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ぐろさんのブログ一覧

2014年07月16日 イイね!

015 道の駅 とよとみ(山梨12/19)

015 道の駅 とよとみ(山梨12/19)道の駅 富士川を出発して、次の目的地は道の駅 とよとみです。
富士川から3ヶ所はそれぞれ近所にあるので、サクッと回ってしまいます。

国道52号線から140号線へと進路変更、再び富士川の東側を走ります。
この辺りは田園風景とベッドタウンのような風景が同居していて、都会的でもあり牧歌的でもありという雰囲気です。

道の駅 富士川から9km、20分かけて道の駅 とよとみに到着しました。
本日これまでの走行距離は192km、所要時間は5時間です。



二輪駐車場は無し、来るといつも混んでますが、ちょいとバイクを置いておくようなスペースも無し。
スタンプを集めてなければ、ちょっと寄ろうかという気分にはなれませんね。

いつも賑わっていますが、特に変わったことをやってるわけでもなく、地元の野菜の販売やそれを食べられるレストランがあります。
王道な道の駅ですが、王道ゆえの人気ぶりなのかなと。
甲府へは一本道ですし、地理的有利もありますかね。
2014年07月16日 イイね!

エンジンオイルの現状

エンジンオイルの現状「千葉に行くからETC車載器を返してくれ」

YZF750SP乗りのD氏から連絡があり、仕事上がりにシェルパ部品箱に放置していたETC車載器を渡してきました。
その時に少々バイク談義をしてきましたが、カブFIで峠に行くのは危険だとか、夏のシェルパに5W-40のオイルは無いわとか、色々勉強になりました。

シェルパのエンジンオイルの現状は、
①四輪用オイル、5W-40を使用
②エンジンの回りは軽く、燃費も良い
③2000km使用したあたりから、加速度的に消費量が増える
④長時間連続使用でも消費量が増える
⑤排気に白煙やオイル臭さは認められない

実際に日曜日のスタンプラリーで420kmを走行したのですが、1日でHiレベルからLoレベルまで減ってました。
420kmで400ccほど減った計算になり、これは少々いけませんなぁ(´・ω・`)

D氏のアドバイスとしては、
①指定が10W-40なわけだし、夏場に5W-40を使うのはやめーや
②消費量を抑えるために夏は10W-50や15W-50を使ってみーや
③それでもダメなら面倒くさがらずに腰上O/Hを検討してみーや
④15W-50は冬にはセルに負担がかかるから、夏限定の使用にして、冬に余ってる5W-40使えばええやん

ちなみにD氏は関東の人間です、あしからず。

シェルパの現状の運用状況では、長野や群馬なんて行ったらきっとエンジンを壊すし、補充用オイルを持っていって現地で補充ってのは、根本的な解決方法にはなってないんだよなぁ。
やっぱり空冷エンジンはオイルに気を使ってやらにゃいかんよね。


余談ですが、さっきカブのリアタイヤがパンクしました。
気分が滅入ったので、昨日録画したPリーグを観てから、ふて寝ます…って、君はどこで寝てるんだい(´・ω・`)

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カワサキのスーパーシェルパに乗ってます。 極力DIYで維持していくのがモットーです(`・ω・´)
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