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くさいしがめのブログ一覧

2013年11月04日 イイね!

WキャブのブレーキパイプEの作製

WキャブのブレーキパイプEの作製今日はWキャブネタで…。

漏れているブレーキパイプを作るんだからホースも交換しよう…って思って。

このホースの左側は緩んだんですが、こちら側は固着していてフレアナットは…。


こんな感じでようやく外れましたが。

自宅へ帰ってホースを捜したら…コレ廃番になっていたんでした!

ホースはこれを使うことに…ダメなら特注だ。

潰れたのはパイプ側で良かった。

まずこのパイプを作らなきゃ…。


このたぶん一番短いパイプEで練習せよとの思し召しが。

そりゃ~そうだ、一番長いチューブ(何故かこれだけパーツリストではチューブになっている)をいきなり作るのは無謀だった。


ここでサスもひどいのを発見したがカメラトラブルが…開放のまま絞れず…。

記録もここまでかと思いましたが…何とか復活。


左3個が昨日練習したもので右が外した現物。

結構いけるようになったかと。


これがフレア製作工具一式。


現物はフレームに留められていたクランプ部分は変色があるものの、磨いてもそれほど傷んではいなかった。


現物比較。

いいんじゃないですか。


フレアを作って、パイプを曲げてからナットを入れるのを忘れていて、また真っ直ぐにしたり…。

いろいろありましたが、格闘の末できたのがこれ。

あとは現車合わせをしてから反対側の加工をします。

3次元曲げ?って言うのか曲げながらこちらへひねってあったり苦労しましたが…。

ちょっとブレーキは光が見えたかな。

でも、やっぱりワイパーが絶望的だ~。
外してから叩くのか、叩いてみてから外すのか、それが問題だ。
Posted at 2013/11/04 22:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初代デリカWキャブ | 日記
2013年11月03日 イイね!

キャンピングバンが動いたよ

キャンピングバンが動いたよ動いたと言っても…手押しですけど…。

今回は最後の1輪、右後輪ドラムを外し、押して動くようにすること、タイヤハンガーを外すこと。

そして、動いたらここから引き出すための検証をすることでした。

あと、キャンピングベッドを始め外したパーツを持ち帰ってとにかく湿気から解放してやる事。


まずこのドラムを外します。

ボディーを叩くと残っていたアリさんの巣(左)や錆びの塊(右)が落ちてきます。

黒く見える2本の捨てネジ穴の1つはドラムの固着がひどく潰してしまったので、残る1個を使って慎重にネジをねじ込むとともに、ドラムをハンマーで叩き、さらに内側から叩きドライバーとハンマーでコンコン、30分以上かかって…ヤッター。

荷室の床は抜けているので、この時は息子がフレームに座ってゲームをしています…。
息子が内側から叩き、私がこちらからボルトを締めるという共同作業でした。


外れたドラムの内側は固着の痕がはっきりと…ドラム内にここまで錆が浮いているのは初めて見たかな、湿度が高い…。


ドラムボルトは錆びてネジが無くなっているものも…。


錆の浮いた鉄のホイールシリンダー、でもドラムで湿気から保護され各パーツは一応原形を保っています。

R-2やスバル360の様にシュー調整穴やシュー確認の穴が開いていないので湿気が入りにくいのでしょう。あれはドラムに6個も穴が開いてますから…。


外れないと思っていたスペアタイヤハンガーのボルトはCRCをかけるまでも無く回ったのは奇跡的!


今回の収穫スペアタイヤハンガー、Wキャブにはタイヤハンガーが無いので…。

積車に積むにはこれが干渉する可能性があるので、一石二鳥?


外板が無くなって支えが無いとグニャリと崩れるリア左はジャッキを使って規定?の高さまで上げてとりあえず単管パイプで固定。

移動させるときはどう固定するかが課題ではあります。


そして3人がかりで上り勾配を移動!

ボロボロでも、タイヤがつきハンドルが切れると力強い!気がします…。


ここまで移動しました。

鉄骨のすぐ向こうにあった車体が3メートルほど向こうに、ここからなら右へも左へもお尻がふれますぞ。

ハンドルもタイヤも無い、如何ともしがたい状態だっただけに感慨もひとしおです。

でもここから脱出させるにはここが通りません、このままでは幅が1メートル。

小屋は使ってないので潰して木材も引き取り、基地で再利用するかな。


しかしこの川が問題ですな。

糸目姐さんWキャブのタイヤと荷台、今回大活躍!感謝!

外したパーツは無事すべて持って帰ることが出来ました~。

それにしてもキャンターの燃費は悪いな…高速で7.5km/L…ガソリンスターワゴンでも8.4km初代デリカコーチは15kmも走ります~。
2013年11月01日 イイね!

Wキャブの荷台だけ…

Wキャブの荷台だけ…Wキャブのナンバーフレームが…曲がっちゃった。


林業の町なので木材はふんだんに手に入ります。

この廃材を切って。


二段構えで。


ゲタを履かせました。

Wキャブ復活に見えますが…キャンターです。


一人での作業なので…。

荷台を持ち上げて…足で押せば…所定の位置へ。


臭いカメ攻撃。


こんな所にも潜り込もうとしています。

今年はカメさん多いし、雪も多いかも…。

雪虫も飛んでました、もっとたくさん飛べばいずれ雪虫の画像も…。


こんな感じで資材を積んで。


出陣です。

デリカWキャブの荷台がデリカキャンパーのもとへ…。
Posted at 2013/11/01 22:15:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 初代デリカWキャブ | 日記

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何シテル?   11/19 22:02
システム変更でこれが自己紹介になりました、長文で申し訳ないです、私のクルマとバイク人生を凝縮した文です。 社会人になって初代デリカのT100Vバン、T12...
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