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kaoringo777の愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

純正クラッチ考察〜組み替え

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今更純正クラッチ?ですよねー
でも実はサブエンジン(TRHC158)には4型純正クラッチを使っていました。というか今も使っています。
そしてその際ちょっとした問題があったので純正品を改造というか組み換えしてみることに。
2
まずはこのSE44J用の純正クラッチをバラしていきます。
最初にこのEクリップを3箇所外します。こじり用の小さいドライバーで外していきます。
3
で、上のリテーナーを外し、ウィナースプリング(でいいのかな?)を外していきます。
このスプリング外すのはまずどこかしらのスプリングの向かって左側のフックをこじって外していけばさほど大変ではありませんが、かなり固いので怪我に注意です。
4
ちなみにバラす前の重量
1004gでした。
5
でこんな感じでバラバラになりました。
シューの重量など測ってみます
6
シューは3つとも223gでした。
7
メインフレームが272g
8
リテーナーが49g
主要部品合計は
シュー223g×3=669g
フレーム272g
リテーナー49g
で990g
トータルが1004gでしたのでスプリングとストッパー、Eクリップで14gなんですね。

と言うわけで次は4型純正クラッチをバラしていきます。

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