• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タコ旦那のブログ一覧

2012年07月24日 イイね!

なぜティーダを選んだのか

2ヶ月で6000km走ろうかという状況ですが、細かい不満というか「惜しい」と思うことはあっても、それなりに満足して乗ってます。それで、「なんでティーダにしたのか?」と振り返ってみました。

(1)5ナンバーでも限界まで大きい車
 駐車場が半地下なので背丈のある車はそもそも除外でした(NBOXとかおもしろそうだったけど)。また3ナンバーも税金や燃費、外出時の立体駐車場のことを考えると考慮外でした。逆に、軽自動車は、必ず年一回は長距離移動があるのでこちらもNGでした。

(2)燃費がいい
 当初はハイブリッド車も含めて考慮していました。具体的には「アクア」「Fitハイブリッド」「デミオ(スカイアクティブ)」など。
 とは言え、「アクア」は小さすぎることと納車が遅いことで除外しました。

(3)実際に乗ってみて
 前車が古いこともあって非常に快適でした。軽量化の悪い面もありましたが、良い点のほうが多かったですし。

(4)日産のディーラーさんが良かった
 「日産」という『メーカー』よりも、お世話になっている『ディーラー』さんが非常に良かったです。妻が「日産がいい」とまで言ったので。



それで、2ヶ月乗ってみて、後席に座る人は「乗り心地がイイ感じ」と言います。また、燃費も想像しているより良かった(私の場合は16km弱程度)。サイドミラーの位置(見えづらい)以外は今のところ不満はありません。


実は最終型というのもポイントが高いのです。私はコンピュータを扱う仕事をしているので「枯れた機体」は安心なんですよ。
Posted at 2012/07/24 22:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月20日 イイね!

フロアサポートバーの効用

 ティーダの乗り心地改善のためにフロアサポートバーを先日導入しました。とりあえず500kmくらい乗ってみましたので、現時点での感想を書いてみます。

 まずは自分の運転状況から。行動範囲のうち半分くらいが東名高速道路・首都高速で月間2000kmくらい走ってます。走り屋さんというわけではなく、単に通勤+アルファで乗るくらいです。車に乗るのは比較的好きですが、無目的に(車の運転そのものを目的として)運転することはありません。また、運転は安全重視で、急ブレーキ・急発進はしませんし、基本的に他車の割り込みには寛容です(特に、日産車・トラック・バスには気を使ってます)。最近は瞬間燃費や平均燃費が表示されるのでエコ運転も心がけるようになりました。


 先に結論ですが『標準品から取り替える価値(コストパフォーマンス)はある』です。


 フロアサポートバーを取り付ける前には、段差を越えると、大きい揺れではないのですが、振幅幅がごく僅かで長周期の揺れが長い時間続く(=収束する前に次の段差で揺れが加算されることを繰り返す)感じがして、微妙に不愉快でした(快適ではないというほうが近いかも?)。とは言え、同乗している妻はとくになにも言わなかったので人に依るのかも。

 フロアサポートバーの取り付け後は、底面が一枚の板になった様に感じます。そのため、路面や速度などの状況から感じる衝撃(インフォメーション)と、ドライバーが直感的に感じるショックやタイミングが一致するようになりました。
 ただ、前後の相対評価になりますが、装着前のほうが衝撃の強さは弱かった気がします。揺れについて、装着前は「弱いけど長く続く」、装着後は「最初ガッとくるけどすぐに収束する」感じです。総体のエネルギー量は等価なので配分を変えたという感じでしょうか。そもそも、単なる溶接したバーなので、どこかでエネルギー送料を減じてくれるような魔法の品ではないので当たり前ですけどね^^;。

 高速道路での乗り心地については、以前あったフワフワ感は相当に低減したと思います。普通に乗れる車という感じです。一般道については、路面の粗さを拾うことが多くなったので乗り心地はほんの僅か悪くなったかも。

 とは言え、妙な違和感は無くなったので「ああ、これくらいの荒い路面ならこう揺れるよね」と納得できるようになったのは大きいです。これは、言い換えると「乗り心地がよくなった」というよりも「乗り心地に納得できるようになった」ということです。





 まあ、妻は取り付け前も後もなにも言わないので、気にならない人は気にならないのかもしれませんが(笑)。
Posted at 2012/07/20 23:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月15日 イイね!

交通情報を聞くための操作がちと面倒じゃないか?

ほぼ毎日のように高速道路(東名)を利用しているのですが、ティーダに替わってから「交通情報」を聞くのが面倒になりました。

前車(サニー)では、ボタン1発で交通情報が聞けたのですが、ティーダの場合はナビの「AVボタン」→「(画面の)交通情報」ボタンを押す必要があります。ハードウェアのボタンであれば、慣れてくれば見ないでも操作できますが、ナビ画面上のボタンだとどうしても視認せざるをえないのが面倒です。
Posted at 2012/07/15 22:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月13日 イイね!

ちょっと早い6ヶ月(5000km)点検

今日はちょっと早い6ヶ月(5000km)点検のためにディーラーさんに行ってきました。

不可解な揺れ以外は不満がなく(というよりほぼ満足している)、点検も不具合なく終わりました。

さっそくブツけたバンパーも裏から叩いてくれたし、東北自動車道でこびりついた昆虫の残骸もきれいにしてもらったし、社外品のフロアサポートバーも取り付けてもらったし、非常によい気分です^^。



この連休はフロアやルーフのデッドニングしよっと。デッドニングは沼ですな(笑)。
Posted at 2012/07/13 23:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月12日 イイね!

揺れる~

今日は日帰りで大阪出張でした。出張は飛行機がOKなので、自宅から首都高(横羽線)使って羽田空港まで行きました。

行きはそんなでもなかったんですが、帰り(20時頃)の首都高(湾岸線)は風が強くて(8mって表示が出てた)、車体がかなり煽られて、かなり怖かったです。車体軽いし、背が高いから仕方がないですけどね。
Posted at 2012/07/12 22:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「週2で事故っぽい感じでトホホ http://cvw.jp/b/1528616/48506461/
何シテル?   06/24 15:35
タコ旦那です。よろしくお願いします。前々車サニーは走行距離17万キロ、前車ティーダは22万キロのため涙でお別れしました。現在はノートe-POWER(HE12)に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

12 3 45 67
8 91011 12 1314
1516171819 2021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

[日産 ノート e-POWER] 運転席周りのパネル取り外し(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 21:01:51
[日産 ノート e-POWER]ヤマハ(純正) PERFORMANCE DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 09:48:20
[日産 ノート e-POWER] エアコン配管断熱(結露防止・熱効率向上)を狙って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/01 18:29:54

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
生産終了になってから購入しました。
日産 サニー プリティサニー号 (日産 サニー)
初めて所有した車です。これ以前にも家族が所有していた車を運転したことはありましたが、それ ...
日産 ティーダ イイダさん (日産 ティーダ)
日産 ティーダに乗っています。速いことや格好いいことは求めていないので、普通に走って、キ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation