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タコ旦那のブログ一覧

2021年01月30日 イイね!

リジカラの感触

https://www.rigidcollar.jp/products/nissan/
ノート e-POWER(HE12,SNE12:2WD/4WD)
Front:50261-E12-001 \20,000
Rear:50300-E12-000 \5,600
施工費:2万円超くらい

リジカラの効能とかはwebサイトを読んで欲しいのですが、
実際に装着してみての感想です。

(1)前輪左右方向
とにかくガッチリ固まった印象です。ボディが固まったのでサスがようやくまともに機能しだした感があります。ハンドルの遊びはほぼ皆無で非常に繊細になりました。

(2)後輪左右方向
こちらはあんまし装着前後で変化は分かりませんでした。

(3)進行方向に対する回転捻れ方向
前側が固まったせいだと思いますが、捻(ねじ)れというか捩(よじ)れはかなり解消できました。主要幹線道路の轍(わだち)を乗り越える前後でもイヤな感じはなくなりました。高速巡航時の修正舵はほぼ解消しました。

(4)進行方向に対する上下方向
若干は残りますが、ノーマル時のボヨヨヨ~ンという余韻のある揺れは収まりました。アクセルのオン/オフに敏感になったような気がします。


今回、普段お世話になっているディーラーさんにお願いしました。理由は、サブフレーム辺りを分解することになるので、熟知している方にお願いしたかったということです。ただ機体に熟知していても取り付けは、ピーキーな商品だったので、取り付けにはかなり苦労されたようです。試走で違いがすぐ分かったとも言っていたので、苦労の甲斐はあったのかと。

(4)についてはリジカラの効能の範囲外なのは当初から分かっていたので、これが後側だけブレースを入れるかもと予想していた部分でした。今年は、CUSCO製「パワーブレース リヤ 日産 ノート e-POWER NISMO HE12(278 492 R)」を追加しようと画策中。
Posted at 2021/01/30 21:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月29日 イイね!

リジカラすげぇ

本日首都高を100kmくらい走ってみて、足回りがピシっとした感じになりました。リジカラ自体は遊びを無くすのが目的なので一体化した感じなんですかね。ボディの柔らかさからくる修正舵がほぼゼロです。

他方で、路面の凹凸感がダイレクトに短く鋭く刺さる感じなので、人によってはイヤかもしれない。自分は満足してますけど。

ブレースは前側は不要で、後側だけ入れようかな?
Posted at 2021/01/29 19:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月28日 イイね!

よしよし、良く帰ってきた

雪がパラつくなかで愛車を引き取りに行ってきました。
代車が完全ノーマル仕様でしたので、引き取ったリジカラの具合は顕著に。
とは言え、帰路の下道を10分くらいなので、前側が締まった感じくらいで。
天気がよくなったらドライブが楽しみだ。

あと、デッドニング施工の差で明らかに静か。
整備士さんから「リジカラの試走したら、この車静かですね」と
お褒めの言葉をいただきました。
Posted at 2021/01/28 18:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月26日 イイね!

リジカラ装着のリベンジ成功したらしい

「リジカラ装着がうまくいきました!」と、わざわざ電話くれた。
機械屋さんは、こういう社外品は楽しいですよね(笑)。
Posted at 2021/01/26 23:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月25日 イイね!

リジカラ装着リベンジ入庫

リジカラ装着のリベンジということで、愛車がディーラーさんに入庫。
代車が同じくHE12ノートePOWERなのですが、
やはりデッドニング施工の差は大きい。
それとシフトレバーも替えてるから、標準状態だと左腕~手の所在がない。
いろいろ手を入れた分は快適になっているんだなと実感できたので、
早く戻ってこないかな~。

とりあえず、納車から100日で5000kmくらいなんで、
コロナの影響であんまし走ってない感じ。

カーナビの再起動の不具合だけがまだ気になるけど、
今年はブレースを追加するのと、フロア&ルーフのデッドニングするのが目標かな。
Posted at 2021/01/25 16:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「前車ティーダ(C11)の整備記録が参考になる http://cvw.jp/b/1528616/45544153/
何シテル?   10/16 14:48
タコ旦那です。よろしくお願いします。前々車サニーは走行距離17万キロ、前車ティーダは22万キロのため涙でお別れしました。現在はノートe-POWER(HE12)に...
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