• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月15日

無傷期間2日

無傷期間2日 一昨日納車して昨日は日勤だったのでGSX250Rには
乗らずにクラブマンで出勤してたんですよ。
でも今日が何も予定のない休日だったら
そら乗らないと!ですよね。
オドメーターもたったの6kmで止まってるし。
で、初めての目的地はバイクが納車されたら行こうと
考えていたライダーズカフェS.U.クラブ。
平日は車でも訪ねることはできますが、バイク専用の
土日祝は結構アメリカンなバイクが多いようです。

やっぱりバイクに乗ったらバイクならではのスポットに行きたくなるじゃないですか。
良いカフェでしたよ。
名物のキューバサンドは肉肉しくて美味しいし、慣れないバイクの運転と日差しで
水分の抜けきった体には本格的なレモネードソーダが染み渡ります。
店内もかなりオシャレでバイクやアメリカンが好きな方にはたまらないと思います。
若い女性フタッフのお2人も笑顔でとても心地よい対応をしてもらえました。
最高の練習がてらにちょうど良いお出かけ先です。

ところがです。
店を出ようとして車体を後ろに押して、サイドスタンドを戻さずに
そのまま跨ごうと思ったらバランスを崩して左側へ立ちゴケしてしまいました。
可能な限り抵抗はしましたが、なんせこのバイク重い!しかもガソリン満タン。
一瞬下敷きになることも考えましたが、教習で何度も転んでいるうちに
身についた脱出習慣であえなくバイクの左側面は着地。

音もなく静かに倒れたので、お店のスタッフさんたちも気づかなかったようで、
慌てて一緒に引き起こしに来てくれました。めっちゃ優しい・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
車体のダメージを確認すると、こんなこともあろうかと納車時から装着していた
フレームスライダーのおかげでほぼ無傷。
もちろんスライダー自体は先端の下半分を擦ってますけどね。
他にはサイドミラーの先端とタンデムバーの突起部とハンドルのバーエンドに
それぞれ小さいキズが入った程度。

思ったよりダメージ少なくてよかった。
そして納車後無転倒のプレッシャーから開放される と思って走り出そうと思ったら・・
シフトペダルが動かない!
よく見たらロッドと干渉して上下に動かせなくなってる!!
正確には動かしてもシフトチェンジできない!!
ガチャガチャやってるうちにシフトアップはできるようになったものの
シフトダウンができない。

GSX250Rに乗ってツーリング先で転倒してシフトペダルを折ってしまい、
6速固定でも地元のショップまで自走して戻れた なんていう逸話があるくらいの
高トルクマシンなんですが、まさか自分がこんなにも早い段階で
5速発進からショップを目指すことになるとか思ってもいませんでした。

不幸中の幸いで、道中に先日訪れたエクセルオーディオがあったので
緊急ピットインさせてもらい、出てきてくれた後藤さんに応急処置してもらって
なんとか普通にシフト操作ができるようになりました。
そこからショップへたどり着いて事情を話したらメカニックのスタッフさんが
これまたシフトペダルを外側へ引っ張ってくれて修理完了。
ペダル自体の部品交換とかも不要らしいです。

帰宅したら体力の消耗と緊張と不安と暑さとなんやらかんやらですんごい汗。
すぐにシャワー浴びましたが、試しにTシャツ絞ったら本当に汗が滴り落ちました。

2輪という不安定な状態で走ったり曲がったり止まったりする乗り物なので
いつかは転んで傷つけるだろうな とは思ってましたが、納車後たった2日とは・・
ま、それぞれのパーツを新品に付け替えたら完全に元通りにできるんですけどね。
でもこの悔しさや、常に気を抜かないよう教訓的な意味を兼ねて
この傷たちはしばらく残しておくつもりです。

いや~・・それにしても付けててよかったフレームスライダー。
たとえフロントカウルを破損しても他に比べたらこの車種は
妙に安いらしいですけどね。


パーツレビュー
 Baby Face フレームスライダー
ブログ一覧 | GSX250R | 日記
Posted at 2023/09/15 19:36:47

イイね!0件



タグ

関連記事

メンテナンスはこうありたい
リックちんさん

現使用のスマホにある過去のバイク2
1000j675seさん

クロスバイク チェーン掃除と注油
T-BT5さん

バイク散歩
Kannonthalさん

三方五湖 レインボーライン (エリ ...
bcyさん

ロードバイクを軽量化するために
maccom31さん

この記事へのコメント

2023年9月23日 17:56
ロードバイクは、スライダーとかないから転べないなぁw
最初の頃と、慣れた頃に2度転んだけどね。
傷がつくと凹むよね~。
コメントへの返答
2023年9月24日 10:47
バイク乗りになって改めて2輪の
不安定さと脆弱さを痛感してる。

車体の傷は体が無事なら買って直せるけど、
本当に傷ついているのは倒した本人の
心のほうなんやろな って思う。

プロフィール

「クラブマンの自動車税が請求きたけど、今年は車検だからスマホでコード払いできないや・・」
何シテル?   05/02 17:48
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
歓び、極まる。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation