• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月03日

そろそろ1万km

そろそろ1万kmに届きそうなくらい乗ってみたのでHE12(R02)の感想を。

■プラス方向
・軽快(常用スピード域でトルクの谷間が皆無)
・燃費良い(満タンで走行可能距離が1000kmと表示される)
・高速道路の燃費が悪くない無い(25~27km/リットルくらい出る)
・D型のハンドルが意外と扱い易い
・周囲の見切りがよい(←NISMO広角ミラー+インテリジェントバックミラーで快適UP)

■ニュートラル方向
・エアコンが燃費に与える影響が大きい
・若干狭い(前車のティーダとの比較で)
・意外とエンジンが頻繁に回る(もうちょっとEV寄りでもいいのになぁと思う)

■マイナス方向
・アクセルの戻しに敏感(惰性で進まない←スロコン対応済)
・エンジン音が独特(←静音化対応済なので運転してる限りは気にならない)
・安普請(遮音性が低い←静音化対応済)
・電制シフトの操作性が悪い(特に何度も切り返したりするとき←シフトアダプター対応済)
・若干シャシ剛性が低い(←リジカラで改善、ブレース追加予定)
・ヘッドライト(Lo)がLEDで若干暗くて、交換不可能


唯一、下道の交差点を赤信号で止まるときに、同乗者にショックを感じさせないように乗るのがまだまだ難しいかな。前車ならアクセル離してブレーキをユルくかけてキッチリ止まれたのが、HE12だとアクセルオフして停止線の手前あたりでアクセルで少しだけ踏み増す感じになるので、後続車にどういう風にみえてるのか気になるところ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/03 23:03:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100度超えは
blues juniorsさん

足つぼマット
★ 咲川めり ★さん

みんカラ歴13年!\( ˆoˆ )/
あん君さん

ドライブではま寿司
猫のミーさん

ミツオカ バディ
パパンダさん

0730
どどまいやさん

この記事へのコメント

2021年4月4日 9:23
おはようございます。
自分は普段はECOモードで走っておりますが、乗り始めて半年が経過し、ようやく1ペダル走行が出来るようになってきました。
具体的にはECOモードのアクセルを離した時の減速具合が分かるようになってきて、良い感じでアクセルもブレーキも踏み増さずに止まれるようになりました。
ただ、路地だったり隣の車線から無理矢理に割り込まれた時など、慌ててブレーキを踏むシチュエーションになると、踏み過ぎてしまうのかカックンブレーキになってしまいます…

自分のフレアさんは現在4800kmくらいですが、エンジンが掛かる瞬間のブルッとした振動が納車時と比べると大きくなったような気がします(気のせいかもしれませんが)

良いペースで距離が伸びてますね。このご時世なので、なかなかクルマに乗ってドライブに行く訳にも行かず、通勤も電車通勤なので、以前の愛車よりも距離の伸び方が鈍いです…この感じだとGWも出掛けられそうにないですね…
コメントへの返答
2021年4月5日 19:08
気を抜いてるとカックンとなってしまうのは「止まる」ほうに振ってくれているのでありがたいと思うものの.....。

バルクヘッド、ダッシュボード、Aピラーの静音化をしたのでエンジン音は、【車内で窓を閉めていると】高音も低音もほとんど気にならないレベルです。振動もあるはずなんですがこちらもあまり感じないです(リジカラで固めたから?)。

首都高横羽線か湾岸線で秋葉原-横浜の往復があるので、一回乗るとだいたい80kmくらいですかね。ただ、固定で行き帰りしかしていないので、第二東名とか圏央道、常磐道あたりをのんびり走ってみたいです。

プロフィール

「「トンネルブラケット」という名の金属板 http://cvw.jp/b/1528616/48550636/
何シテル?   07/19 16:15
タコ旦那です。よろしくお願いします。前々車サニーは走行距離17万キロ、前車ティーダは22万キロのため涙でお別れしました。現在はノートe-POWER(HE12)に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 ノート e-POWER] 灼熱のエアコントラブル(その後) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 10:37:42
[日産 ノート e-POWER] 運転席周りのパネル取り外し(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 21:01:51
[日産 ノート e-POWER]ヤマハ(純正) PERFORMANCE DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 09:48:20

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
生産終了になってから購入しました。
日産 サニー プリティサニー号 (日産 サニー)
初めて所有した車です。これ以前にも家族が所有していた車を運転したことはありましたが、それ ...
日産 ティーダ イイダさん (日産 ティーダ)
日産 ティーダに乗っています。速いことや格好いいことは求めていないので、普通に走って、キ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation