• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月09日

気まぐれワイパー標準装備

気まぐれワイパー標準装備 Z4クーペのワイパーが微妙に調子悪いです。
・・・納車時からなんですがw
間欠機能が働いてなくて1回拭いたらそれっきりだったり
間欠にならなくて連続で動作し続けたり・・・。
ことあるごとにサービスセンターのほうへも伝えたんですが
返ってくる答えは
『オートワイパーは最初から装備されてません』とか
『作動するタイミングは速度により変わります』などばかり。

・・・こちらからの訴えた内容はちゃんと伝わってくるのか疑問に思うと同時に
118iで慣れてた現行シリーズの完成度からすれば
やはり旧世代がベースのZ4なんで完成度を疑わずにいられません。
ま、僕もそんな納得のいかない返答で
「じゃ、また次の点検まで様子見てみます」
とか言ってるのも悪いんですが。

ところが今日は間欠のタイミングを調整するダイヤルをイジってたら
何事もなかったかのように普通に間欠して時間も調整できる!
・・・時期がほんの少しだけありました。
いったん切って再び間欠にしたら前と同様に沈黙でしたが(泣)

所詮ワイパーの間欠機能ですが、使えないとわかれば余計不便に思えてしまうもんです。
特に僕はコーティングのセーブやワイパーの折り返し地点に線が入ってしまうのを気にするため、
あまり連続でワイパーはかけたくない性分ですし。

そして一昨日にはトンネルに入ってもオートライトが点灯しないという現象も起きました。
本当に魅惑的ですが気むずかしい女王様です・・(苦笑)
ブログ一覧 | Z4クーペ | クルマ
Posted at 2009/08/09 23:59:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホテルオークラ京都でランチ!
京都 にぼっさんさん

今日のまゆげ😺ダイエット成功⁉️
BNR32@須坂さん

🐟おもしろ自販機お魚ガチャをやり ...
TOKUーLEVOさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

イースト遠征中
hirom1980さん

日光中禅寺湖ドライブ🚙とラーメン ...
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2009年8月10日 0:35
1段階ひねるのはオートだったと思いますよw
なので雨の状況で拭き取りはさまざまです。

ライトのタイミングも間抜けですよね(笑)
でも、我が家のBクラスも似たような感じです。

国産の電装品と同じ制度はなかなか難しいみたいですが、
気にならない性分なのでずっとこういうものだと思っております(汗)
コメントへの返答
2009年8月10日 23:10
サービスセンターの担当さんは
オートライトがあればオートワイパーもある
と言ってたのに整備からの回答が
オートワイパーは装備されてないだったりと
僕もワケわかんなくなってきてますw
やっぱりマニュアル見ないとダメですね(爆)
118iでオートワイパーの性能が
気に入ってただけに残念です・・。

同じく118iの精度で国産に遜色ないと感じて
Z4クーペを買ったんですが
世代の差というのは想像以上に大きいようで。
2009年8月10日 1:43
オートワイパー、オートライト、オートエアコン、パワーウインドー。
便利なようで、不便な時もある機能。
「手動で設定する方がええんと違うん」って思える機能、いっぱいありますよね。

でも、アクセル一踏みでカッ飛んでくれる女王様だから許せますよね?
コメントへの返答
2009年8月10日 23:12
そうですね~・・・オートエアコンなんて
実際は風量は自分で好みに合わせて
調節しますし。
でも、全席パワーウインドウは役に立ちますね。

カっ飛ぶ女王様は
どこまでもサディスティックですがw
2009年8月10日 8:46
私は、ワイパーでゴシゴシしたくないので、手動で1回づつ動かしてます(^^;
線は、思い切り入ってますが・・・(汗)

コメントへの返答
2009年8月10日 23:14
そんな時にオートワイパーを使ってみてください!
僕の好みにちょうどリンクしたタイミングで
拭き取ってくれてました。
・・・118iの時は ですがw
2009年8月10日 21:15
ウチのも同じです。びみょ~な感じです。

レインセンサーが過剰に反応したり
拭いてほしいのに反応しなかったり・・・
いっそうのことマニュアル式間欠ワイパーにして!
とDに伝えた事もあります。(勿論×)

オート機能・・・
結構、手動(マニュアル)で使っています。
割り切りと言うか、やや諦め気味です。
コメントへの返答
2009年8月10日 23:23
やはりZ4(クーペ)全体的に
そんなレベルなんでしょうかねぇ・・?

変なところに過剰な過保護機能がついて
かえって使いにくくなった例ですね(苦笑)

人の感性にどれくらいマッチするか?
がオート機能の有用性を左右する気がします。
2009年8月11日 21:37
ロードスターに乗るとトンネルでライト着け忘れたりしていました。
オートに慣れきると…

そんな警告を発しているのかもしれませんw
コメントへの返答
2009年8月11日 23:47
夜の信号待ちで前にいる車とか
対向車への迷惑を考えると消灯したいので
やっぱりオートライトがついてても
マニュアルで使っちゃうかな。

BMWのオートワイパーはお気に入りだったので
今回の件が残念でねぇ・・。

プロフィール

「クラブマンの自動車税が請求きたけど、今年は車検だからスマホでコード払いできないや・・」
何シテル?   05/02 17:48
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
歓び、極まる。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation