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たっしーのブログ一覧

2021年05月04日 イイね!

ブレーキフルードについて

ブレーキフルードについて最近ブレーキの利きが微妙になってきました。

2,3週間ぶりに乗る時の話なんですが、エンジンをかけるためにブレーキを踏みますよね。

その時凄く硬くて全然踏み込めません。

とりあえずそのままエンジンをかけ、かかったらスーッと軽くなって踏み込めるようになります。

長時間走行中にワインディングを気持ちよく走ってて、ちょっと急なカーブにさしかかったので普通にブレーキを踏んで減速をしようと思ったら思ったより減速しません。

流してるだけなので全然危ない速度域とかではありませんが、落ちてほしい速度まで落ちにくいです。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんブレーキフルードの交換時期ってどんな感じですか?

前回変えたのは2018年の6/7なので、約3年経ってます。

制動屋のDOT4です。





ちなみにうちのZはフロントがZ34の曙ブレーキで、





リアがZ33ベースグレードの片押しです。





サーキット走行は無しで街乗りのみなのでハードなブレーキングはしません。
Posted at 2021/05/04 07:29:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年07月30日 イイね!

Zのイコライザー調整メモ 2020年7/30(金)

Zのイコライザー調整メモ 2020年7/30(金)【Zのオーディオ環境】
デッキ:CDE-145J(ALPINE) ←調整で悩み中
フロントスピーカー:DDL-R170S(ALPINE) ←スピーカーはカロよりアルパイン派
リアスピーカー:X-170C(ALPINE) ←ほぼ意味なし
ウーファー:TS-W2520(carrozzeria) ←大活躍
フロント用アンプ:KTP-445UJ(ALPINE) ←爆音になるので弱め設定
ウーファー専用アンプ:GM-D7100(carrozzeria) ←大活躍


【重要項目】
・ドラム大好きなのでバス、スネア、タム、ハット、シンバルを際立たせたい。
・聴くのはほぼ女性ボーカル曲。息づかいまで欲しい。こもり厳禁。ハモりやコーラスもそこそこ欲しい。
・ロックやメタルも大好きなのでベースやキーボードもしっかり欲しい。
・音ゲーのインストボス曲大好き(ドラム音重要)


【イコライザー現状】
・BAND1
31.5Hz +5

・BAND2
63Hz +4

・BAND3
125Hz +3

・BAND4
250Hz +5

・BAND5
500Hz +7

・BAND6
1kHz +5

・BAND7
2kHz +2

・BAND8
5.8kHz +3

・BAND9
12kHz +4


【物足りない部分】
・ベースが目立つ曲でもほとんど聴こえない。どうにかしたい。
・ドラムはバスの音はしっかり出てるがそれ以外は微妙。
・タムもっと欲しい。
・ハットやシンバルも欲しいが活かすとシャリる。
・ボーカルまあまあ。
・ハモりやコーラスはもう少し欲しい。


そもそも車内は音楽を聴く環境として悪いし、更に幌だしロードノイズもひどくて排気音も結構あるので走行中の条件はホント悪い。
でもせめて停止中ぐらいもう少し良くしたい。
家の5000円のヘッドホンの方が良い音なのが悔しいw
BAND数がもう少し欲しいw(10~13あればなあ)
Posted at 2020/07/30 20:01:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 音楽/映画/テレビ
2015年08月12日 イイね!

HKSメタルキャタライザー+HKSステンレスセンターパイプ導入

HKSメタルキャタライザー+HKSステンレスセンターパイプ導入以前からこっそりHKSのメタルキャタライザー導入を計画していました。

そのためにはHKSのサイレンサー付きセンターパイプも必要なので、まずは先にセンターパイプを大阪の方に譲ってもらいました。



乗らねえwww



仕方無いのでみのりに抱きかかえてもらってお持ち帰りw






1か月後にメタキャタを購入!





これで揃った!!




取り付けてくれるショップの関係で2週間ほど待つため取り付ける前にピカピカに磨くことにしました。

バイク用品の「ステンマジック」をRSタイチ京都っていうスーパーオートバックス伏見の裏にあるお店で購入。

こんな歯磨き粉みたいなやつが2160円もしますw



よーしやるぞ!!




まずは水拭きでホコリなどの汚れを拭き取ります。



ハルヒ「重要なことだと思うの。」




あとはゴム手袋をしてウェスにステンマジックを適量付けて磨くだけ。



結構力を入れてゴシゴシすると↓の画像程度の軽い焼けなら・・・



・・・この通りピカピカに!



まるで新品!

まさに魔法!!




こんなしつこい黒い焼けも・・・



・・・これもんよ!



美しい!!

この部分だけで1時間かかりましたw






どんどん綺麗になるので手が止まりませんw



ぴっかぴか(*^-^*)




そして作業開始から3時間。

before



after





before



after





獲ったどーー!!



装着前ですがピカピカになってすでに満足w

いやーしかし苦労しました。

ロゴの部分の焼けがかなりひどかったんですが、指が痛いのなんのw

あと、ステンマジックは少し臭うので1時間ごとに休憩してました。




続いてセンターパイプを磨きます。

まずは一番焼けてるって言ってもキャタに比べたらカスみたいなもんですが集合部分から。



5分後



ぴっかぴか♪

元々まぁまぁ綺麗でしたがやっぱり全然違う!



そんで30分ほどで完成!

before



after






並べて撮影。



装着が待ち遠しいです(*^-^*)




さて、その装着にあたって不安な要素もあったので準備もしておきました。

10年ほど経ってるので経年劣化による固着でボルトナットやガスケットなどが外す際にダメになってしまう可能性があるのです。

なので予め日産で取り寄せしておきました。



しかしエキマニ側の三角型のガスケットがやけに高かったのが計算外でしたww

でも備えあれば憂いなし!

メンテも兼ねて新品に交換です。




待ちに待った装着日当日!

愛車が久しぶりのリフトアップ。





これだけでワクワクしますねw

キャタの奥のナットを外すのが狭くて大変だったみたいですが幸いなことに特に問題も無く取り外しできました。







よく分からないですが純正品は生理的に受け付けない姿をしています。

なんか甲殻類のような芋虫が鎧をまとっているかのような、分かりませんが苦手な容姿をしてらっしゃいます。

それにしても純正は重い!

センターパイプはともかくキャタが特に重い。

詳細は↓の方に書いてます。




そしてついに交換完了!!

センターパイプ

before



after

フェアレディZ ロードスター HKSステンレスセンターパイプ




キャタライザー

before



after

フェアレディZ ロードスター 軽量化 HKSメタルキャタライザー



超美しい!!!

乗る前ですでに大満足w

磨いて本当に良かった♪

ちなみに作業時間は約2時間で工賃は15120円でした。




【メタルキャタライザー/HKS】

METAL CATALYZER Z33 VQ35DE

33005-AN003

高出力と高浄化性能という相反する関係を高次元で両立させたメタルキャタライザー。

純正触媒が2つで重量11.8kg。

重すぎ!

こんなにも違うものかと驚きました。

今回装着したのが2つで7.0kgなので4.8kgの軽量化に成功!

軽くなっただけでも交換した甲斐があるというものです。

全域でスムーズに加速してくれるようになり、本当に車が軽く感じます!

低速トルクは確実にアップしています。

すでにセントラル20のコンピューターに換えた時にレスポンスが良くなってるんですが、今回更に良くなったので高回転時にも期待できそうです♪

本当に気持ち良いので触媒交換して正解でした(*^-^*)




【サイレンサー付きステンレスセンターパイプ/HKS】

SUS CENTER PIPE TypeS

33004-AN003

純正重量7.0kg。

今回装着したのが5.5kgなので1.5kgの軽量化に成功!

HKSのメタルキャタライザーと同時に装着しました。

サイレンサー付きなのでSSMとメタキャタの組み合わせでも音量は問題無し!

ビックリしたんですが、SSMのみの時とほぼ同じ音量です。

エンジン始動時もアイドリングも近接騒音も空ぶかしもほぼ同じなので車検も余裕です。

そして特筆すべきは音割れが一切無いこと!!

これが凄い!

さすがSSMのために開発されたパイプです。

相性抜群です♪

しかも地上高が純正より確保されてるので擦る心配も無し。

音量を気にする方はサイレンサー付きパイプかなりオススメですよ(*^-^*)

爆音にしたい方にはオススメできませんがw
Posted at 2015/08/14 18:34:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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「[整備] #フェアレディZ 納車前にボディ床下透明コート(クリア) 15km https://minkara.carview.co.jp/userid/1523993/car/3713187/8220194/note.aspx
何シテル?   05/05 23:16
2025年3/10にRZ34ニスモ(バイブラントレッド)納車されました。 14年半乗ったフェアレディZ33ロードスターからの乗り換えです。 綺麗な風景と車を...

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