• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月02日

北海道Touring!ついに悲願達成襟裳岬と旨味噌拉麺♪

北海道Touring!ついに悲願達成襟裳岬と旨味噌拉麺♪
襟裳岬と旨味噌拉麺

ms23(4686).jpg

北海道ツーリングを再開してから行きたかった襟裳岬!昨年は暴風雨で中止だったがリベンジ成功す!

2023年7月9日(日)晴れ!

以前からお伝えしてますが、私の超長距離ツーリングでは、朝と夜しっかり食事を摂るかわりに、昼は食べず観光を中心に予定を組んでおります。

しかし、この日は朝はソコソコだったので、昼食を摂ることにしました。昼食は・・・今まで北海道ツーリングに行ってもほとんどラーメン食べなかったので、今回はラーメンを食べたいと思います。。。

ms23(4656).jpg


ラーメン八雲

ms23(4655).jpg

店名:ラーメン八雲
食べログの記事はこちら(ラーメン八雲

こちらのお店は、札幌味噌ラーメンの有名店である『純連』の暖簾分けのお店ということで、メチャクチャ期待が膨らみます。
そんなすごい情報なんですが、お店が分かり難い場所にあるのか、店舗内は地元民しかおりませんでした。

ms23(4642).jpg

期間限定メニューと週替りメニューもあるところが、本気度を感じますね。。。

ms23(4643).jpg

おすすめは味噌ラーメンとチャーハンだとか。

ms23(4644).jpg

早速チャーハンが来ました。

ms23(4645).jpg

盛りは普通ですね。
頂きますがメチャうんめー!パラパラの米にチャーシューが絡んでメチャ美味しいです。

ms23(4646).jpg

スプーンは何故かこのような方向で曲がっております。。。

ms23(4647).jpg

味噌ラーメンが有名だったのですが、注文したのは辛味噌ラーメンです。

ms23(4648).jpg

ハニーが頼んだ普通の味噌ラーメン

ms23(4649).jpg

純連の味噌ラーメンのような、油多めのコッテリ系の味噌ラーメン。見るからにウマソー

ms23(4650).jpg

拉麺の麺は札幌ラーメンの特徴である縮れ麺。
これが味噌スープに絡んでめちゃくちゃうんめー。

辛味噌ではあるけど、そんな辛さはなくて食べやすいっす。

ms23(4651).jpg

チャーシューも丁寧な作りで柔らかくてうんめー。

ms23(4652).jpg

実は食べ進めるうちにわかったのですが、かなりのボリュームですからメチャクチャ美味しかったです。

ms23(4654).jpg

正直、軽く腹が満たされるくらいだと思ったのですが、これは夕飯食べれなそうなくらいの満腹感があります。
それではツーリング再開!

ms23(4657).jpg

浦河地区は有名な競走馬の地域ですからお馬さんをみていきましょう。

ms23(4659).jpg

ms23(4658).jpg

ちょこっと横道にそれたらこんな牧場的な道が。。。

ms23(4661).jpg


谷川牧場

ms23(4660).jpg

馬を育てることもそうですが、最後もここで終わるんですね。

ms23(4662).jpg

競馬をやらないワタシでも知っているミホシンザンがここで眠っておりました。。。
32年の命だったんですね。。。

ms23(4663).jpg

名馬シンザン号の像

ms23(4664).jpg

この仔馬もいずれは競走馬になるんでしょうね

ms23(4665).jpg

ms23(4666).jpg

最後に記念にパシャリ。

ms23(4668).jpg

では次へ行こう!

ms23(4669).jpg

メチャクチャ気になりますね。。。

ms23(4670).jpg

ms23(4671).jpg

おにぎり336

ms23(4672).jpg

ms23(4673).jpg

海沿いの道も本州の雰囲気と何となく違うような感じを受けますね。。。

ms23(4674).jpg

ms23(4675).jpg

時期的に昆布が干されておりました。。。

ms23(4676).jpg

快晴の中走れるのは最高ですね。。。

ms23(4677).jpg

ms23(4679).jpg


えりも町北緯42°モニュメント

ms23(4680).jpg

記念にパシャリ。

ms23(4681).jpg

いよいよ今回のツーリングの最大の目的地である襟裳岬へ!

ms23(4682).jpg

道道34

ms23(4683).jpg

宗谷丘陵とは比較できませんが、襟裳の丘陵地帯も素晴らしい景色が続きます。

ms23(4684).jpg

ms23(4685).jpg

いよいよ到着です!

ms23(4695).jpg


襟裳岬

ms23(4687).jpg

施設名:襟裳岬
HPはコチラ(襟裳岬

襟裳岬へ最後に来たのは20代の頃なので、実に30年ぶりくらいの訪問です。
その時は風がメチャクチャ強かった印象を受けますが、今回は風の影響はそれ程でもなかったけど、それでも風は強かったですね。

北海道へバイクツーリングで初めて来たのが2017年。その後、2020年、2022年と北海道ツーリングを行うものの、行くとなる遠いという事でなかなか実現できませんでした。

昨年は訪問しようと計画しましたが、雨と風の悪天候で断念しました。今年も行くまでどうなることかヤキモキしましたが、天候に恵まれ訪問が実現できました。

記念にパシャリ

ms23(4690).jpg

目的地へは到着しましたが、霧が多くて見えませーん。

ms23(4689).jpg

あ~~~残念!

ms23(4691).jpg

ゼニガタアザラシの生息地だそうです。

ms23(4692).jpg


襟裳岬灯台

ms23(4693).jpg

ms23(4694).jpg

霧で残念な結果になりましたが、それでも道中の素晴らしい景色で十分満足でした。

ms23(4696).jpg

それでは次へ行こう!道道34号から国道336号を北上して走ります。

ms23(4697).jpg

ms23(4698).jpg

牛も木陰で一休み

ms23(4699).jpg

ms23(4700).jpg

ms23(4701).jpg

ms23(4703).jpg


望洋台

ms23(4710).jpg

記念にパシャリ!

ms23(4704).jpg

ここからの眺めは最高ですね。

ms23(4708).jpg

ms23(4709).jpg

走ってみるとやっぱ素晴らしいね

ms23(4705).jpg

ms23(4707).jpg

ms23(4711).jpg

広尾町の皆様おじゃましまーす!

ms23(4712).jpg

初日に最後は博打をやりに行きます。

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m
ブログ一覧 | 北海道ツーリング | 旅行/地域
Posted at 2023/08/02 06:33:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

北海道Touring!初めてバイク ...
バビロニアさん

クセになる味、ラーメンの山岡家
pleasure-71さん

仕事帰りに同僚と飯に行きました😁
充ったんさん

今日のお昼は・・・???
★こうめてるぞう★さん

上山田温泉ツーリング
keiji-Kさん

北海道Touring!小樽着してサ ...
バビロニアさん

この記事へのコメント

2023年8月2日 15:06
今年は今のところ天気に恵まれているようで!
霧は残念ですが。
せっかく遠いとこまで行くんだから、本当に天気は晴れて欲しいですね。
引き続き楽しみにしています。
コメントへの返答
2023年8月2日 18:10
コメントありがとうございます。
やっぱ北海道ツーリングは時間とお金掛けているので、天気に恵まれて楽しく走りたいですよねー。
ここまでは晴天ですが、そこは北海道。心が折れる天気を届けてくれます。それはいずれまた😅
2023年8月2日 20:34
こんばんは(^^)
今年、数年ぶりに北海道ツーリングを計画していて初の襟裳岬をコースに入れています。
画像を見るだけでもワクワクしてきますね!
ありがとうございます。
コメントへの返答
2023年8月3日 9:18
コメントありがとうございます。
お~北海道ツーリング行かれますか!ご参考になれば幸いです😅
ワタシは昨年、襟裳岬を予定に入れていたのですが、強風と雨で断念した経験があります。
襟裳岬は行くまでも長いですし、特に岬周辺は風速10m以上の強風が想定されますので、天気予報とかは要チャックです😊
2023年10月6日 22:03
そうそう!これこれ!
(^o^)

行った事無いとこに行きたくなりますよね〜!!

(^◇^)
コメントへの返答
2023年10月7日 8:12
コメントありがとうございます。
ここに行かれてましたねー😆

この日は年に何回かの風が少ない日でした。襟裳岬の天候は読めないっすよね😅

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー VOXYサマータイヤへ交換♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1506967/car/3003313/7755917/note.aspx
何シテル?   04/17 11:07
いらっしゃいませ!バビロニアと申します。 CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES DCTに乗ってます。シルバーウイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ CRF1100L アフリカツイン ホンダ CRF1100L アフリカツイン
HONDA CRF1100L Africa Twin で北は北海道から南は九州・沖縄まで ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
13年乗ったステップワゴンから、2014年前期のVOXY80系に乗り換えることになりまし ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
嫁のメインバイクがMT07に変更となりました
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
娘が乗っているMT-25です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation