• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タコ旦那のブログ一覧

2022年07月25日 イイね!

子午線の長さ 約40000km

納車から521日で、走行距離が41,000kmを越えました。子午線の長さが約4万km(※)なので、北極点から南極点まで一直線に地球1周走り抜けた感じですかね。

※子午線の北極から赤道までの距離の1万分の1を1mと定義しているので当たり前な話ですが。
Posted at 2022/07/25 23:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月23日 イイね!

横浜<=>五所川原 片道750kmの旅

一週間ぱかり青森に帰省してきました。新型コロナの影響もあって自家用車での移動は3年ぶりで、車が代わってからは初めての長距離ドライブでした。

横浜=>五所川原は、天候が大荒れ&首都高が事故渋滞の日に出発してしまったので、都内を抜けるだけで3時間くらいかかりました。こういう日に限って圏央道も外環も都心環状も全部渋滞で逃げ道がないのは日頃の行いかも。五所川原=>横浜は、宮城~福島辺りで大雨でしたが関東に入ってからは日射しで右腕が痛いくらいでした。休憩多めにとりつつ、片道約10時間くらいかけて走りました。道中は大雨か小雨がほとんどでしたがタイヤが新しく不安を感じる場面は皆無。車体の補強や静音化もあって、前車に較べると疲れはかなり軽かったです。

前車に較べると燃費がよいものの(17km→21km)、普段の高速道路よりは燃費が悪い(22.5km→21km)という微妙な感じ。満タン給油だとギリ到着できる距離ですが、東北道の終点に近づくと給油ポイントが無くなるので高速道路上は片道1回だけは給油しました。

アクセルを踏めばどんな場面でもスッと前に出れたので、地味に「トルクの谷間がない」のは便利でした。他方で、良くも悪くもアクセルの踏み方に速度が追従してしまうので、長距離ドライブは前車追従機能は羨ましいです。


今回のドライブで、福島・仙台あたりまでは余裕で行けることがわかったので、次は「須賀川特撮アーカイブセンター」へ特撮プロップを見に行こうと計画中。
Posted at 2022/07/24 00:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月05日 イイね!

どちらの効果を取るか悩みどころ

「ゴム製シールスポイラーストリップ 180cm」
https://ja.aliexpress.com/item/1005002143985936.html

ボンネット後端部に「シールスポイラーストリップ」を装着して半年くらい様子をみていて、現在は取り外してしまったんですが、それぞれ一長一短がありました。

★施工あり★
メリット:フロントガラスに虫が衝突しない、雨音が弱い
デメリット:撥水コーティングでの撥水の効き目が弱い(風があたらないから)

★施工なし★
メリット:おもしろいように撥水でコロコロ落ちる
デメリット:雨滴音がする。
メモ:横浜~都内の都市高速くらいだと虫はあんまり気にならない。


「シールスポイラーストリップ」は明らかに効果があるけれど、その効果を選択するかどうかは少し悩ましい。とりあえず、もう一回取り付けてみるかな。
Posted at 2022/07/05 00:16:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月02日 イイね!

フアッキンホット

東南アジアとも、カリフォルニアとも違う日本(横浜)の暑さ。
中東と較べるとどんな感じなんだろうと無駄な思索をするくらいには
暑さにヤられている。エアコンも効かないなぁ。

京都、大阪、静岡(市)も暑かったわ。
Posted at 2022/07/02 15:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「週2で事故っぽい感じでトホホ http://cvw.jp/b/1528616/48506461/
何シテル?   06/24 15:35
タコ旦那です。よろしくお願いします。前々車サニーは走行距離17万キロ、前車ティーダは22万キロのため涙でお別れしました。現在はノートe-POWER(HE12)に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
34 56789
10111213141516
171819202122 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 ノート e-POWER] 運転席周りのパネル取り外し(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 21:01:51
[日産 ノート e-POWER]ヤマハ(純正) PERFORMANCE DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 09:48:20
[日産 ノート e-POWER] エアコン配管断熱(結露防止・熱効率向上)を狙って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/01 18:29:54

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
生産終了になってから購入しました。
日産 サニー プリティサニー号 (日産 サニー)
初めて所有した車です。これ以前にも家族が所有していた車を運転したことはありましたが、それ ...
日産 ティーダ イイダさん (日産 ティーダ)
日産 ティーダに乗っています。速いことや格好いいことは求めていないので、普通に走って、キ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation