• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月14日

高知Touring!沈下橋とうんめー鰹のたたき♪

高知Touring!沈下橋とうんめー鰹のたたき♪
沈下橋と鰹のたたき

ms20(4690).jpg

高知の観光名所といったらやっぱ沈下橋だよねー!Africa Twinとパシャリ!

2020年9月20日(日)晴れ!

本来は高速でワープする予定だったのですが、高速道路は通行止めということで急遽下道を走ることに・・・こんな時はGoogle先生がメチャ便利ですね!下道だけのコースで最適ROUTEを検索してくれますから・・・やっぱスマホナビで十分になりつつあるよなぁ。。。といっても私は化石化したGarmin ZUMO660をBIKEから外すつもりは毛頭ないんですけどね(笑)

ms20(4678).jpg

歯長峠通過!

ms20(4676).jpg

黄金色の田んぼ

ms20(4677).jpg

線路は続くよどこまでも・・・

ms20(4679).jpg

ms20(4680).jpg

ms20(4682).jpg

山焼きされてますね・・・

ms20(4685).jpg


四万十川

ms20(4687).jpg

やっぱ水はキレイですね。。。

ms20(4686).jpg

あるブロガーさんがオススメしていた国道381

ms20(4688).jpg

見えてきたよ~!

ms20(4689).jpg


長生沈下橋

ms20(4691).jpg


中半家橋(中半家沈下橋)

ms20(4693).jpg

BIKEで渡れるかと思ってましたが、現実は渡れませんでした(笑)

ms20(4694).jpg

ms20(4695).jpg

では次にいこう!

ms20(4697).jpg

稲架掛けしてます・・・・そういえば農家の方に普通は機械乾燥だけど、自家消費は稲架掛けしてるって聞いたことあったなぁ

ms20(4698).jpg

もう一つ変わった沈下橋を!

ms20(4699).jpg


第一三島沈下橋

ms20(4700-1).jpg

沈下橋と鉄橋が並行しています。このパターンはあまりないそうです。。

ms20(4702).jpg

ms20(4703).jpg

沈下橋の上をBIKEで走ると緊張するなぁ・・・風があったら絶対無理っすネw

ms20(4701).jpg

アフリカツインとNC750S仲良くパシャリ!

ms20(4704).jpg

さーこれで本日の観光は終了ですので、ホテルへ向かいます!!!

ms20(4705).jpg

この数字は何なんだ???

調べてみると、これは「対空表示」といって空から見るための表示のようです。山間部などで災害時にヘリコプターなどから見て位置を特定できるようにするための表示だそうです。

ms20(4707).jpg

ms20(4708).jpg

ms20(4710).jpg

土佐市に突入!

ms20(4712).jpg

高知市内に突入!

ms20(4714).jpg

高知市内は路面電車が走ってました・・・横浜も昔は走っていたのですが、なくなってしまいました。こういうの好きなんだよね。

ms20(4716).jpg

ms20(4718).jpg


ザ クラウンパレス新阪急高知

ms20(4722).jpg

バイク駐輪場は台数限定で無料もありますが、今回は4連休ということもありいっぱいでした。しかし、有料(600円/区画)ですが屋内でクルマの駐車場を案内いただけるので、安心して止めることができました。。。

ms20(4719-1).jpg

さすがは高級ホテル室内は良かったです!

しかし、今回のコロナ禍でフロントはてんやわんや。検温と宿泊者全員の名前と健康状態を記載した書類がないとフロントの受付をして頂けないとのことでした。

もちろん協力しますが、ホテルマンの一言一言威圧的でしたね・・・もっと集中する時間帯の流れを考えてやれば・・・ここ最近宿泊した中で、一番気分の悪い対応だったことを申し添えておきます。。。

ms20(4720).jpg

シャワー浴びてプシュッと!

ms20(4723).jpg


高知城

ms20(4721).jpg

個人的には現存天守閣である高知城に興味あったけど、ハニーは全く興味ないようなので観光はスルーでした(笑)

ms20(4727).jpg


居酒屋 まことや

ms20(4728).jpg

店名:居酒屋 まことや
食べログの記事はこちら(居酒屋 まことや

メジカ・・・なんか食べるっきゃないよね。。。

ms20(4736).jpg

お店の中は混んでましたね・・・

ms20(4730).jpg

先ずはカンパーイ\(^o^)/

ms20(4729).jpg

チャンバラ貝を頂きますが、つぶ貝のようで美味しゅうございました。。。

ms20(4731).jpg

お目当ての塩かつおのタタキです。これがメチャクチャ美味かった!!!

ms20(4732).jpg

これがメジカだそうです!
カツオの子供のようで、鮮度が良かったからかお臭みもなく美味しゅうございました。

ms20(4733).jpg

四万十川青のり天ぷら これも美味かったっす!

ms20(4734).jpg

少し散策。。。

ms20(4737).jpg

ms20(4738).jpg


ひろめ市場

ms20(4726).jpg

ひろめ市場は地元の方、観光客でごった返して三密状態でした。。。

ms20(4740).jpg

ms20(4741).jpg

宣伝文句ではありませんが、個人的にもここのカツオのタタキが一番美味しいと思っております

ms20(4742).jpg


やいろ亭

ms20(4744).jpg

店名:やいろ亭
食べログの記事はこちら(やいろ亭

流石にこの状態の場所で食事する気にはなれないので、ホテルへお持ち帰り!

ms20(4748).jpg

友人曰く有名だけど美味しくない!と言われたので、何度も高知に行ってますが、お店に入ったことありません。。。

ms20(4749).jpg

ホテルで塩カツオのたたきを頂きました!藁焼きの香りプンプンでマジでうんめー!最高!

ハニーに聞いてみたけど『お店で食べたほうが美味しかった!』
・・・食の好みは夫婦でも必ず一致するわけではないことを改めて思い知りました・・・(笑)

ms20(4724).jpg

3日目走行距離:369.4km

平均燃費:23.7km/L

ms20(4717).jpg

3日目完了!

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m
ブログ一覧 | 中国・四国ツーリング | 旅行/地域
Posted at 2020/10/14 02:23:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プラトニック
バーバンさん

ハワイ島ドライブ:早々に店のマスコ ...
kz0901さん

プリウス納車から 1 年経過
mx5ミアータさん

National Pink Day ...
bijibiji booさん

6/24)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

プチカスタムでイメチェン検討中…
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2020年10月14日 6:08
おはようございます
ひろめ市場のカッオのたたきは最高に旨いと思いました。
それから、広島駅近くの明神丸で同じ藁焼きをたべましたが、味が落ちます。
カッオの鮮度の問題ではないかと?
カッオは高知でないと美味しくない食べ物です。土産屋の明神丸の店員でさえ、真空パックの藁焼きはお勧めしないと言ってました。
コメントへの返答
2020年10月14日 9:30
コメントありがとうございます。
ひろめ市場行かれましたか!あのゴチャゴチャ感が良いんですが、コロナ禍ではちょっと気になりますね。個人的にはやいろ亭さんの藁焼きが香りよく!鮮度良くて大好きです。
高知でカツオ食べると美味しいんですけど・・・やっぱ鮮度なんですかね。
そうそう高知人の友人曰く明神丸さんは、「観光客相手の店で、高知の食に煩い人間は行かない」と豪語されていたので、一度も店に食べに行ったことないんですよね。。。

プロフィール

「[整備] #CRF1100Lアフリカツイン アフリカツインのプラグ&エアエレメント交換(2回目)♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1506967/car/2986870/7830668/note.aspx
何シテル?   06/13 14:23
いらっしゃいませ!バビロニアと申します。 CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES DCTに乗ってます。シルバーウイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 34 5678
910 111213 1415
16 17181920 2122
23 242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ CRF1100L アフリカツイン ホンダ CRF1100L アフリカツイン
HONDA CRF1100L Africa Twin で北は北海道から南は九州・沖縄まで ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
13年乗ったステップワゴンから、2014年前期のVOXY80系に乗り換えることになりまし ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
嫁のメインバイクがMT07に変更となりました
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
娘が乗っているMT-25です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation