• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

日本人は なぜ台風が直撃しても 「慌てふためかないのか」 =中国メディア

日本人は なぜ台風が直撃しても 「慌てふためかないのか」 =中国メディア  日本は、地震や台風など自然災害が多発する国だ。中国は地震こそ少ないが、日本同様に台風による被害が多い国だが、台風に対する人びとの対応という点では、日本と中国で大きな違いがあるようだ。

 中国メディアの快資訊は24日、日本も中国同様に台風で、大きな被害を受ける国であることを指摘する一方、日本人は中国人ほど台風を恐れていないことを伝え、「日本人はなぜ台風が直撃しても、中国人のように慌てふためかないのか」と疑問を投げかける記事を掲載した。

 地震や台風といった自然の力は凄まじく、災害のたびに人間の無力さや自然の脅威を思い知らされる。記事は「中国でも沿岸部の都市は、毎年のように台風によって大きな被害を受ける」と伝え、日本も同じように毎年台風の襲撃を受けるが、「日本人は中国人ほど台風を恐れていないように見えるのが不思議だ」と論じた。

 これについて、日本人にとって台風は頻繁に発生する自然災害であるため、対処方法などを知っていることが大きいと強調。また、日本は科学が発展した国であるため、台風が到来する日時を予測することができ、人びとは前もって準備するができるのも、「慌てふためかない」理由の1つだと論じた。

 さらに、日本の一般的な家屋は木造であることが多く、軽く柔軟性に富む木造建築は建物が揺れを吸収できるため、地震や大風に強い特徴があると指摘。それでいて家屋の基礎はしっかりと作られているため、強度があって災害に強いのだと論じた。

 記事は、「日本人が台風を恐れず、直撃しても落ち着いていられるのはこうした理由があってこそ」だとし、日本人の自然災害に対する対処方法や経験は、災害の発生頻度の少ない国にとっては非常に貴重なものであり、それは中国にとっても同様であることを伝えている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                                           サーチナ       2018-08-28 06:12
Posted at 2018/08/28 11:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年08月28日 イイね!

中国では まだ家畜に頼った農業も多いのに 日本はもう ロボット化に向けて =中国

中国では まだ家畜に頼った農業も多いのに 日本はもう ロボット化に向けて =中国  近年凄まじい勢いで、経済成長を続けている中国。だが、13億以上の中国国民の胃袋を満たすために行われている、「農業」は機械化が遅れており、牛や馬を使った、旧態依然の農業が行われている地域も多い。

 中国メディアの快資訊はこのほど、中国の農業では機械化すら遅れているというのに、日本では「 自律多機能型ロボット 」まで、開発されていると伝え、中国も最新技術を農業に取り入れていく必要性を訴えた。

 記事はまず、日本の企業が大学や、農家と共同で研究開発している、自律多機能型農業ロボットについて紹介している。この4つのタイヤがついた車形のロボットは、自律稼動、自動追従、監視防除、情報計測、通信機能などの基本機能を備えていて、脱着式のアタッチメントを追加することにより、運搬、作業管理、除草などの機能を追加することが可能となっている。

 このロボットには、作業中に取得したデータを、サーバに蓄積することによって、栽培ノウハウを分析することや、収穫予測を行うことができ、より効率的な農業を行うことができるという。

 日本では、農業従事者の高齢化が、深刻な問題となっているゆえ、農業ロボットの開発に大きな期待が寄せられている。日本と同様に高齢化が進んでいる中国でも、今後は農業従事者の高齢化が問題となってくることだろう。だが、現状は人手や家畜を使った、農業が行われているのが現状だ。今後、農業用ロボットは、大きな市場が開けてくることが予想されるだけに、開発競争も加速していくことだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                      サーチナ            2018-08-26 07:12
Posted at 2018/08/28 11:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年08月28日 イイね!

中国人の、挨拶の 常套句が 日本人を困惑させ、困らせていた! =中国メディア

中国人の、挨拶の 常套句が 日本人を困惑させ、困らせていた! =中国メディア  人と出会った時の、挨拶の常套句は、各国や地域によって大きく異なるものだ。中国メディアの快資訊は20日、「中国人がよく使う挨拶の言葉は、日本人にとって最も、返答に困る言葉だった」と紹介する記事を掲載した。

 中国人が口癖のように使う挨拶のなかには、「吃飯了没有」というものがある。直訳すれば「ご飯を食べましたか」という意味で、暗に「お腹は空いていないか」と尋ねるものだ。これは相手を気遣う意味を含み、日常的に使われる挨拶であり、日本人が挨拶の際にお辞儀をするように、中国人の間での習慣となっているものだ。

 この言葉は、中国人にとっては挨拶の常套句なので、ご飯を食べたか食べてないかどちらを答えても問題はない。しかし、記事は「この挨拶に慣れていない日本人にとっては、最も返答に困る挨拶となっている」と指摘。さらに、ある日本人の経験に触れ、以前空港に迎えに来てくれた中国人からこの挨拶をされ、「食べていない」と答えたところ、空腹と思われ付近のホテルに連れて行かれ、ご飯をもてなされたという。

 状況からすると、この際は長旅を配慮し、「お腹が空いていないか」を尋ねられたようだが、日本人にとっては本当に、食事を済ませたかを尋ねているのか、それとも挨拶の決まり文句なのかを見極めるのは難しい。それゆえ、ご飯を食べ終わった直後でも出会った友人に、「お腹は空いていないか」と挨拶し合う中国人をみると、日本人は困惑してしまうようだと紹介した。

 確かに、「ご飯を食べましたか」という挨拶は日本人にとっては、返答に困るケースがあるだろう。だが、逆に日本にも、中国人を戸惑わせる習慣はあるもので、互いに文化や習慣を理解して、尊重することが大切と言えるだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)          サーチナ                             2018-08-27 12:12    
Posted at 2018/08/28 10:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年08月28日 イイね!

どうして 日本のアニメは こんなに、好かれるのか? =中国メディア

どうして 日本のアニメは こんなに、好かれるのか? =中国メディア                                                 中国メディア・東方網は25日、「どうして日本アニメを好む人がいるのか」とする記事を掲載した。

 質問に対して記事が出した答えはいたってシンプル。「なぜなら、日本アニメは現在世界のアニメ界で完全にリードしているからだ」とししている。そして「日本のアニメは人物設置、ストーリーのアイデアいずれにおいても世界の先頭を走っている。そして、ストーリーがおもしろいものでありさえすれば、視聴率の取れるアニメになるのだ。熟練したアニメ制作技術は今更言うまでもなく、アニメの商業開発を早々に始めたのも日本なのだ」と評した。

 記事によれば、現代のハイテンポな社会生活において心身を急速にリフレッシュできるものが求められており、アニメがまさにそのニーズを満たしているのだという。「日本アニメはこの潮流の中を進んでおり、その画面はますます精美になり、ストーリーもシンプルながら充分魅力的な内容になっている。総じて言えば、日本アニメは全力で観客の心をつかみにかかっているのだ」と論じている。

 そのうえで、日本アニメと中国アニメの状況も比較。日本アニメは十分な経験を踏まえ、観客が興奮する場所をよく心得ており、この点においては「向かうところ敵なし」の状態であるとともに、日本のアニメ界の動向が未来のアニメの発展トレンドになるとした。一方で中国アニメについては、「台頭」という言葉が用いられるようになってすでに久しいものの出てくる作品は似たようなばかりだと指摘。3Dアニメではある程度の強みを持っているが、真の巨頭になるにはまだまだ遠い道のりが必要だとした。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)                          サーチナ                2018-08-28 08:12           
Posted at 2018/08/28 09:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年08月28日 イイね!

日本はどうやって根絶したのか・・・中国では毎年多くが 狂犬病で死亡しているのに=中国メディア

日本はどうやって根絶したのか・・・中国では毎年多くが 狂犬病で死亡しているのに=中国メディア                                               致死率がほぼ100%と言われる狂犬病。今でも世界の多くの国で発生しているが、日本では1957年以降、狂犬病の発生報告はない。中国メディアの快資訊は17日、日本には60年も狂犬病が発生していないとして、その理由を紹介する記事を掲載した。

 中国では毎年狂犬病による死者が出ており、2011年のデータによると1900人が狂犬病によって死亡している。そのためか、中国ではワクチンの消費も非常に多く、世界で最大の狂犬病ワクチン接種国の1つだという。しかし、ワクチン接種の考え方が日本とは根本的に違うようだ。

 その違いとは、中国では狂犬病ワクチンを「人が受ける」ことだ。しかも、動物に噛まれたり引っかかれたりしたあとに慌てて病院に駆け込み、ワクチン接種するというのがほとんどである。

 日本ではそれと対照的に、「動物に予防として」受けさせている。1950年に制定された狂犬病予防法により、犬の登録、予防注射、野良犬などを一時的に保護することが徹底されるようになった。記事は、そこまで法律を厳守できるものなのかと感心している。また中国のようにワクチンを「人に打つ」、しかも感染の恐れがあって初めて打つのはおかしい話で、野良犬や野良猫にまでワクチンを打つのは難しいことだが、根絶させるつもりなら日本の方法が効果的だと訴えた。

 記事によると、中国では狂犬病の感染は多いままだという。本当に根絶したいならさらに踏み込んだ方法が必要だが、中国は広くてイヌネコの数も多いため、いますぐに解決するのは難しそうだ。記事は、今できることは自己防衛だと指摘。ペットにはワクチンを受けさせてリードを付け、病気をうつされないようにすることだとしている。

 記事では触れていないが、中国では最近、狂犬病ワクチンの製造過程で記録の偽造などの重大な違法行為があったことが判明し社会問題となっている。効果のないワクチンが少なからず流通している恐れがあることの方が大きな問題だ。中国の場合、まずは偽ワクチンの撲滅から始める必要があり、狂犬病撲滅には長い道のりが必要のようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                                                            サーチナ                                      2018-08-22 14:12
Posted at 2018/08/28 08:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation