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利根川の天然水のブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

あまりの格差に愕然とした・・・日本と中国の「首都」は、こんなにレベルが違うなんて=中国報道

あまりの格差に愕然とした・・・日本と中国の「首都」は、こんなにレベルが違うなんて=中国報道 日中ともにアジア経済をリードする国だが、国内総生産(GDP)の規模では中国が日本を抜き、世界第2位となっている。では、首都という観点から見た場合、日本の首都である東京と中国の首都である北京は経済的にどちらが優勢なのだろうか。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、日中両国の首都である東京と北京を比較してみたら、「その差に愕然とした」と伝える記事を掲載した。東京と北京にはどれだけの差があるのだろうか。

 記事は、人口と域内総生産(GRP)、そして1人当たりのGRPに着目し、経済面から東京と北京を比較している。記事は、2016年の統計として、北京の人口は約2151万人であり、GRPは2兆4899億元(約43兆円)だったと紹介し、1人当たりGRPは約10万元(約172万円)だったと紹介。これに対して東京圏の2016年の人口は3520万人であり、GRPが11兆元(約189兆円)を超えていたと推測されると伝え、1人当たりGRPは約31万2500元(約536万円)に達したと紹介した。

 この結果をもとに、北京の人口は東京圏のおよそ61%で、GRPはおよそ22.6%、1人当たりGRPはおよそ32%に過ぎないと指摘。このように両国の首都の経済規模を比較することによって「中国と日本との間にどれほどの距離があるかを確認することができる」とし、急速な経済発展を遂げているものの、現状を確認すると「日中の首都には大きな差があることがわかる」と論じた。

 記事はなぜか東京の人口を埼玉県、千葉県、神奈川県を含めた「東京圏」の数値を用いているが、15年における東京都の人口は約927万人だ。また、GRPという観点で見た場合、東京のGRPは世界一であり、米ニューヨークすら上回っている。米シンクタンクのブルッキングス研究所が発表した統計によれば、東京のGRPは14年時点で1兆6170億ドル(約184兆円)、北京は5061億ドル(約57兆5114億円)であり、記事が指摘しているとおり、経済規模では確かに「日中の首都には大きな差」が存在する。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                              サーチナ                             2017-10-27 13:12
Posted at 2017/10/30 04:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年10月30日 イイね!

さすが先進国! 日本の生鮮市場を見ただけで、「中国とは違う」と思わせられる=中国

さすが先進国! 日本の生鮮市場を見ただけで、「中国とは違う」と思わせられる=中国 中国では街中に野菜や肉類などを販売する生鮮市場があり、このような露天の市場は「農貿市場」とも呼ばれている。市場周辺の消費者にとって農貿市場は新鮮な食品を買い求めることができる場所であり、暮らしに密着した存在と言える。

 日本には中国の「農貿市場」に相当する露天の市場はあまり多くは存在しないが、中国メディアの今日頭条はこのほど、「日本の市場を見ただけで、さすが先進国だと感心させられる」と論じる記事を掲載した。

 記事は、中国人にとって「農貿市場」は日常生活において必要不可欠な存在であり、多くの消費者は毎日「農貿市場」で新鮮な食材を購入していると紹介する一方で、同じ露天の市場であっても日本と中国ではさまざまな点で違いがあると指摘した。

 たとえば、日本の市場では売り物が「使い捨ての袋」や「使い捨ての皿」に乗せられ、販売されている。中国ではあまり清潔とは思えないようなテーブルにそのまま食材が並べられていることもあるが、日本では安全性に配慮した形で販売されていると言えるだろう。

 また、日本では商品の価格がしっかりと明示されていることを紹介している。中国では価格が明示されていないことも多いが、そのぶん店主との交渉で価格が変わることもある。また、中国の農貿市場では量り売りが一般的で、500グラム当たりで売買されることが多い。

 さらに記事は、日本と中国の市場の最大の違いはやはり清潔さにあるとし、「中国の農貿市場は乱雑で、清潔さに欠ける」と主張する一方、日本は街が清潔であるだけに市場も非常に清潔だと主張し、こればかりは「感服に値する点」であると指摘している。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)philipus/123RF)                     サーチナ   2017-10-28 11:12
Posted at 2017/10/30 04:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年10月30日 イイね!

日系車の品質には「ただ脱帽」、27年前のホンダ車が、今なお現役との声も=中国

日系車の品質には「ただ脱帽」、27年前のホンダ車が、今なお現役との声も=中国 中国メディアの今日頭条はこのほど、10年以上前に販売された車のうち、今も現役で使用されている車の割合を調査した米国の調査結果を引用し、「10年も車を乗り換えずに済む日系車の品質の高さは敬服に値する」と伝える記事を掲載した。

 同調査によれば、2006年に販売された販売されたトヨタ・ハイランダー ハイブリッドの78万台のうち、今も現役で使用されている車の割合は32.1%に達し、トヨタ・プリウスは32%に達したという。

 記事はまず「洋服や靴、アクセサリーと異なり、自動車は毎日交換する必要のないもの」であり、むしろ長く使用できるほうが好ましいと指摘。だからこそ中国人は耐久性と信頼性の高い自動車を求めているのだと指摘した。

 続けて、「中国人は歴史問題から、日系車に対して複雑な感情を抱いている」としながらも、米国で行われた調査結果を見る限りは「日系車の本物の品質と良好なクチコミは敬服せざるを得ない」と指摘した。

 記事も指摘しているとおり、中国では日系車はしばしば中国人の愛国的行動の被害に遭うことが多く、反日感情が落ち着いている今でもネット上では日系車の不買を叫ぶ声が存在する。

 だが、記事に寄せられたコメントを見てみると、「トヨタ車は本当に壊れない。ドイツ車は反対に壊れると修理が大変だ」、「確かに中国の政府高官も公務で日系車のバスに乗っているし、軍関係者も日系車に乗っている」といった意見があった。なかには「うちの会社で使っているホンダ車は27年前の車だが、いまだに現役」というコメントもあり、中国人も日系車の信頼性の高さを認めているようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                                       サーチナ                       2017-01-04 15:12
Posted at 2017/10/30 04:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月29日 イイね!

「 お ば あ ち ゃ ん 」 ~

「 お ば あ ち ゃ ん 」 ~
Posted at 2017/10/29 16:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

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「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
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