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利根川の天然水のブログ一覧

2018年09月01日 イイね!

中国と韓国は なぜ日本を模倣するの? 「日本を手本としているため」 =中国

中国と韓国は なぜ日本を模倣するの? 「日本を手本としているため」 =中国  日本と中国、韓国は地理的、文化的に近いものがあり、欧米の人びとからすれば、この3カ国は非常に似通っているように見えるらしい。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、米国の実名制Q&Aサイトに、「なぜ中国と韓国は、日本の模倣ばかりしているのか」という質問が寄せられたことを紹介し、同質問に対して中国や韓国のネットユーザーから、多くのコメントが寄せられたと紹介している。

 日中韓は、それぞれ文化が似ているうえ、経済面では日本がもっとも先に発達したため、中韓が先行する日本を模倣する形になるのは、仕方ない部分もあるだろう。記事が紹介しているコメントを見ると、「日本人は礼儀正しく、規律があって、しかも勤勉で清潔だ。中韓のみならず世界各国が理想とすべきものを持っており、中韓が日本を模倣しているのは、日本を手本としているためだ」というものがあった。

 また、日本が中韓に先駆けて、先進国となったことを指摘し、「先進的な国を模倣するのは、中国や韓国が現代化を進めるうえでの過程であり、日本だってかつては、欧米を模倣していたのと同じこと」という意見も見られた。

 そのほか、模倣は学習の一種であるという指摘のもと、日本が模倣されるのは学ぶべき対象だからであり、逆に日本も中国や韓国の優れた点は、学んできたというコメントがあった。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                                      サーチナ     2018-02-08 09:12
Posted at 2018/09/01 14:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月01日 イイね!

韓国や ベトナムの 名字は、中国風なのに なぜ日本は 独特なのだろう =中国

韓国や ベトナムの 名字は、中国風なのに なぜ日本は 独特なのだろう =中国  日本人の、名字の種類は多く、30万種類以上あると言われている。中国も多いとはいえ、3000程度と言われており、日本の名字がいかに多いかが分かるだろう。それにしても、日本の名字が中国と、違っているのはなぜだろうか。中国メディアの快資訊は23日、韓国とベトナムは、中国の名字を使っているのに、なぜ日本は中国の名字を、借用しなかったのかと題する記事を掲載した。漢字は中国から借用したのに、名字は日本独自であるのが不思議なのだろう。

 記事はまず、「かつて中国の、属国だったかどうか」が関係していると指摘。韓国とベトナムはかつて、唐や明の時代に属国だった過去があるが、日本は島国だったので、沖縄以外は、中国の支配下に入らなかったと説明した。中国では、沖縄はかつて中国の一部だったと認識しているようだ。

 また、日本では今のように、すべての国民が名字を持つようになったのは、比較的最近だったことも、韓国とベトナムとは違うと分析。すべての国民が、名字を名乗る義務が生じたのは、明治時代からで、日本で最も多い名字の「佐藤」は、源平藤橘(げんぺいとうきつ)の1つである、藤原氏の子孫だとの意見や、藤原氏にあやかって多くの人が、名乗ったとの意見があると伝えた。

 さらに、よく見られる川や田、野といった、漢字が使われていることについては、住んでいるところにちなんでつけられたとしたほか、職業から付けられた、「鵜飼」といった付け方もあると紹介した。

 日本人の名字は、非常に複雑で、多様であると言えるだろう。結婚で名字が変わるのも、中国にはない習慣だ。独特の名字は日本のひとつの、アイデンティティとなっており、珍しい名字も含めて守っていきたいものだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                 サーチナ         2018-08-28 16:12
Posted at 2018/09/01 14:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月01日 イイね!

違約金が巨額だとしても それでもマレーシア 中国の鉄道が 不要だというのか =中国メディア

違約金が巨額だとしても それでもマレーシア 中国の鉄道が 不要だというのか =中国メディア マレーシアのマハティール首相は、中国訪問中だった21日、中国を中心とした経済圏構想、「一帯一路」にかかわる東海岸鉄道などの、大型インフラプロジェクトを中止することを発表した。マレーシアが中止を発表したことは、中国主導の一帯一路構想に、大きな打撃を与えることは必至と見られている。

 香港メディアの鳳凰網は25日、東海岸鉄道プロジェクトが中止となればマレーシアは、中国に巨額の違約金を支払う必要があることに触れつつ、「マレーシアは違約金を支払うことになるのに、それでも中国の鉄道が、不要だというのか」と憤りを示す記事を掲載した。

 記事は、「中国には『 豊かになりたければ、先に道路を作れ 』という言葉がある」とし、東海岸鉄道を建設することは、マレーシアが豊かになるために大きな意義があるはずだと主張した。また、マレーシアが中国と進める予定だった、天然ガスのパインライン建設についても、マハティール首相が中止を発表したことを強調し、豊かになりたければ、先に道路を作るべきなのに、なぜ中止するのかとの見方を示した。

 続けて、マハティール首相は中止したプロジェクトについて、「マレーシアには莫大な資金が必要となる、インフラ建設を進める財政的余裕がない」と述べたことを紹介し、「中国側に問題があったのではなく、あくまでもマレーシアの財政問題が理由」と述べたと紹介。

 一方で、マハティール首相は中止したプロジェクトは、「マレーシアに利益をもたらさない」と認識していると指摘し、仮にマレーシアが東海岸鉄道の計画を中止した場合は、中国側に約358億元(約5851億円)の違約金を支払う必要があると伝える一方、「マレーシアはこれだけの違約金を支払うとしても、それでも中国の鉄道は不要だというのか」と不満を吐露した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                                             サーチナ                                        2018-08-28 22:12
Posted at 2018/09/01 12:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月01日 イイね!

訪日客の 約半分がリピーター! 日本旅行のとりこになった 中国人が語る 魅力的な日本 =中国報道

訪日客の 約半分がリピーター! 日本旅行のとりこになった 中国人が語る 魅力的な日本 =中国報道 観光庁の2017年7~9月期の、訪日外国人消費動向調査によれば、日本を訪れた中国人のうち、初めての訪日だったのは全体の57.4%。42.6%が、リピーターとしての訪日だった。こうしたリピーターの人びとは、日本のどのような点を、魅力に感じて訪日しているのだろうか。

 中国メディアの千尋生活は16日、中国人にとって「日本旅行が好きになる理由」は数多く存在するとし、そのうちの代表的な理由について紹介する記事を掲載した。

 まず、記事が挙げたのは「 環境の良さ 」だ。日本は空気がきれいで道路もゴミが落ちていないなど清潔で、日本では誰もゴミをポイ捨てしないため、気持ちが良いのだと指摘した。確かに中国では近年、大気汚染が深刻化しており、日本を訪れれば空気のきれいさを実感できるだろう。

 次に挙げたのは、日本社会の「 秩 序 」 だ。誰もが自発的に列に並び、割り込みをめぐるトラブルもなく、路上ではけたたましいクラクションの音も、ほとんど聞かれないと紹介。中国の路上ではクラクションの音が鳴り響くのが普通であるため、日本は随分静かに感じられることだろう。

 さらに、『美食 」が多いこと、買い物の際に偽物をつかまされる心配がなく、「 安 心 」してショッピングを楽しむことができること、「 四 季 」が あってそれぞれの季節に違った美しさがあること、中国から近く、子どもや高齢者と一緒の旅行でも安心であることなども、日本を旅行で訪れる際の魅力だと指摘。こうした魅力がたくさんあるからこそ、中国人は一度でも日本を訪れると、リピーターとして再訪してしまうことを伝えている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)       サーチナ                  2017-10-20 22:12
Posted at 2018/09/01 12:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月01日 イイね!

訪日中国人観光客の、消費減 お金のない中国人が 日本に行くようになった =中国メディア

訪日中国人観光客の、消費減 お金のない中国人が 日本に行くようになった =中国メディア 中国メディア・中国商網は21日、日本政府観光局が20日発表した統計で、今年上半期の訪日中国人観光客数が、同時期過去最高の307万6600人に達する一方、1人当たり消費額が減少したことについて、「お金を持っていない中国人が、日本に来るようになった」など、理由を考察する記事を掲載した。

 記事は、今年上半期の訪日中国人観光客が、過去最高を記録する一方で、1人当たり消費額が約22万円と前年同期比で、22.9%減と顕著に低下したことを、「注目に値する」として紹介。中国の業界関係者からは、今年4月に中国政府が実施した、個人輸入の関税強化措置によって、輸入代行従事者が大量購入を控えるようになったことが、原因の1つとの声が出ていると伝えた。

 さらに、「観光客の消費行動の変化も原因だ」として、行き過ぎた消費行為にブレーキがかかった点を挙げたほか、中国旅遊研究院の楊彦峰研究員が、「増えた中国人観光客の一部には、購買力の低い層が含まれている」と解説したことを紹介。旅行業界の競争が激しくなり、廉価なツアーや旅行代金分割払いシステムの出現によって、「経済力が低い観光客も日本旅行の費用を負担できるようになった」と分析したことを伝えた。

 「爆買い」現象の沈静化は、様々な要素が絡んだ結果と言えそうだ。廉価なツアーの増加によって経済力の低い観光客が、日本にやって来るようになったというのは興味深いが、過度にコストダウンしたツアーには、安全性のリスクが付きまとう。「爆買い」の主役だった、「 富裕層 」との間で起きたのとは違う、トラブルや問題の発生に留意する必要がありそうだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)af8images/123RF)                                     サーチナ        2016-07-23 14:43
Posted at 2018/09/01 11:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

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「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
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