![MMRブレーキディスクローター260mm装着 MMRブレーキディスクローター260mm装着](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/026/959/752/26959752/p1m.jpg?ct=de0f2a72d9d7)
マッドマックスレーシングの260mmディスクローター取り付けました。
デザイン☆☆☆☆☆
最高ですね。チョーかっこいいです\(^ー^)/
取り付け☆☆☆☆☆
無加工でビシッと取り付けられました(^O^)
キャリパーブラケットも強度がありそうです。
DIYにて純正からの交換を行いましたが、少しコツが必要です。
ハンドルを右に切った時ブレーキホースが突っ張る方向になるため(純正ホースです)、ホースクランプ(ランマルで購入したもの)で二本のホースを止める際に、予めハンドルを右に切った状態で固定するのが好ましいと思われます。
ハンドルが真っ直ぐ正面若しくは左に切った状態で固定すると、ハンドルを右に切った時にホースが突っ張ってしまうからす。
恐らくその状態ではハンドリングや直進性に影響すると思います。
ジャッキupして作業を行うため、ホースが突っ張る状態は気がつきやすいですが(突っ張るとハンドルが自然に左に切れてくる)注意が必要かと思います。
制動性☆☆☆☆☆
10kmほど試運転した感じでは、最初は効きが悪かったですが徐々に良くなってきました(*^o^*)
現状、純正対比110%といったところでしょうか。
当たりが出ればもっと良くなる予感がします。
DIYにて行うことはメカニズムを知る上で有効ですが、特にフロントブレーキに関しては命に関わる部位なので細心の注意で行うことと交換後の初期管理が重要と思います。
私がやったこととしては、必要箇所にネジロック塗布での弛み止め、
トルクレンチによる規定トルクでの締結、
ボルトの弛み確認を行うための合いマークのマーキングです。
自分の腕に自信は無いので日常点検で合いマークにズレが無いか確認していこうと思います。
あと、参考までに
購入したローターとブラケットのセットにはサポート固定用のボルトは付いていませんでした。
ですので、2本別で購入し取り付けました。
純正のサポートとMMRブラケットを固定するボルトです。
この辺はメーカーでセット販売していただけるとありがたいのですがね。
まだ少ししか走っていませんが、とても良いパーツの手応えがあります。
もう少し走行した後、レビューにまとめたいと思います。
![](/user/css/images/icon_keitai_1112.gif)
Posted at 2012/06/29 15:45:20 | |
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