• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月05日

一宮第52弾Touring!筑前国一宮(住吉神社編)♪

一宮第52弾Touring!筑前国一宮(住吉神社編)♪
筑前国一宮 住吉神社

pa19(187).jpg

駅から割と近い、筑前国の一宮へ参拝す!
ポチッと応援よろしくお願いします→にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

一宮名:住吉神社
住所:福岡県福岡市博多区住吉3-1-51

福岡市中心部、那珂川のかつての河口付近に鎮座する、航海守護神の住吉三神を祀る神社である。全国には住吉神社が2,000社以上分布し、一般には大阪の住吉大社がその総本社とされるが、これに対して当社が全ての住吉神社の始源になるとする説がある。古代には他の住吉神社とともにヤマト王権の国家的航海神として崇敬され、中世からは筑前国の一宮に位置づけられたほか、領主・一般民衆からも海にまつわる神として信仰された古社になる。

現在の本殿は江戸時代前期の黒田長政による造営で、その建築様式は「住吉造(すみよしづくり)」と称される古代日本の独特なもので、国の重要文化財に指定されている。

だそうです~Wikipediaより~

皇族下乗・・・皇族の方々も、ここでクルマから歩いて参拝して・・・ってことかな。。。

pa19(188).jpg

狛犬

pa19(190).jpg

鳥居をくぐり、神門を抜けると拝殿です。。。

pa19(189).jpg

本殿・・・ご祭神は
底筒男神(そこつつおのかみ)
中筒男神(なかつつおのかみ)
表筒男神(うわつつおのかみ)
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
神功皇后(じんぐうこうごう)

pa19(205).jpg

扁額

pa19(191).jpg

特徴的ですよね。。。

pa19(192).jpg

裏方見た神門

pa19(207).jpg

何故か古代力士像が・・・右手のシワの形が力という漢字に見える事から、その手に触れると力をもらえると云われてるそうです。

pa19(193).jpg

稲荷神社

pa19(195).jpg

脇にはお狐さま

pa19(201).jpg

pa19(196).jpg

pa19(197).jpg

逆側にも鳥居が立っておりました。。。

pa19(199).jpg

pa19(198).jpg

のぞき稲荷・・・なになにのぞいて見よう。。。(笑)

pa19(200).jpg

末社

pa19(202).jpg

絵馬ちゃんシリーズ!

pa19(204).jpg

神輿のような船の形をしているような・・・

pa19(206).jpg

少彦名神社

pa19(209).jpg

その祭神と縁の深い酒造、薬業の神・・・美味しいお酒がいつまでも飲めますように。違うか(笑)

pa19(210).jpg

最後に御朱印を頂きました。

pa19(208).jpg

大阪の住吉大社と比べると、小さいですが、神社内には良い氣が充満しており、清々しい気持ちになりました。

全国一宮 52/101
北海道東北一宮 9/9 COMPLETE
関東一宮 14/14 COMPLETE
北陸一宮 8/11
東海一宮 8/14
近畿一宮 7/16
中国四国一宮 1/21
九州沖縄一宮 4/16

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ブログ一覧 | 一宮巡拝 | 旅行/地域
Posted at 2019/04/05 06:04:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

でたっ⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー VOXYサマータイヤへ交換♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1506967/car/3003313/7755917/note.aspx
何シテル?   04/17 11:07
いらっしゃいませ!バビロニアと申します。 CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES DCTに乗ってます。シルバーウイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 1112 13
14 1516 17 18 1920
21 22 23 24 252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CRF1100L アフリカツイン ホンダ CRF1100L アフリカツイン
HONDA CRF1100L Africa Twin で北は北海道から南は九州・沖縄まで ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
13年乗ったステップワゴンから、2014年前期のVOXY80系に乗り換えることになりまし ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
嫁のメインバイクがMT07に変更となりました
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
娘が乗っているMT-25です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation