• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

「オフ会(≒ESSE festa)」について考える

「オフ会(≒ESSE festa)」について考える お疲れさまです。

前にもこんなようなタイトルでブログを書いた気がしている
ieyasu★です。


今回は、
ESSE festa 2017から見えた課題を
ベースにお話をm(_ _)m



改めまして、ESSE festa 2017お疲れさまでした。

参加台数:65台?
参加人数:約80名?







ファン、途中参加、ふらっと立ち寄り、
も含めるともう少し多かったのかな。


私が主催するESSE festaもこれで、4回目。

次回はいよいよ殿堂入りが掛かる
5回目の主催となります。

よって、よりよいものにするため、
今までやってこなかった
「閉幕後アンケート」
を実施してみました↓
(注:参加者様対象)








回答は任意。
誹謗・中傷は勘弁ですが、
自由な意見を求めてみた。

回答者数は伏せますが、代表的な意見がこちら。


①楽しかったこと
・食事会
・会ったことないみん友さんと話せた
・非常にいい刺激を受けた


②残念だったこと
・全員とは話せていない
・人も車も多すぎて誰が誰だかわからん(※1)
・色々と細かな注意点が多い(※2)
・ナンバー隠しの装着率が低い(※3)

③こんなんどうだろ?
・名前ビンゴ
・バーベキュー


といったところ。

まぁ①はいいですよね。

オフ会、少なくともESSE festaに対しては、
「全員が楽しめて、みんなが笑顔で帰る」
ことだと私は考えますので、
そういう意味ではよかった♪

概ね、みなさん楽しめたみたいだし。



で、問題というか、
ここで書きたいのは、※を付けた項目。






「※1→誰が誰だかわからん」

同車種が70台近く集まるので、
当然といえば当然ですが、
気になったのは、
全員の名札は用意できませんか?とか、
名前と車が一致するように何かボードみたいなもの作れませんか?
といった意見。

名札・名刺をご準備をとか、
アピールボードを作ってねと
アナウンスするのが運営側の仕事であって、
それを用意するのは個人でしょう。

と、私は思う。


でも、名札は養生テープにマジックで十分かな↓



名前がわかればいいわけだし。




「※2→細かな注意点が多い」

自由を履き違えてる気がします。

数名で開くオフ会ならば、
幹事の目が届く範囲が限られるので、
大した注意点は挙げません。

ですが、これだけの規模。
運営側が全てを見ていられるわけではないので、
細かく書かざるを得ません。

ここからここまでよ、という区画線を引いて、
その中では自由にしているつもりですが、
それでもダメなんでしょうか?

でも、
何かあってからでは遅いんです。

周囲に迷惑が掛からないようするための措置です。
オフ会会場や、
ESSE owners clubを守るためなら、
私はいくらでも嫌われます。



「※3→ナンバー隠し」

イベントカレンダーの注意事項に、
必要性は書きました。
強制はしませんでしたが。

同時開催された鷲羽山オフでも、
音頭を取ったOYG3が展開されてましたが、
別に段ボールでいいんですよ↓










また、これを発展させれば、
先の「誰が誰だか…」の解決策の一つにもなりますよね。
ナンバー隠し、ではなく、
「ネームプレート」
として使えばいいんです↓






個人的にはこれがもっともシンプルかつ、
わかりやすくて◎
インパクトあるし。


でも、





これでも十分♪


名前と車を一致させたいならば、
まずはそう思う自分から動かなきゃ。

ご検討ください。






アンケートから思ったこと・感じたことは以上ですが、
もう一つ、気になったことがあったので、
書いておきます。


ESSE festaに限ったことではありませんが、
会場内の移動時にアクセル踏みすぎな方が極一部におられます。

他の動いている車両や、
ランダムに動く参加者がいるにも関わらず、
です。

会場内の移動で
マフラー音のアピール要りますか?
→公道走ってれば聞こえるでしょう。

運転スキルのアピール要りますか?
→場をわきまえた運転ができてこそ、スキルがあるといえます。

店の駐車場とか、住宅街の路地とか、
所構わず踏む人いますが、あれと同じ。

先にも書きましたが、
何かあってからでは遅いんですよ。

ご注意ください。








さて、思うこと・感じたことを書きました。
気分を害した方もおられるかとは思います。


しかしながら、
ESSE festaは、
「ESSE乗りのための祭典」ですが、

「ESSE乗りのESSE乗りによるESSE乗りのための祭典」

であることをお忘れなく。












運営側の押し付けではなく、
みんなで作っていくお祭りです。

来年もまた助けてくださいね。




よろしくお願いいたしますm(_ _)m
ブログ一覧 | ieyasu★的考察
Posted at 2017/10/20 10:34:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

さーて来週のサザエさんは~? From [ ちゃんぽん 食べたか★ ] 2018年10月1日 23:05
違いますね。 鷲羽山全国オフ 今週末に迫ってきましたが、 参加表明とナンバー隠し 準備できましたか? 私は、少しずつ進んでます。 全国大会にしては、 かなり西側ですね。 西日本の方々の参加 ...
ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2017年10月20日 12:41
お疲れ様です。
エッセ乗りではございませんが、エッセ乗りのボディーガードを雇っている者ですwww。
さて大規模なオフ会の件ですが、拝読させていただき非常に参考となります。
特に項目②の『残念だったこと』について...大変貴重な意見ですねぇ。
来年同人数程度?のハイドラオフが出来れば良いかなぁ?なんて現在勝手に考えておりますが、やはり如何にお越しの方達の交流する場を設けるのか?と言うのが一番大きな課題となりますが、参加80人に1人2分としても160分で約2時間半強の時間。
間違いなく途中ダレますwww。←経験済(泣)。
でも、遠い所からわざわざ来た目的の一番は交流がメイン。
中には人見知りの方ってのも多いですしね。
そう言ったところの課題として参加した皆さん全てが把握出来、かつ時短となる紹介方法を目下研究&模索しております。
またボディガードを通じて良い案などありましたら是非是非ご教授いただきたく存じます。
コメントへの返答
2017年10月20日 13:41
お疲れさまです。
コメント一番乗りが、ボディガードの雇い主様(笑)

自己紹介の件。
名前は知ってるけど顔がわからん
ってのを解決するのが主目的なので、
HN+出身地で充分かと。
言いたいことがある人は
それこそアピールボードを作ればいいのです。

恐らくそれくらい割り切らないと、
ダレずにまんべんなく自己紹介はやれませんし、
その後の自由時間がなくなります。

あとは、いかにしてみんなを笑顔にできるか?
ですかね。
むしろ、私はこちらのが大事かと。
参加してよかった♪と思えるオフ会ができるといいですよね。

ハイドラオフ、可能な限りお手伝いしますので、
何なりとお声掛けくださいm(_ _)m








2017年10月20日 12:50
お疲れさまです。

は~い雇われボディーガードです。

②の残念なことはこちらから発信し続けばか変わると思いますしまずこちらかがお手本を見せるしかないですね。

自分もお手本を見せれるように努力します。
コメントへの返答
2017年10月20日 13:43
お疲れさまです。

ボディガードという言葉に違和感がないな…。

色んな意見が聞けてよかった。
ずっと運営側なので、
反対側からの景色を忘れてますね。

やりましょうではなく、
まず我々が、ですね。

頑張りましょう♪
2017年10月20日 14:45
お疲れさまです!!
遅ればせながら、アンケート送りました📨
ESSEに限らず色々なオフ会やイベントに参加してますけど、スタッフさんの行動次第でプラスにもマイナスにも動くというのをひしひし感じてます💦
ここ最近でその両方を感じ取ることがありましたので😅
また何かフィードバック出来そうな物事があれば報告します✋

以上、ガヤのエトゥーでした
コメントへの返答
2017年10月20日 15:47
お疲れさまです。

アンケート回答確認しました。
ありがとう。

我々もプロではないので、
完璧な運営はできませんが、
プラスとなってると思って頂けたら幸いです
m(_ _)m

とりあえず、
↑のオフ会に我々のスキルがお役に立てば、
と思います。
2017年10月20日 20:05
お疲れさまです。
初めてオフ会に参加いたしました(飛び入り)
とても楽しくカスタムの参考になり刺激を頂きました。
しいて言えば、会場が広くて集合の声が聞こえにくいなーっておもいました。メガホンや拡声器があっても良いのでわって思いました。
コメントへの返答
2017年10月20日 20:59
お疲れさまです。

いやいや、ヴィヴィアンさんの車も回りに相当刺激を与えてますよ?

今回はブログに取り上げませんでしたが、
声が聞こえないとの意見も多数ありました。
ですが、残念ながら、
あのような一般客が近くにおられる会場では、
拡声器はおろかメガホンすら使用禁止なんです。

なので、私とタケチャンで「集合♪」と声を掛けて回っておりました。

2017年10月20日 21:26
お疲れ様です
以前スタッフやった時に思ったのは
“全員が満足”はしなくても
“行かなければ良かった”とか“もう二度と行かない”という人がなければ良いのかな〜
と感じました

運営してみないとわからない事もあれば、参加する側でないとわからない事もあると思います
少しずつ改善が進めば、それで良いのではないでしょうか?

因みに、ナンバー隠しのアイデアで
裏返してHN描いてた人がいました
一石二鳥で
軽ならではの技だと感心しました(笑)
(2012ESSE festaのフォトギャラに載せてます)
コメントへの返答
2017年10月21日 17:50
お疲れさまです。

そうですね。
全員が満足は、大変かも。
行って良かった♪と思ってもらえたらと思ってます。

ナンバー隠しの裏技、なるほどですね。
確かに軽にしかできんかも。

ありがとうございます。
2017年10月21日 11:28
オフ会運営ご苦労様です。今回は参加出来ずに残念でした。
以前乗ってた車でのオフ会でもこのくらいの規模となってくると、全員とコミュニケーション取るのは不可能です。食事会はお互いにコミュニケーションを取る機会としては良い企画と思います。あと、オークション形式のフリマなんかも以前やって盛り上がりました。
会場を借りて行うオフ会にあたって、ルール・注意点はもちろんあってしかるべきで、あとは参加者がそれをきちんと守る「モラル」の問題だと考えます。
今後とも、機会が合えばオフ会参加させていただきます。
コメントへの返答
2017年10月21日 17:53
お疲れさまです。

まぁ今回は遠いですから。
全員とコミュニケーションをとるのは無理かもですが、
それでもそれができなかったことが残念だと思ってるメンバーが多かったことが嬉しいです。

注意事項の周知も課題ではありますが、
確かに参加者のモラルの問題でもありますね。

また機会があれば、ぜひ♪
2017年10月21日 12:19
お疲れ様でした。

今年は参加出来ず、モヤモヤしてます (^◇^;)

やっぱり、楽しく過ごしたいので、
マナーを守るのは当たり前ですよね (^-^)

主催者様の気持ちも考えながら、
これからも参加したいと思います ( ^ω^ )

本当に参加出来なくて残念でした (T_T)

これからもよろしくお願い致します m(_ _)m
コメントへの返答
2017年10月21日 17:57
お疲れさまです。

参加できんとモヤモヤですよね。

参加者に期待したいのは
主催者の気持ちを考えることよりも、
周りとの協調かな。
それが叶えば、おのずと課題はクリアになると思ってます。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

プロフィール

「中国出張(昨夜帰国)に合わせて
異音修理のためN-WGNを預けた。

「スーツケースが積めれば何でもいいよ」
とオーダーして出てきた代車がN-VAN。

「これなら安心ですよね」

まぁ確かに「積む」ことが得意なクルマではあるのだけども、ここまで振り切らくても…。」
何シテル?   06/16 10:09
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★でございます。 ○ESSE愛に溢れていました。 ESSEは降りてしまいましたが、 ESSE ow...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ESSE festa 2018 総括 ~アンケート結果~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/15 20:37:17
N-WGNカスタムのグリルを、納車日に無限仕様にチェ~ンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 00:23:31

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム N-WGN (ホンダ N-WGN カスタム)
2021.08.06納車の、 元ディーラー試乗車。 4ヶ月落ちの約2000kmで新車保証 ...
ダイハツ エッセ ESSE (ダイハツ エッセ)
前期型(シルバー)から 後期型(ミントブルー)への乗り換え。 志半ばで?手放すことにな ...
ダイハツ エッセカスタム ESSE (ダイハツ エッセカスタム)
主に、通勤&遊び用のクルマです。 軽のNAゆえ、坂道で失速していく非力さが魅力です♪ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
主に使うのは義母。 ずっとトヨタ車に乗ってきたけど 「(たぶん)人生最後の車はきれい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation