「千葉に行くからETC車載器を返してくれ」
YZF750SP乗りのD氏から連絡があり、仕事上がりにシェルパ部品箱に放置していたETC車載器を渡してきました。
その時に少々バイク談義をしてきましたが、カブFIで峠に行くのは危険だとか、夏のシェルパに5W-40のオイルは無いわとか、色々勉強になりました。
シェルパのエンジンオイルの現状は、
①四輪用オイル、5W-40を使用
②エンジンの回りは軽く、燃費も良い
③2000km使用したあたりから、加速度的に消費量が増える
④長時間連続使用でも消費量が増える
⑤排気に白煙やオイル臭さは認められない
実際に日曜日のスタンプラリーで420kmを走行したのですが、1日でHiレベルからLoレベルまで減ってました。
420kmで400ccほど減った計算になり、これは少々いけませんなぁ(´・ω・`)
D氏のアドバイスとしては、
①指定が10W-40なわけだし、夏場に5W-40を使うのはやめーや
②消費量を抑えるために夏は10W-50や15W-50を使ってみーや
③それでもダメなら面倒くさがらずに腰上O/Hを検討してみーや
④15W-50は冬にはセルに負担がかかるから、夏限定の使用にして、冬に余ってる5W-40使えばええやん
ちなみにD氏は関東の人間です、あしからず。
シェルパの現状の運用状況では、長野や群馬なんて行ったらきっとエンジンを壊すし、補充用オイルを持っていって現地で補充ってのは、根本的な解決方法にはなってないんだよなぁ。
やっぱり空冷エンジンはオイルに気を使ってやらにゃいかんよね。
余談ですが、さっきカブのリアタイヤがパンクしました。
気分が滅入ったので、昨日録画したPリーグを観てから、ふて寝ます…って、君はどこで寝てるんだい(´・ω・`)
Posted at 2014/07/16 06:59:18 | |
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スーパーシェルパメンテナンス | 日記