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2025年04月13日 イイね!

アコードワゴンの超薄型カードキー !!

アコードワゴンの超薄型カードキー !!うちのアコードワゴン、
昔の魅力を失わず、
20年、20万km、
元気に走ってくれています。



ただ、
高齢車なんで、
万一のトラブルに備えていろいろ準備しておいた方が安心かな?と。






と言うことで、
ヤフオクで偶然見つけた、
「Honda Smart Card key System」
に対応したカードキーを購入しました。


今現在、
1.物理キー
2.リモコンキー
3.カードキー
の3本あるので困ることはないし、壊れる可能性もないのですが、

ドライバーが高齢者なんで、
置き忘れとかの紛失リスクがあるので。



ちなみに、
追加するカードキーはこれで、



で、
当時のカタログには、
超薄型カードキーをポケットやカバンに携帯するだけで、
ドアノブを引けば解錠、
クルマから少し離れれば施錠、
もちろん、
エンジンの始動が行えるとあります。

乗り降りするたびに、
カバンからキーを取りだす必要も手に持つ必要がないすぐれもの。




といいことづくめのカードキーですが、
新品だと40,000円くらいなので追加で買う気になりませんが、
1000円だったので購入し、
近所のホンダカーズで追加登録(登録料3300円)してもらいました。


ついでに、
経年劣化で割れていたロッドホルダーも交換。



ロッドの根元のパーツは2年前に交換済み。

参考までに、
ロッドホルダー 91503-SS0-003 126円
ボンネットオープンステー 90601-S84-A01 154円


もうひとつついでに、

オイル交換も。



それにしても、

昔は割高感しかなかったディーラーですが、



なんか最近、

”ディーラーの良さ”

を実感している自分が怖いです。
Posted at 2025/04/13 15:32:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコードワゴン | クルマ
2024年09月10日 イイね!

アコードワゴンのドアミラーが開かない!?

アコードワゴンのドアミラーが開かない!?嫁:「ドアミラーが開かない!」

私:「また壊したのかー」

嫁:「・・・」

私:スイッチをガチャガチャ
  「ダメだ、こりゃ。手で戻すよ」



元に戻った。



私:「ロドスターには電動格納機能なんてないよ。」

「このままで乗ろう。」

嫁:「イヤだ」

即答できる嫁の単細胞な脳がうらやましい。
悩みとかあるんかなー




自分は、悩み満載で几帳面なこともあって、

とりあえず、
部品(76200-SEA-J31ZE)があるかモノタロウで調べてみると、


20年以上昔のクルマなんで廃番を心配したものの、

ありましたよ!?




それに、
値段も3万円ならギリありかなって。



ただ、
貧乏性の私、メルカリやヤフオクで中古品を探しましたよ。

なし、正確にはいいのがなし。


何年か前に、値段につられて壊れた部品を買ったトラウマがあって、
素人さん向けサイトは不安なんです。





でも諦めずここ↓でさがしましたよ。

日本最大級の自動車リサイクルポータルサイト RECOジャパン


ありました。



品質の担保は厳しいものの大丈夫だろうと、メチャメチャエコヒイキ。
昔、
ここで買った部品がよかったので洗脳されているんです。



ただ、残念だったのが、
ちょっと前までは個人宅に配達できたのに、
今は、工場とかの法人でないとダメ。




数日後、

お友達の工場に届いたのがこれ。
傷等はサイト画像で確認してたんで問題なし。



ガラスもブルーだし、



既存のバックミラーと番号も同じだし。



もちろん、
値段は送料込みでもモノタロウの1/10だし。


ただ、
カプラーが7Pで大丈夫かな?

それに、
業者の動作確認済は信用していいのかな?







でもでもです。



壊れたと思ってたバックミラー、
手で戻した翌日には、
何もなかったように動いています。

まあ、
予備で買った
この部品の出番がないのはありがたいです。





そう言えば、
5年位前に運転席のパワーウインドウが上がらなくなって、
ここのサイトで中古レギュレータを買ったんですが、

これも、
動かなかった翌日には動いたんで、
保険として保管。

いまだ出番なし。



経年劣化でスイッチの接触不良があるのかもですが、


うちの家族には、
アコードワゴンって「不思議なクルマ」なんです。
Posted at 2024/09/10 17:10:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコードワゴン | クルマ
2024年08月24日 イイね!

アコードワゴンのラジエターが破裂しました (追記)

アコードワゴンのラジエターが破裂しました  (追記)経年劣化で怪しい色になっていたアコードワゴンのラジエター上部、

「いつかはくるだろう!」


と思っていたら突然お盆前に破裂!?


外出していた嫁から電話で、「水温計がHIになった。車がうごかない。」と。
自分では対応できないんで、
困ったときのJAF様にお願いして、現場から積車でホンダディーラーに。

翌日、
状況と見積りを確認しましたが、
ディーラーが夏休み直前で、部品の確保も修理も休み明けになるとの話。




クーラントの青い液がエンジンルーム内にとびちって汚れてましたが、

それにしても、

この茶色いドロドロは?



液漏れ防止剤とか何かを入れていたか聞かれたのですが、

全く記憶・記録なし、何なんでしょう?

修理後確認したら、

「20年で溜まったヘドロ?」


説明によると、

「お風呂の水を放置すると、水あかでヌルヌルになるように、ラジエターの中もヌルヌルし、さらに鉄さびが発生し、赤くヌルヌルしたヘドロが出来ます。これが詰まってしまうと、洗浄だけでは修理が不可能になります。」と。






私、完璧にクーラント様を軽視しておりました。




クーラント、いつ交換したかな?



整備は、
ラジエター交換とドロドロくんの水路系メンテナンス。
まあ、
ラジエター、ウオーターポンプ、サーモスタットは無交換だったので交換は当然としても、20年以上もったとはホンダの部品品質すばらしいですね。


ただ、
代車、
いいクルマなんでしょうが、私の苦手なフリードハイブリッド、
メーターに何を表示してるのか?メーター見る余裕がありません。



ニュートラルにするのが難しいチェンジレバー。
する必要ないの?
パーキングもボタンとペダル、どっちが優先?



いつも高いクルマを代車にして頂ける、
ディーラーのきもちはうれしいですが・・・。





結果、

ラジエター交換で、
気になっていた上部の樹脂は黒々。



ヘドロを吹いたところもきれいに。



それと、
ウオーターポンプとサーモスタットは見えませんが、
交換前、
燃費が5Km台になったのは前兆?



まあ、痛い出費でしたが、
部品があったのと代車を2週間借りたお陰で生活に支障はありませんでした。


(追記 2024-09-22)
クーラント交換したこと忘れてました。
交換ブログ、書いてました。
最後の画像にある交換前のキャップを見ると、

既にキャップに錆(ヘドロ)が・・・

この時、気が付かないといけませんよね。

皆さんの参考になればいいのですが。
Posted at 2024/08/24 12:45:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコードワゴン | クルマ
2024年04月20日 イイね!

アコードワゴン:もうじき20万km、車検しました

アコードワゴン:もうじき20万km、車検しましたまさか、
20万kmも乗るとは?

考えてもいませんでしたが、

「みんカラ」での洗脳

もあって、
走行距離、登録年は気にならなくまりました。





固定概念というか常識というか、おそろしいですね。

自分が若いころは、
5万kmくらいになると、「次のクルマなんにするかな?」だったんですよ。


まあ、
当時は、乗りたいクルマいっぱいあったし、
クルマの価値観も違っていたのですけどね。







そんなこんないろいろありましたが、
愛車「アコードワゴン」の車検をHondaCarsでやりました。



いつものことですが、
車検のたびに重量税グチるんです。
ただ、
今回は、
国が召し上げる重量税の税収規模と、
コロナワクチンの廃棄額

が同じくらいってのにびっくり。
グチのホコ先が厚労省に。


まあ最近は年金のお世話になってるんでトーンダウンしてますけどね。
それに、
重量税の半分くらいを市町村におすそ分け、
貧乏な自治体は無策でももらえる貴重な収入源なんで、
これが無くなるなんて許せないし、阻止しないと死活問題になりますわな。

とグチを通り越して諦めの境地。





そうそう、
肝心の車検整備ですが、
今回はブレーキメンテナンス(オーバーホール)をしてもらいました。

驚いたことに、
これまで一回もメンテナンスしていなかったかも?
ただ、
昔は「車検お願いします」「できました」で終わってたんで、
記憶ないし、記録もないんです。

何もしないで20万kmも走れるんですかねー



ブレーキパッドの交換についても、
フロントが10年前(8万km)、リヤが5年前(16万km)って記録があるんですが、
こっちもほんとのことわかりません。


ちなみに、
「前後ともピストンが再利用できるレベルだった」
と整備の方が話されたので、

乗り方がよかったのか?
ホンダの品質が良かったのか?







ディーラーに貰った写真ですが、
多分、
これがリヤ(リア?)



こっちがフロント



一時、
タイヤ屋さんがやってる割安な車検にだしたことあるんですが、
正直どっちがいいのか判断しかねますね。

唯一いいとすれば、

整備士と話ができるディーラー


かな。
Posted at 2024/04/20 12:55:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコードワゴン | クルマ
2024年03月30日 イイね!

20年目のアコードワゴン・車検

20年目のアコードワゴン・車検先日、
アコードワゴンの車検見積もりをしました。

昨年末の車検半年前点検で指摘された、

1.エンジンオイル漏れ
2.バッテリー性能低下
3.タイヤ摩耗・劣化

はすべて対応済なんで整備費用は抑えられると思ったんですが、

整備とは別に、
腹立たしいのは、
自動車重量税


普通の車なら、

32,800円

エコカーだと、
20,000円


18年以上のクルマだと、

50,400円


なぜこうなってるのか調べてみると、

この税のそもそもの発案者は、田中角栄(笑)

そこから暫定税率、特定税率、etc
紆余曲折あったようですが、


常識的には、
課税根拠が失われている税である

そうですよね、
クルマ古くなっても重くならない、
でも、
役人や政治家って自分勝手な理屈で課税できるうらやましい人種ですね。

ただ、
憎むべきは役人だけじゃありません、
自動車ユーザーの味方のフリをする団体も同類。

過去に、
自動車業界から二重課税であると問題視されたらしいけど、
今の自動車工業会は課題にすらしてないし、
JAFはアンケート取るポーズだけなんで、

期待するのバカですね。



ふざけるな!






本題に戻ります。

ディーラーでの見積もり総額、196,589円
予防的整備の、
下廻り塗装やプラグ交換、ブレーキオーバーホールなどを除いても、
12万円オーバー

整備費用の、
・保安検査料・機器使用料
・24か月定期点検
・検査代行手数料

何の作業か知らないけど、
これだけで4万円以上あるんですが、この部分が会社の利益?

とグチのオンパレードですが、

・代車貸して、
・工場の設備使って、
・整備士雇って、
・書類作って

とソロバンはじくと、
格安車検屋どうやって利益出してるのかな?

と余計な心配もあるんで、



クルマを大事に扱ってくれる整備士の顔が見えるディーラーに、
ブレーキオーバーホール追加で発注しようかな。


Posted at 2024/03/30 14:29:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | アコードワゴン | クルマ

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