• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タコ旦那のブログ一覧

2021年01月03日 イイね!

比較的よくすれ違うノート

横浜在住ということもあり、ノート(E11、E12、E12改、HE12、HE12改)は比較的よく見掛ける気がします。NE12はまだ見掛けたことがないかも。

合流とか見合いがあるときは、(横浜ではあまり見ない)出身地の静岡ナンバーとか、業務車輛(トラックやバスとか)は当然として、日産車や、兄弟車のノートには(道交法の優先を除いて)基本的に譲るような緩~い運転を心掛けています。

傍から(他車の)ノートの挙動を見てると鋭すぎる感があるので、自分が運転するときは常にセーブしています。HE12は出足が鋭いのでスッと前には出れちゃうし、踏めば践んだだけ加速しちゃうので、まだベタまで踏み切れてないです。
Posted at 2021/01/03 21:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月02日 イイね!

右後ろの窓をもう開けない!

右後ろの窓をもう開けない!力技ですが、「H-EYES2(クリア)」(WAVE製/OP254)の4.5mm径のものを運転席窓を操作するスイッチに透明ボンドで貼り付けました。指先の感覚だけで(手元を見ないで)操作ができるようになりました。
Posted at 2021/01/02 18:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

左手を持て余すことを解消

左手を持て余すことを解消ePowerの電制シフトそのものは別にキライじゃないんですが、前車(ティーダ)ではシフトレバーに左手を乗せることが多かったこともあり、HE12では左の掌が余る(どうにも落ち着きがない)というのが不満で、「シフトアダプター(SA-N01)」と「シフトノブ用延長棒 ショートクランク型(ST-402)」と「シフトノブ コンバット EVOカーボン(SK83)」を組み合わせて、5cmほど手前側で操作できるようにしてみました。全体的に重量増なので戻りは悪いですが、運転中の左掌の置き場ができていい感じです。

ディーラーオプションの「センターアームコンソール(HRUB2)」も装着しているので、長距離ドライブ時は相当にラクになりました。
Posted at 2020/12/30 21:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月25日 イイね!

ノートe-powerを購入した理由

実は、私個人としてはFit LUXEで99%決まっていたんですが、最後の最後で妻から「いつもお世話になっているディーラーのほうがいいのでは」という一言で、ノートe-powerを購入しました。

どっちもいい車(おもしろい車)なんで、どちらでもよかったんですけど。実際に購入するときの最後の決め手って、車そのものとは全然関係ないことで決まるんですよね。
Posted at 2020/12/25 09:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月24日 イイね!

ECOモードにしてみた

ずっとSモードで走ってましたが、ECOモードに切り替えてみました。

元々モーターパワーが強すぎると感じていて、前車と同様にpivot 3DA-CのEco5でアクセル感度をダルくして走っているくらいなので、私の場合はECOモードでも全然困らないです。

エンジンのかかり具合とか、モーターの出力傾向から推測して、燃費は3~5%程度向上しそうな予感。ただ、ECOモードの最大のメリットは低速域でエンジンがかかりにくくなるので静かということかもしれない。
Posted at 2020/12/24 00:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「厄年なのか?(もう遥か彼方 http://cvw.jp/b/1528616/48750499/
何シテル?   11/05 23:34
タコ旦那です。よろしくお願いします。前々車サニーは走行距離17万キロ、前車ティーダは22万キロのため涙でお別れしました。現在はノートe-POWER(HE12)に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 4 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[日産 ノート e-POWER] 灼熱のエアコントラブル(その後) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 10:37:42
[日産 ノート e-POWER] 運転席周りのパネル取り外し(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 21:01:51
[日産 ノート e-POWER]ヤマハ(純正) PERFORMANCE DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 09:48:20

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
生産終了になってから購入しました。
日産 サニー プリティサニー号 (日産 サニー)
初めて所有した車です。これ以前にも家族が所有していた車を運転したことはありましたが、それ ...
日産 ティーダ イイダさん (日産 ティーダ)
日産 ティーダに乗っています。速いことや格好いいことは求めていないので、普通に走って、キ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation