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taquitoの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2012年7月13日

トラブル&コイル・プラグコード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ハイパワーコイルRとプラグコード・デスビ・ロータ・の交換をしました。
コイルは前の5型の時に購入し、使用2ヶ月弱のほとんど新品に近い物です。

諸先輩方の記事にも掲載されている通り交換は簡単ですが、2箇所有るプラスチックのクランプに付ける時、コードに無理が無い事とデスビ側はコード番号が見易い様にだけ気をつけました。
2
プラグも同時に交換したいのですが、1番のプラグが抜けません。
購入時からあらゆるネジ類が、必要以上の力で締められており酷い物はドライバーの溝がなめる位、ブッシュ・クッションの類が完全に潰れて役目を果たしてない位、キツク締められています。
プラグも鋼管で延長してはずじに掛かったのですが、Tレンチのハンドルが曲がってしまいました。

プラグを折ると大変と判断し、近くの車屋さんに看てもらいましたが考えは同じで、一か八かでやって取れたらラッキー、最悪折れたらヘッド交換の作業になるとの事で今日の処はあきらめました。
インパクトでダッダッダっとやったら外れるのでは?と思いましたが車屋さん曰く、その方が折る可能性が高いので勧められないとの事でした。

ジムニー乗りの先輩、助けて!
良い何か方法が有ったら教えて下さい。

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この記事へのコメント

2012年7月13日 18:03
こんにちは!一か八かってコワイですねぇ~(汗)自分だったら、CRC塗りまくってダメなら、バーナーで軽~く炙ってやってみます!今までそれで外してきました!
コメントへの返答
2012年7月13日 23:43
こんばんわ!!
アドバイス有難うございます。
前に外そうとしてダメだったので車屋さんに持ち込んだのですが、さらに憂鬱の種が大きく成ってしまった って感じです~。
車屋さんの見解は、鉄管延長で無理なので完全に密着しておりCRCも浸透しないのでは? ってことでした~。
一応、一っ走りして暖めてやったのですが無理でした。
暖気で全体が暖まるのと、バーナーで部分的に暖まるのでは違いますよね~。
やっぱり、あとは炙ってみるしか手がないんですね~、チョット恐いですが今までそれで外れてるとの事で、準備してみます。

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