• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タコ旦那のブログ一覧

2022年08月24日 イイね!

首都高(C1)は走りやすい

速く走るのには興味はないのですが、思い通りに走らせることには興味が尽きないので、HE12はかなり面白い車だと思っています。減速時にも車速を思い通りにコントロールしようとするとマニュアル車が向いているのですがそれでも1コ下のギアに入れたりする手間を考えると(それはそれで楽しいのですが)、無段(?)でコントロールできる仕組みは面白いです。

横羽線を北上してC1経由で本町ICまで走る/本町ICから横羽線や湾岸線経由で狩場ICまで走る機会が多いのですが、汐留あたりから京橋ICあたりはウネウネと左右に曲がりつつ、アップダウンが組み合わさり、まだ側道(IC出入り口)や構造物がありかなりトリッキーな構成をしていて、そんな路線に初心者マークの車が紛れこんでると思わず(ガンバレ!)と思わずには居られないくらいです。道路に慣れてないと、すごくフラついてしまう路線でもあるので、ここを加減速もハンドリングもスムーズに走り抜けるのが楽しみになっています。

前車(ティーダ)も前々車(サニー)でもそれなりにこのあたりを走っていたので運転技量があり道路の構造も分かった上でエンジン車とEV車の比較で言うと、減速時の微妙なコントロールができることと、どんな場面/速度域でも前に出れるトルクがあるのはとても走りやすいです。運転のイメージとしては、シート背面の左右デッバリよりも外側に荷重がかからない感じです。ドラレコのGセンサーも鳴らないし、同乗者も気分が悪くならない感じでありつつも、流れは阻害しない感じ。

ただ、普段の生活シーンだと、ここまで気を遣うことはなくて、燃費のいい静かな車というイメージです。
Posted at 2022/08/24 20:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「晴れやかな空気 http://cvw.jp/b/1528616/47644616/
何シテル?   04/09 14:25
タコ旦那です。よろしくお願いします。前々車サニーは走行距離17万キロ、前車ティーダは22万キロのため涙でお別れしました。現在はノートe-POWER(HE12)に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

[日産 オーラ e-POWER]Auto Beat カードアダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:59:04
[日産 ノート e-POWER]MICHELIN PRIMACY 4+ 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:54:57
[日産 ノート e-POWER]ZATOOTO ステアリングカバー D型 LY117-B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:50:21

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
生産終了になってから購入しました。
日産 サニー プリティサニー号 (日産 サニー)
初めて所有した車です。これ以前にも家族が所有していた車を運転したことはありましたが、それ ...
日産 ティーダ イイダさん (日産 ティーダ)
日産 ティーダに乗っています。速いことや格好いいことは求めていないので、普通に走って、キ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation