• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月01日

幸田サーキット・初心者ビジター走行枠に大参加

幸田サーキット・初心者ビジター走行枠に大参加  11月30日、幸田サーキットで初心者・ビジター走行枠に某自動車部にて参加してきました。
いつものフリー走行枠は閑散としている幸田のパドックも、こんな感じで埋め尽くされておりまして。
 初めてスポーツ走行をされる方々も沢山いらっしゃいまして、アドバイスするのもなかなか難しかったのですが、クラッシュもなく、なんとか無事に終えれてホットしております。よかった・・・
 今回特別に、幸田専務のスーパータクシー同乗走行!(撮影:ao_chan)

同乗希望者も多くて、大盛況!ありがとうございました。
 次回は広場での練習会や、レンタルカートなんかの基礎トレーニングもよいかとも思った次第でした。

 さて、ワタクシ,12月12日にREV鈴鹿に参加しますが、そのテストの為に走ってきました。(撮影ao_chan)

メニューは
①新しいブレーキパッド ITZZ R9(フロント) R6(リア)のテスト
 このパッドは非常にコントロール性に優れます。ブレーキの抜きや立ち上げのコントロール性は今まで試した中で最高レベル。、走行前半、後半の効きの差は非常に少なく、安定していて使いやすいです。
が、ブレーキバランスがフロントよりになっていて、やや曲げにくい印象あり。幸田はフロントの効きを抑えた方が絶対良さそう。 しかし安定性は高いので、鈴鹿ではとりあえずこのまま行きます。
②リアスペーサー5㎜ありなしの違い。
 これは意外に影響が大きくて、リアのスペーサーありの方がリアが安定します。リアの安定がありすぎて、プッシュアンダーが出やすくなるようです。少なくとも幸田では、無い方がよいです。鈴鹿では無い方から走り始めようと思います。
③マフラー絞りL100、L60の違い
 URGENTのスペシャルマフラーを投入後、ブーストがノーマルECUで制御できる範囲に収める為にマフラーと触媒の間に絞りを入れておりますが、その違いをみてみました。結果は、ブーストのピーク値はL100の方が低いのですが、最高速には殆ど差がないことが解りました。平均のブースト圧はL100の方が少しだけ高いかもしれません。 それでも純正触媒+ナイト763マフラーの頃よりも全体にブーストが低めとなっているのが不思議です。 L100の方がやや静かだということもあるので、鈴鹿はこれで走ってみます。

 タイヤ Dunlop ZⅡ F245/40/17 R255/40/17 フロントスペーサ5㎜ リアあり・なし
 冷間エア圧:F1.9 R1.9 (暖まりが遅すぎ 1年落ちのタイヤなので冷間2.1程度が良いか?)
 ショック番手:F2戻し  R4.2段戻し
 車高:F638 R642 
 アタックシーズンよりも25㎏重量搭載
 ベストタイム:46.9秒
 
 このタイヤでは昨シーズン46.7秒までしか出せていませんので、 とりあえず、シーズン初で46秒台が出て良かったです。 
  ということで、当日お会いした皆様お疲れ様でした。またよろしく!
ブログ一覧 | サーキット走行の記録 | クルマ
Posted at 2013/12/01 21:11:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

物忘れ
アーモンドカステラさん

皆様!ありがとうございました(⋆ᴗ ...
銀二さん

245から225へ🛞
★☆TETSU☆★さん

クルマのボディカラーについて
P.N.「32乗り」さん

備忘録:愛車ランキング V90 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2013年12月1日 22:55
きのうはありがとうございました(^^
みなさまとても楽しまれたようで、よかったですね!

幸田専務のスーパータクシー同乗走行・・・
私は初の幸田四輪走行だったので、同上走行を受けましたが

とてもわかりやすく、説明も面白くて
同乗走行って、やはり勉強になるなって思いました。

また次回、同行させていただきましたときにも
どうぞよろしくお願いいたします(^^ゞ
コメントへの返答
2013年12月17日 13:05
遅いレスですいません。楽しんで頂いて、光栄です。専務もすごくノリノリで3月頃にまた企画したいと言ってくれました。blueさんの幸田車載良かったですよ。今度このブログでも紹介するかも。
2013年12月2日 0:15
走行会、お疲れ様でした!
クルマ不人気のこのご時勢に、幸田のパドックが一杯になるのは素晴らしいことです。

ITZZのブレーキパッド、よさそうですね。自分のFDですが、ABSが介入しやすく、うまくGを立ち上げ切れてない気がするので、コントロール性のいいパッドを探しているところです。(まあ、ドライバーの操作が悪いのですが・・・)
また、フィーリングを教えてください。
コメントへの返答
2013年12月17日 13:08
ありがとうございます。パットですが鈴鹿での結果からすると、お勧めできないかも。温まるとより効きすぎになってコントロール性が落ちます。メーカーと調整してみます
2013年12月2日 1:14
おかげさまで楽しませていただきました。
言いだしっぺではありましたが、自動車部に参加台数で助けられました。
(台数が多いと聞いたので、積極的に集めなかったというのもありますが・・)

4台くらい幸田を走る黒いFDが居るように思いますが、ピットに4台並んだとこみたいな。
同じ枠で走ると尚カッコイイ!  実現して欲しい・・
コメントへの返答
2013年12月17日 13:09
言い出しっぺありがとうございます。お陰様で皆で楽しめました。今度は3月頃だそうなので、一緒に運営の知恵を貸して下さい。
2013年12月2日 10:48
リヤスペーサー5mm入れると、結構変わりますよね。

鈴鹿、いいですねぇ~♪
コメントへの返答
2013年12月17日 13:11
そうですね、改めてビックリでした。鈴鹿楽しんで来ましたよ♪
2013年12月2日 18:09

お疲れ様です。

7の画像、ピントをずらしながらですかね…難しいですが、これがバシッ!と決まると気持ちいいんですよねぇ。

コメントへの返答
2013年12月17日 13:12
写真はao_chanですが、ズーミングしながらシャッター押していると思います。
2013年12月2日 18:16
こんばんは♪

皆さんが初心者枠を企画して下さったおかげで、サーキット走行を初体験できました(^^)

4年前から何時かは走りたいと考えていて、少しづつ準備を重ねていました。

っが、いきなり常連さん達の中に入って走るのは無理だと思い、二の足を踏んでたんです。

良い機会を作って下さり、感謝ですm(_ _)m
コメントへの返答
2013年12月17日 13:13
どうもです。層を増やす活動をやらないと、しりすぼみになるのが、モータースポーツですので。また企画しますので、お願い致します

プロフィール

「オブジェとしてのRX-7(こんな写真が撮りたい!) http://cvw.jp/b/150971/47027665/
何シテル?   06/17 11:28
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~ お家のクルマ。 RB3 Mグレード。 MOP純正ナビとアルパイン製9イ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'89年07月~'02年12月 7万km走行後FD3Sと交替 MC後の最初期モデル   ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation