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イイね!
2013年08月02日

ヒューズ切れ

ヒューズ切れ デリカちゃん、早く基地に連れて行ってワックスをかけてやらないと、日差しでやられてしまうって思っていたのですが…。

夜間走行必須なのにヘッドライトの調子が悪くて…ライト周りの接触不良でもなく、もちろんスイッチでもない、球切れでもない…ここまでは点検したのですが、もしかしたらヒューズかと思って調べたら接触が悪かったようで…とりあえず正常に…なったはずが。


基地までやってくる途中でまたおかしい…。

露光時間が長いので点灯しているように見えますが、左はうすぼんやりと点くだけ…ハイロー切り替えても一緒です。

今日は珍しく霧が出ています。


ぼけていますが、右側はロービームですが霧のせいで光軸が見えます。


ヒューズボックスです、左右ヘッドが別系統だっていうのもすっかり忘れていました、安全性からは当然ですが…。

これは管ヒューズですが、キャロルはもっと原始的なハンダのような鉛?ヒューズで確か3系統だったですね。ヒューズが切れたらライトはすべて不点灯…的な…。


今度は切れてしまったのかと見るも目視では確認できないので、交換したらご覧のように正常に、霧のおかげで左右の光軸が正常なのがわかります。

今回は切れかかっていたヒューズが走行中に切れてしまった…ということにしておきましょう。

ちなみに左は10A、右は15Aが入ってました、本来は左右10Aですが…。
ブログ一覧 | 初代デリカコーチ | 日記
Posted at 2013/08/02 00:32:15

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この記事へのコメント

2013年8月2日 8:25
電気系統は不具合が無いとそのままにしてしまうことが多いですね。
管ヒューズもある時突然にガラス管と金属部がボロッと分離してしまうことがあります。
棒ヒューズ、キャロルやフェローで搭載されてましたが、防水性はともかくヒューズとしての機能はこれ以上シンプルなのはないので耐久性は高い気がします、今に生き残る車が部品が無いからと間違っても針金で代用されていないことを願います。
コメントへの返答
2013年8月2日 15:38
実はもう一個電気の不具合抱えていました…。

管ヒューズは目で見えるところより見えないところの不具合が多いような気がしますね、今回もどうやらそのようです。

古い家庭用電具にはスイッチにもヒューズがあったりしますが、銅線でつないである器具も多数見てきました。
なるほど車にもその可能性があるとは思ってもみませんでした。
2013年8月2日 18:29
こんにちは。初コメです。

管ヒューズの接触不良やヒューズ切れの場合、昔はタバコの銀紙を管ヒューズに巻きつけて代用なんてしました…

今は普通に予備ヒューズ持ち歩いていますが、ちょっと間違えると車が燃えてしまいます。何か燃えてると思ったら管ヒューズに巻いた銀紙だけでなく配線も燃えだしました…(笑)慌てて軍手して配線を握って消した思い出があります。

銀紙ヒューズは自己責任でやりましょう…

コメントへの返答
2013年8月2日 21:43
コメントありがとうございます。

煙草の銀紙…そういう切り抜け方とか、対処法に関しては情報は多かったですね…。

私はキャロルのフロントフード内を燃やしたことがあります。
原因はホーンの配線が劣化して車体とショートしたことでした…その時ヒューズは切れませんでした(泣)

永く車に乗っているのにヒューズにまで思い至りませんでした…というかヘッドのヒューズなんて切れたことが無かった…。

昔はすべて自己責任でしたね、今はすぐクレーム、リコールってなりますが…。
2013年8月2日 20:31
昔の車なので配線もなんか頼りないですね?

まぁ問題解決で良かったです。
コメントへの返答
2013年8月2日 21:48
古くなるとあちこち不具合が出てきますね。

自分で解決しようとしたのが時間がかかった原因でした。すぐにモータースに電話を入れていればすぐにヒューズっていう答えが出たかもです。彼らは数こなしていますからね。
2013年8月2日 22:54
もえるおとーこのー
燃えなくて良かった!
私の車も消火器積んでいます!
コメントへの返答
2013年8月2日 23:27
↑のコメのとおり燃やしたことあります。

近所の人のバケツの水で消えましたが…家まで一人で押して帰りました…。

スターワゴンは遠出をするので消火器積んでますよ、あと、けん引ロープ、ブースターケーブル、旧車のロック解除用に梱包用のビニールひもとかも…ひと様のお役にたつこともあるかと…。。

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