• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nagoya-mのブログ一覧

2023年08月12日 イイね!

ロードスター:運転席ドアノブが取れた。

ロードスター:運転席ドアノブが取れた。先日、
ドアを開けるとき、

ちょっと遊びが大きいかな!?

って。
愛車なんでちょっとした変化分かるんですよ(笑)



何回かガチャガチャして様子をみていたら取れました。



これがないとクルマに乗り込めませんが、

たかがドアノブ、
と注意散漫で内張りを外し確認作業をしていたところ、





嫁が出かけるので邪魔にならないようドアを閉めたら・・・・



ドアを開けれない。

クルマに乗り込めない。

真っ青

そう、
窓ガラスは運転席・助手席ともクローズ、
屋根もクローズ、

おまけにドアロックかかってまして、
カギで空けようにもロック解除できず・・・・


どうすりゃいいんだ?

JAF呼ぶ?
マツダにTELする?

ちょこっとパニクルも、
ここまでくるともうやけくそ。






しばし、
普段使わないスマートキーをいじりながら、
クルマのまわりを徘徊(笑)していると、

助手席のロックが「カチャ」と。

神はいるんですねー 





平常心を取り戻し、
クルマに乗り込んでマツダに行こうと思ったら、
営業時間外、おまけにこの日は定休日。


まあ、
内張りも外したことだし、
このまま終わるのもシャクなんで、


窓がガタガタいったら交換するつもりで購入してたウィンドスタビライザー、

運転席側2か所替えました。




もちろん、
ドアロックが怖くて、
窓は全開、屋根はオープンで作業しましたよ。




外側の部品は劣化してましたが、
内側はほとんど変化なし。



この部品4個で5000円以上するのに、
ドアノブASSYが8000円以下とは、
マツダの価格設定理解不能。





そうそう、

肝心のドアノブは、

翌日、
営業開始そうそう、
マツダで、
部品の手配を完了し、
マツダで、
お盆休みまでに修理することに。



自分で交換できるとは思ったんですが、

ドアが開かないトラウマで無理でした。



<20230813>
交換完了



部品番号 N163-58-410D68
部品・工賃 \7282+\5720

部品があるのは有難い。
マツダありがとうです。
Posted at 2023/08/12 12:30:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2023年08月06日 イイね!

ロードスターにリア用ドラレコ取り付けた。(ツーリング目的?)

ロードスターにリア用ドラレコ取り付けた。(ツーリング目的?)アコードワゴン

ほとんど嫁が乗ってるクルマなんで、
自己防衛の観点からも前後にドラレコを取り付けてまして、
日々、
安全運転を心掛けていますが、
先日、
後用が反応してないようなので新しいのに取り替えました。

ただ、
嫁は喜びもしないし無感動でしたが、

私的には走っているときの後ろ向きの映像、
まじで、
メチャメチャ楽しめるんですよ。




ということもありまして、
ロードスターにもつけました。




ロードスター、
皆さんはウインドディフレクタ―に取付られるようですが、
自分、クローズの時は倒すんでダメだし、
外から本体が丸見えってのも抵抗あるし・・・・

で、
ほんと取り付ける場所ないんですよ。



それに、
思うほど煽られることもなかったんで、

一般の方のようなニーズがなく、
ロードスターにリアドラいらない。

だったんですが、




ツーリングの後ろ向きの映像が見たい。



時々参加するツーリング、

メンバーの方々のご好意もあって、
毎回、先頭付近を定位置に走らせてもらっています。

そう、

なので、
前方の映像はあっても、
後方の映像が無いんです。

それなら「後に」って聞こえてきそうですが、私にはムリ。


最前と最後尾がベテランなんで2番手3番手は半端ない安心感あるんです。



ってことで、

1.安い(メルカリで中古を調達)
2.目立たない(助手席後の空間に設置)
3.車体に加工を必要としない(1個所穴あけした)

を努力目標に後方の映像を撮るぞー



一番苦労したのがここ、



本体を逆さにすると画像も逆さになる機種だったので、
モノタロウのカメラスタンドを流用しました。

ここなら、
車内から本体は見えないので邪魔にならないし、

車外からもこの程度、



目立ちません。



ただ、
普通のクルマのような録画はムリでしたね。



おそらく、
夜間は後のクルマのヘッドライトできれいに録画できないと思いますが、



ツーリングの時は、
昼間だし、
オープンだし、
カルガモ状態なんで、
きれいな映像になるんだろうなー。



(追記)
ドラレコ型番 DR-FH5M120
2023/8/10 内蔵電池を交換
メルカリで購入したドラレコの電池がダメで日付がメチャクチャ。
なので、リチウム電池MS621FEを交換。
正常になりました。
Posted at 2023/08/06 17:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2023年07月17日 イイね!

愛車の気持ちは自分がいちばん知っている。

愛車の気持ちは自分がいちばん知っている。アルファードって抽選販売?
外れを悔んでいるyoutubeがあったのにはちょっと驚き、


その人、クルマ好き?転売や―? いやいやYoutuberさんでした。



まあ、
私的にはどうでもいい出来事でしたが、

こう暑い(熱い?)と、
狭くてウルさくて快適でない極みのクルマに乗ってる「クルマ好き」には、
クーラーが効いた涼しい部屋で、
ためこんでいる昔のクルマ雑誌を読むのが一番。



「高齢者オープンカーで熱中症!」

なんていい新聞ネタになりますが・・・私はご免。




いつも快音を響かせて遊びに来るクルマ好き先輩も、
一般人には、
ウルサくて快適でないオープンカーなんですが、

今日は特別らしく、

暑さに負けそうで、
エンストでもしたらイヤなんで、
途中で引返したそうです。

家、近くなんですが・・・どこはしっとるんじゃい!







そんなこんなで、

お利口な高齢者が、

雑誌を見てて、
「なるほど~」と感動したのが、

愛車の気持ちは自分がいちばん知っている。です。

(出典は2013年6月オートメカニック臨時増刊の裏表紙のCMですが・・・)

うまいコピーに、感心、感心。

なかなかいいところ突いてるし、
武蔵ホルト株式会社なのにホルツ?ってのも、

なんか捻くれてていいな~。



それに、
雑誌広告のガレージにあるミニも、

快適じゃなさそ~

な雰囲気がいいですね。



最初の話に戻りますが、

私が思うに、

クルマ好きは、
クルマの技術的知識やノウハウはほどほどでも、
なんかどっかイジリたい人。


そうなると、
もう単なる車じゃなくて、
まさしく愛車なんです。

<愛車>



<愛車>



なので、
自分のクルマのこと、
ディーラーの人よりはいろいろ知ってて当たり前。
当然、
クルマへの感情移入も過多。

これって、
年齢が高くなるほどその傾向が強い?



下の画像にある、
クルマ好きな社長のとき作ったレゴスープラ、遊び心あったけど、

くどいですが、
社長が交代するとなんで抽選販売?
利益優先かー





Posted at 2023/07/17 21:14:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2023年07月09日 イイね!

ロードスター:高速道路は空気圧を高めに?

ロードスター:高速道路は空気圧を高めに?私は、
これまで、
タイヤの空気圧について、
「高めがいい!」
くらいの知識しかなかったので、

車検時に、空気圧をいくつにするか尋ねられたとき、

もちろん、
適正空気圧は知ってましたが、
近いうちに高速道路を走る予定があったので、
ちょっと高めの、

「2.3くらい」

でお願いしました。


<ロードスターの適正空気圧>



それと、
私がクルマに興味を持ち始めたころ、
純正タイヤはバイアスだったし、
ラジアルに替えるといっても扁平率不問の時代だったので、

高速を走るときは空気圧を高めにする!

が当たり前の行動であり常識だったんですよ。

恐ろしいことに、
最近までそう思ってました。





そんなこんなで、

車検後も、
いつものように23号線を走っていると、

どうしたことか、
後がピョンピョン跳ねるんですわー


こりゃたまらん


スタビでも外れた?
と思いながらも、

ホンダで高めの空気圧にしたのがピョンピョンの原因?


って推測、

試しに、
空気圧を0.2下げて走ると・・・・

跳ねないしシットリ



足回りいじってないんで、

犯人は空気圧かー

たかだか0.2の差なのに・・・・
空気圧を軽視してました。



ただ、
空気圧の調整は、
エーモンのゲージを使うか、



車載のコンプレッサーを使ってたので、





これまで、
快適にドライブできていたのは、

自分の安いゲージで、
高めに設定したつもりでも、

ほんとは、適正空気圧になっていたのかも。






なので、
今回も、

自分のロードスター、
205/50/r16を、
適正空気圧+0.1の、

2.1

に設定。

結果、
高速道路(往復1000km)も快適だったのでヨシとしますが、

タイヤ屋さんやディーラーで測ったら「どんだけー」になるか?




なお、
アコードワゴンは、
車重が1.5tを越えてるので少々高めでも跳ねることはありません。

許容範囲は広そうです。






ちなみに、
高速道路を走って行ったところは、

今高野山
のある実家。

用事で帰省したのでちょっとだけ立ち寄りました。

久しぶりに見た、
展望台からの町内は懐かしかったです。



ただ、
残念なことにここの展望台も老人が占拠中。

自分は老人ではなく、高齢者なので・・・



昔を思いだしながら、
赤い橋を眺め、



当時の夏祭りもおぼろに・・・
幼いころから見ていた風景がよみがえりました。

ただ、
明らかに、
活気がなくなっていたのはとても残念。






毎年8月19・20日には、
今高野山通り周辺で「二十日でこ」って祭りがあります。

資料によると、
「江戸時代中期から続く,300年の伝統が息づいた胡神社の祭礼で,“だんじり吊り人形”や“だんじり仁輪加(にわか)狂言”など古式ゆかしい伝統行事を今に伝える由緒ある夏祭りです。」
だそうですが、
何十年も前に行ったきりなんで今の状況が分かりません。

いつか行こうかな。

Posted at 2023/07/09 17:02:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2023年06月17日 イイね!

ロードスター: 111111km

ロードスター: 111111km何の意味もないんですが、

なんか嬉しい!






ロードスター、
初年度登録から13年を超えた重課税車ですが、
今年の平均燃費は、
カタログ値の11.8kmとほぼ同じ
11.6km



なので、
役所の言う「環境性能」云々は変わらずだし、
重量も増えてないんで、
なぜ重課税になるのか?

うけ狙いで、
「ドライバーが13年で太った分」
課税した・・・・って役人言わないわなー



まあ、
マツダは政治力ないし、
自工会の税制改正はカーボンニュートラルだけだし、
大手は新車を売りたいばっかりだし・・・・



でも、
来週、車検受けます。

マツダ車をホンダディーラーで。



RHTって、
今見てもすばらしいと思うのは自分だけかな?


Posted at 2023/06/17 11:42:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「ロドスタのリア・ドラレコ交換 http://cvw.jp/b/1516622/48617033/
何シテル?   08/24 10:55
高齢者が高齢車に乗って毎日楽しく生活しています。 古いガソリン車って楽しいですよ。 (2025/6/18)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ロアアーム&タイロッドエンドブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 12:00:04
Accfly 10.26インチ ディスプレイオーディオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/30 07:00:13
[マツダ ロードスター] NC1 フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/22 15:32:46

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オープンで走ることがどんなに楽しいか実感できる車です。 自分は、もう若者でもないし、ロー ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
良き時代のホンダを感じることができる車です。 それに、ヨーロッパを感じさせてくれる?んで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation