟醸・・・メチャ美味い!

pa18(3053).jpg

久保田 萬寿・・・メチャメチャ美味い!

全て吞み干しましたCOMPLETE!!!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

久しぶりに久保田を吞みましたが、いやー本当に美味しゅうお酒でした。

pa18(3054).jpg

場所を移して、本命の場所へ・・・・

pa18(3055).jpg

店名:ぽんしゅ館 利き酒番所
食べログの記事はコチラ(ぽんしゅ館 利き酒番所

蔵人達の魂 酒造り(日本一の激戦区)新潟!

pa18(3067).jpg

日本酒好きな方なら堪らない聖地ではないでしょうか。。。

pa18(3056).jpg

コチラでは新潟の蔵元の日本酒の利き酒ができるそうです。方法は・・・

1・入り口おねーさんに、500円で5枚の金貨を購入する
2・お猪口を頂く
3・好きなお酒のとこでお猪口を置く
4・脇から金貨を入れる
5・黄色いボタンを押す
6・酒が出る
7・飲む!
以上です(笑)

元々日本酒に詳しくない私としては、どれにしようか迷うばかり。そこで・・・

pa18(3057).jpg

こんなオススメあんちょこを参考にすることに。。。

pa18(3062).jpg

先ずは魚沼酒造の天神囃子から。甘口で飲みやすいですね。

pa18(3058).jpg

ふと見ると塩が・・・ははーん塩をつまみに飲むってシャレオツだね。

pa18(3059).jpg

ならば新潟の塩をChoiceしてたけど・・・掌に乗せようと思ったら・・・常連さんが・・・

pa18(3060).jpg

手の甲に乗せて、舐めて飲んでたのを見たので素直に真似ることに。。。

pa18(3061).jpg

お次の日本酒は、上越酒造の越後美人。これも飲みやすいです。。。

pa18(3063).jpg

久須美酒造の清泉。美味い。

pa18(3064).jpg

池田屋酒造の謙信。これも飲みやすかった。良いお酒だから寄っても気持ちいいですねw

pa18(3065).jpg

結局一番美味しいと思った日本酒は・・・
諸橋酒造 越乃景虎名水仕込 でした。

ぽんしゅ館 利き酒番所では、利き酒のお酒も売っております(こちらがメインですよね(笑))なので、このお酒を買って帰ろうと思ったら、大人気で売り切れとのこと。残念(TOT)!でもこれは人に飲ませてあげたい日本酒だと思いましたね。。。

pa18(3066).jpg

少し酔い気味だけど、帰りはB級グルメを食べます。

pa18(3068).jpg

店名:フレンド CoCoLo長岡店
食べログの記事はコチラ(フレンド CoCoLo長岡店

イタリアンと言えば、新潟のみかづき、長岡のフレンドが2大巨頭ですね。先日新潟・みかづきのイタリアンを食べましたが、今回は長岡のフレンドで頂くことにします。。。

pa18(3069).jpg

イタリアンは焼きそばにミートソースを掛けたもの。

pa18(3070).jpg

さてさて実食!

うん美味しい。B級グルメとして美味しい(笑)。前回食べたみかづきの方が個人的には好きだなぁ~。

pa18(3071).jpg

いやー本当に楽しめました。今度は新潟でポン酒TOURしてみたいゾ!っと。

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ブログ一覧 | B級グルメ | グルメ/料理
Posted at 2018/10/04 21:48:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

夕日とコラボ
デリ美さん

この記事へのコメント

2018年10月5日 8:07
うわ~~これは羨ましい!!!!
何がだって?全部ですよ、全部( ̄▽ ̄;)
カレーも美味しそうだし、お酒も美味しそうです。
本当にお幸せな人生を送ってますね。
「わたしゃせっせと金を掘る~♪」
コメントへの返答
2018年10月5日 13:30
いつもコメントありがとうございます。
この長岡良かったですよー。
三戸さんもお車で行動されることが多いと思いますが、もしお時間とタイミングが許されるなら、日本酒の利き酒はオススメですよ。
なかなか地元に行かなければ味わえないお酒に巡り会えますから。
是非とも検討してみてくださいませ。
PS 先日のコメントの件は、大変申し訳ありませんでした。。

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー VOXYサマータイヤへ交換♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1506967/car/3003313/7755917/note.aspx
何シテル?   04/17 11:07
いらっしゃいませ!バビロニアと申します。 CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES DCTに乗ってます。シルバーウイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 1112 13
14 1516 17 18 1920
21 22 23 24 252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CRF1100L アフリカツイン ホンダ CRF1100L アフリカツイン
HONDA CRF1100L Africa Twin で北は北海道から南は九州・沖縄まで ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
13年乗ったステップワゴンから、2014年前期のVOXY80系に乗り換えることになりまし ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
嫁のメインバイクがMT07に変更となりました
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
娘が乗っているMT-25です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation