• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ieyasu★のブログ一覧

2019年01月21日 イイね!

肩書きって大事だけど、それが全てではないと思う。

ご無沙汰しております。


昨年末から、公私ともに色々ありまして、
この1ヶ月ほど、
club入会申請の処理だけで、
みんカラ放置でしたm(_ _)m


で、何やらみんカラアプリのアップデートが入ったのでなんじゃい?と思ったら、
例のフォロー制度が施行されたのですね

賛否両論あるようですが、
まずは使ってみないとわからんね。



さて、表記の件。

ウチの会社、
昨年社長が変わりましたが、
その新社長の方針の中で、
「役職をつけて呼ぶのをやめましょう」
的なものがありました。

すなわち、
「◯◯社長」ではなく、
「◯◯さん」だと。

世間の大企業はこんな感じなのか?


でもこれね、
直接お話をする時だけかと思っていたら、
メールや資料でも、
「社長の◯◯さん」
「課長の△△さん」
な表記に変わってるのね。

◯◯さん、と書いただけではわからんからなんだろうけど、
何か変な感じ、
と思うのは私だけだろうか?
文面くらいは◯◯社長でいいと思うんだけどね。




少し話が逸れましたが、
今日は肩書きのお話。

会社で、例えば、
係長→課長→部長…と昇進するのって、
ある意味出世欲があるからだと思っていて、
そういう人には肩書きで呼ぶと
喜ぶのかもしれません。


が、例えば、趣味の集まり。

これをまとめる人が
「会長」とか「総裁」とか「総監督」とか、
それぞれのグループで呼び名は違っても、
ちゃんと肩書きがありますよね。

そうなると平民の中には、
トップにいる人をその肩書きで呼ぶ人も多いでしょう。

「会長!」

と。



私、ESSE owners clubの会長職に就いておりますが、
このESSE owners clubに限定すれば、
肩書きで呼ばれても、喜びません。



なぜかって?

私が考えるclubの会長は、
『トップ』ではなく、
『軸』だと思っているので、
登り詰めたとか、
出世したぜ、
なんて思っていないから。



会社は





これでいいと思います。
上意下達。

社長が右と言えば、みんな右です。



でも、
ESSE owners clubはそうではなくて、
私が考えるのはこんなイメージ。







たぶん、この真ん中にいるのが私で、
その周りをメンバーが囲ってる感じ。

ピラミッド組織と、
サークル組織では何が違うのか?



答えは簡単。

立体か?平面か?



そう、平面なんです。

だから目線が同じ。


過去に何名かにはこの話はしておりますが、
この立ち位置は私なりのこだわり。

だってさ、ESSE owners club、
趣味の集まりでしょう?
同じ車に乗る者同士のコミュニケーションの場であって、
そこに上下関係があるのは変じゃん。

オフ会やclub運営のルール制定等があるから、
会長職があって、
そのお世継ぎのタイミングで、
たまたま私の行動が目立っていたから
収まっただけ。

ま、そもそも、
私が立ち上げたclubではないので、
偉ぶる理由もないしね。

ieyasu★なんて殿様の名前で行動していて、
club会長になったことで、
「名実ともに殿になった」
なんて冗談目かして
過去には書いてますが、
みなさまと同じく、
ESSE owners club 769人のうちの一人としか思っておりませんので、

今後は、
私のことを会長と呼ぶのを
禁止といたします(笑)









誰がその組織の中心なのかを知るには
肩書きは大事だとは思いますが、
少なくとも趣味の世界では
それが全てではないのでなかろか?


なんてマジメなお話が今年最初のブログでした。



というわけで、
本年もよろしくお願いいたします
m(_ _)m
Posted at 2019/01/21 22:56:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ieyasu★的考察 | クルマ
2018年04月11日 イイね!

派手な色の雰囲気があるクルマだと、声を掛けられやすいのか??

派手な色の雰囲気があるクルマだと、声を掛けられやすいのか??タイトルとタイトル画がアンマッチでしょ?
と思いきや、実は関係してるんです。


先日、某所にて買い物してまして、
車に戻ったところに、
スーツを着たおじさまが小走りで近付いてきて
「ブースターケーブルお持ちではありませんか?」
と。
周りには、他にも車と人はいるのに、なぜ私に?と思ったが、
聞けば「持ってそうな雰囲気の車だった」という理由らしい。

なるほど( ロ_ロ)ゞ


いや、でもケーブル持ってないので、
お役に立てませんm(_ _)m



実は今年に入って同様の事案がこれで3回目。

いや、本人がケーブル持ってたのも含めると4回目か。

全ての方が、おじさまよろしく「雰囲気」を察して聞いてきたわけではないと思うけど、
それにしても多くない??






で、そんな話を若いのとしてたら、
「いやいや、そもそも目立ちますやん、あの色」
「加えて、そこそこ弄ってあったら、そりゃ助けてくれそうな雰囲気ありますよ」
とのことらしい。








お~そういうことか。

車弄ってる→車が好き→ブースターケーブル持ってる。

ホントに??

とはいえ、その期待に応えられていないのが情けない…。









車弄り=車好きはともかくとして、
この色、目立つのはいいのですが、
目立ちすぎなんです。


会社の人からは
「◯◯でお買い物してましたよね?私もいたんですよ」
→知らんし(´~`)

親戚のアニキからは、
「よくすれ違うのに全然気付いてくれない(怒)」
→シルバーのムーヴはわからんて。

と、まぁ目撃情報が多数寄せられるわけで。



でも、そんな中でも最大の珍事は、
ハイドラあげてなくても
某コンテさんが寄ってくることかな(笑)

でも、嫌いじゃないけどね。
よき理解者であり、相談相手なのでね♪

しかし、目立つという意味ではこの赤コンテも同類でしたね。








未だに赤いのを見るとビクッとするけど( ・∀・)





話を戻します。


私のESSE。
ミントブルーなんちゃら…(笑)
この色を探して買ったわけではないものの、
結構気に入ってます。

ここまで目立つのは想定外でしたが。

色は変えられませんが、
ブースターケーブルは準備できるので、近々買おうと思います。

でも、こういうのって用意すると使う機会がなくなるのよね……
(ー_ー;)








さてさて、
ESSE owners club恒例の竜王オフまで
およそ1ヶ月。

参加者数がなかなか伸びていませんが、
もうぼちぼち、
会場のこととか、駐車場のこととか、
情報が揃ってくると思いますので、
必要なものは展開していきます。






















主催のタケチャンが(爆)
Posted at 2018/04/11 01:30:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ieyasu★的考察 | クルマ
2017年10月20日 イイね!

「オフ会(≒ESSE festa)」について考える

「オフ会(≒ESSE festa)」について考えるお疲れさまです。

前にもこんなようなタイトルでブログを書いた気がしている
ieyasu★です。


今回は、
ESSE festa 2017から見えた課題を
ベースにお話をm(_ _)m



改めまして、ESSE festa 2017お疲れさまでした。

参加台数:65台?
参加人数:約80名?







ファン、途中参加、ふらっと立ち寄り、
も含めるともう少し多かったのかな。


私が主催するESSE festaもこれで、4回目。

次回はいよいよ殿堂入りが掛かる
5回目の主催となります。

よって、よりよいものにするため、
今までやってこなかった
「閉幕後アンケート」
を実施してみました↓
(注:参加者様対象)








回答は任意。
誹謗・中傷は勘弁ですが、
自由な意見を求めてみた。

回答者数は伏せますが、代表的な意見がこちら。


①楽しかったこと
・食事会
・会ったことないみん友さんと話せた
・非常にいい刺激を受けた


②残念だったこと
・全員とは話せていない
・人も車も多すぎて誰が誰だかわからん(※1)
・色々と細かな注意点が多い(※2)
・ナンバー隠しの装着率が低い(※3)

③こんなんどうだろ?
・名前ビンゴ
・バーベキュー


といったところ。

まぁ①はいいですよね。

オフ会、少なくともESSE festaに対しては、
「全員が楽しめて、みんなが笑顔で帰る」
ことだと私は考えますので、
そういう意味ではよかった♪

概ね、みなさん楽しめたみたいだし。



で、問題というか、
ここで書きたいのは、※を付けた項目。






「※1→誰が誰だかわからん」

同車種が70台近く集まるので、
当然といえば当然ですが、
気になったのは、
全員の名札は用意できませんか?とか、
名前と車が一致するように何かボードみたいなもの作れませんか?
といった意見。

名札・名刺をご準備をとか、
アピールボードを作ってねと
アナウンスするのが運営側の仕事であって、
それを用意するのは個人でしょう。

と、私は思う。


でも、名札は養生テープにマジックで十分かな↓



名前がわかればいいわけだし。




「※2→細かな注意点が多い」

自由を履き違えてる気がします。

数名で開くオフ会ならば、
幹事の目が届く範囲が限られるので、
大した注意点は挙げません。

ですが、これだけの規模。
運営側が全てを見ていられるわけではないので、
細かく書かざるを得ません。

ここからここまでよ、という区画線を引いて、
その中では自由にしているつもりですが、
それでもダメなんでしょうか?

でも、
何かあってからでは遅いんです。

周囲に迷惑が掛からないようするための措置です。
オフ会会場や、
ESSE owners clubを守るためなら、
私はいくらでも嫌われます。



「※3→ナンバー隠し」

イベントカレンダーの注意事項に、
必要性は書きました。
強制はしませんでしたが。

同時開催された鷲羽山オフでも、
音頭を取ったOYG3が展開されてましたが、
別に段ボールでいいんですよ↓










また、これを発展させれば、
先の「誰が誰だか…」の解決策の一つにもなりますよね。
ナンバー隠し、ではなく、
「ネームプレート」
として使えばいいんです↓






個人的にはこれがもっともシンプルかつ、
わかりやすくて◎
インパクトあるし。


でも、





これでも十分♪


名前と車を一致させたいならば、
まずはそう思う自分から動かなきゃ。

ご検討ください。






アンケートから思ったこと・感じたことは以上ですが、
もう一つ、気になったことがあったので、
書いておきます。


ESSE festaに限ったことではありませんが、
会場内の移動時にアクセル踏みすぎな方が極一部におられます。

他の動いている車両や、
ランダムに動く参加者がいるにも関わらず、
です。

会場内の移動で
マフラー音のアピール要りますか?
→公道走ってれば聞こえるでしょう。

運転スキルのアピール要りますか?
→場をわきまえた運転ができてこそ、スキルがあるといえます。

店の駐車場とか、住宅街の路地とか、
所構わず踏む人いますが、あれと同じ。

先にも書きましたが、
何かあってからでは遅いんですよ。

ご注意ください。








さて、思うこと・感じたことを書きました。
気分を害した方もおられるかとは思います。


しかしながら、
ESSE festaは、
「ESSE乗りのための祭典」ですが、

「ESSE乗りのESSE乗りによるESSE乗りのための祭典」

であることをお忘れなく。












運営側の押し付けではなく、
みんなで作っていくお祭りです。

来年もまた助けてくださいね。




よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2017/10/20 10:34:56 | コメント(7) | トラックバック(1) | ieyasu★的考察
2016年09月21日 イイね!

オフ会は、参加する人さえ楽しければいいのか?

オフ会は、参加する人さえ楽しければいいのか?コンビニのレジ待ちで、後ろに並んでたお兄さん。
香水の匂いがハンパナイ…(´~`)

嫌いな匂いではないけど、
人によっては…。

香水の付けすぎには気を付けましょう♪









さて、本題。

オフ会は、参加する人さえ楽しければいいのか?






みんカラって、車・バイクというリアルな物を媒体にした、
SNSだと思うんですね。



普段はオンラインで情報交換したり、
ブログを見たり書いたり。

そこで頂いた「イイね!」がバイタリティーになったり★






そんなみんカラを抜け出し、
オフラインで集まるのを「オフ会」と称するわけですが、
例えば、ゲームやアニメ繋がりのオフ会では、
身一つで参加できたりするとして、

みんカラ的オフ会は、
そうはいかない。




先に書いたように車・バイクという繋がりだから。






となると、まずは場所の確保が必要。





何台集まるとか、
アクセスはどうとか、
食事は確保できそうか、
費用はいかほどか、
女性や子供に優しいか、等々


幹事・主催者は
頭をぐるぐる回すことになります。



まぁ私だけかも知れませんが…。














で、そのオフ会。

大なり小なり、場所≒駐車場をお借りして
開催することになるわけですが、









借用が認められて、
使用料を払っていたとしても、
会場からしてみたら、
少なからず迷惑だと思うんですよね。





もちろん、使用料、食事、買い物等で、
現地にお金は落ちますが、
じゃ、まったく迷惑でないかといったら、
そうでもないかなと。











各地で、定期的に?何かしら事件が起きてますよね。

みんカラでもブログ炎上してたりしますが。





・使用料を払っていれば、何でもありとか。
・そこで買い物をしていれば、何時間も占拠してもいいとか。
・迷惑掛かるのは当然だから、気にしちゃいかんとか。
・駐車場広いからこれくらいはいいでしょうとか。










その結果、
一つ、また一つと、
オフ会ができる場所が減っていったのだと、
私は思います。
















「最近の若い者にはついていけん」

「オッサン世代には関係ない」


確かにあるかもしれません。




しかし、一般常識と必要最低限のマナーは、
世代や性別に関係なく、求められるものだと思いますし、




オフ会に参加する以上は、
必ず持ち合わせていて頂きたいものかと。














私が言うことでもないですが…。



























まもなく、

今年もESSE festa が開かれます。

各地から、ESSE乗りがやってきます。








年に一度の発表会であり、
顔合わせであり、
親睦会であり。




今年も例年以上に楽しい時間を共有し、
みんなが笑顔で帰れる、
そんなオフ会になることを願っています。






















オフ会は、

参加する人さえ楽しければいいのか?

















私が考える答えは、





参加した人はもちろん、

そこに快く送り出してくれた家族や、

場所を提供してくださった方々、

車・バイクを仕上げた人、

等々、
普段から関わりのある人たち全てが
笑顔になれるオフ会


……





かな♪




















…。

















ハードル
高っ
( ゚Д゚)
Posted at 2016/09/21 21:47:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | ieyasu★的考察 | 日記
2016年04月12日 イイね!

年式の差か?グレードの差か?色々気付いちゃったこと。

年式の差か?グレードの差か?色々気付いちゃったこと。奇跡的に、

ESSE(初期型カスタム)

ESSE(最終型D)


乗り換えたわけですが、
同型のグレード違いでの乗り換えだからこそ気付く点が
いくつかあったので、ご紹介。



まずは内装編。


①バイザー





少なくとも、前期カスタムには、
こんな警告なかった気がする。
チャイルドシート装着義務化が、
平成12年からなので、
19年式カスタムなら貼ってあってもおかしくはないと思いますが。





②エアコンユニット






前車カスタムでは、グローブボックス裏こそ白でしたが、
足下の吹き出し口は「黒」でした。
グレードによって差別化するようなところではないと思うので、
コスト削減か、何か不具合でも出たか。




③ペダル類





これは前車の前オーナーが
何かやっていた可能性もあるので、
あくまで、個人的な見解。

まずは、アクセルが低い。

加速時に
「アクセルを床まで踏む」
的な表現がありますが、
これ、ホントに床まで踏み込めます(笑)

もう少し高い位置で、
ストロークに余裕が欲しいです。


ブレーキは特に気になりませんが、
隣のクラッチが高い。
&ミートポイントがかなり手前。

感覚的には踏み始めの1/3で繋がるので、
踏み切る必用なし。

そのうち慣れるかなと思ってましたが、
どうにも慣れん(;´д`)

ペダル高さと合わせて要調整ですな。





次に外装編。



④フロントウィンカー





画像赤枠内、電球が見えます。
乗り換えてから、
夜間の右折待ちで右側がやけにオレンジに光ると思ったら、
ここから光が見えてるのね。

なぜ?


カスタムはドアミラーウィンカー。
フロントウィンカーが、
ナナメ後方から見える必要がないからか?

となると、カスタムと非カスタムで、
ヘッドライトユニットが異なる??

カスタム乗りの方、
気になったら確認してみてください。


まぁ気が付かなかっただけかもしれませんが。





⑤給油口キャップ






前期カスタムにはワイヤーついてませんでした。
なので、無くても全然問題はないのですが、
ワイヤーがあれば閉め忘れを防げますね。
ガソリンスタンドでバイトしてましたが、
閉め忘れて走って追いかけた例もありました。
(私は忘れたことありません。たぶん…。)






以上。
エンジンルームとか、足回りとか、
探せばまだまだ変更点は出てきそうですが。





さて、そんな2号機。
しばらくはおとなしくそのまま乗るつもりでしたが、
そろそろ限界…┐(´д`)┌

ブレーキ時のノーズの沈み込みとか、
発進時のリヤの沈み込みとか、
足柔らかすぎ(`Δ´)
比較対象がショートストロークの車高調装着の前車なので、
どうしてもね。

そして、もう1つ。
タコメーターがないのが、ガマンならん。





「何万㎞も走ってきたエンジンだ。体が覚えてら」


と、どこぞのバスケ部エースばりに
かっこつけてみましたが、
実際には数字が見えんと
なんともつまらん…(´・ω・)









というわけで?



バネとか、タコメーターとか、
余ってる方いたら、譲ってください(爆)









おまけ。

5/15(日)は竜王オフです。
※タイトル画は昨年の様子

やるよ‼って言っただけで、
他は何も考えてませんが、
参加のご検討よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2016/04/12 11:49:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | ieyasu★的考察 | クルマ

プロフィール

「中国出張(昨夜帰国)に合わせて
異音修理のためN-WGNを預けた。

「スーツケースが積めれば何でもいいよ」
とオーダーして出てきた代車がN-VAN。

「これなら安心ですよね」

まぁ確かに「積む」ことが得意なクルマではあるのだけども、ここまで振り切らくても…。」
何シテル?   06/16 10:09
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★でございます。 ○ESSE愛に溢れていました。 ESSEは降りてしまいましたが、 ESSE ow...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ESSE festa 2018 総括 ~アンケート結果~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/15 20:37:17
N-WGNカスタムのグリルを、納車日に無限仕様にチェ~ンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 00:23:31

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム N-WGN (ホンダ N-WGNカスタム)
2021.08.06納車の、 元ディーラー試乗車。 4ヶ月落ちの約2000kmで新車保証 ...
ダイハツ エッセ ESSE (ダイハツ エッセ)
前期型(シルバー)から 後期型(ミントブルー)への乗り換え。 志半ばで?手放すことにな ...
トヨタ ヴォクシー VOXY (トヨタ ヴォクシー)
我が家のメインカーです。 14/09/27納車しました。 サンルーフ付♪ ホントはパー ...
トヨタ ヴィッツ VITZ (トヨタ ヴィッツ)
主に妻と、妻の母が乗っています。 燃費の良さから県内の遠出は この子を使うことが増えて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation