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胡説八道のブログ一覧

2013年08月17日 イイね!

クルマの後ろ姿の話 その 2

すんごい前の話ですが、クルマを運転していると他のクルマの後ろ姿くらいしかじっくり眺めていられないのでクルマの名前と顔が一致しなくなって困るというブログを上げたことがあります。

最近でもその傾向は変わっていないのですけど、後ろから眺めたクルマの形にだいぶ個性が出てきた気がします。原因の多くを占めるのが LED を使用した灯火類だと思います。

それはそれでいいんですけど、夜間クルマを走らせていて、

┏┓  ┏┓


こんな尾灯のクルマに追い抜かれると、軽くイラッと来るのは僕だけでしょうか?





Posted at 2013/08/17 21:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2010年12月24日 イイね!

エコカーって何? だって?!

※この記事は
エコカーって何? アンケート回答でiPod nanoが当たる!5名様
について斜に構えて書いています。


『エコカー』というものがトヨタのプリウスやホンダのインサイト、あるいはマツダの i-stop エンジンを搭載したクルマや、日産のリーフのような電気自動車などを指しているのだとすれば、僕にとってエコカーとは



自動車製造をおこなっている会社と政府が共謀したクルマを売らんがための政策に沿ってつくられたクルマ


です。

『エコ』の主旨が限りある資源を大切に使おう、とするものならば、そのためにわざわざ今持っているクルマを新しいクルマと取り替える必要がどこにありますか? 今持っているクルマを大切に乗り続ける事のほうがよっぽどエコでしょ? 

そりゃ新しいクルマは乗っている時は旧いクルマよりもガソリンを使わないかもしれませんけど、その代わり造る時と、取り替えたクルマを潰すときに多大なエネルギーを消費するし、同時に凄い量の CO2 を発生させるでしょ?

また新しいエコなクルマを買ったとしても、激しい使い方をすれば全然エコじゃないですし。事実高速道路を走行している僕のクルマをバンバン抜いていくハイブリッド車、いっぱい見かけますよ(爆

またハイブリッド車にして税制上の優遇措置を受けるために、わざわざ車重を重くしたクルマもあるって話ですしね。だいたい 2 L を越えるようなハイブリッド車、しかもカタログ燃費が 10 km/L 前後のクルマは本当に『エコ』なのか? それだったら欧州車で見られるような、ダウンサイジング + ターボチャージャーのほうがよっぽど理にかなってると思うのは僕だけなんでしょうか?

マツダの SKY コンセプトやスバルのエンジン改良など、エンジン自体を改良して効率を上げるというのは方向性としてよいと思いますし、ハイブリッド技術を効率的なエネルギー利用と考えると素晴らしい技術であるとは思います。
しかしそこに商売ッ気が見え隠れしてしまうと途端に胡散臭くなってしまうのは何故なんでしょうね?




本当に地球環境の事、限りあるエネルギー資源の事を考えるなら、『エコカー』を売るより先にやらなければならない事はたくさんあると思います。


Posted at 2010/12/24 19:24:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2010年08月08日 イイね!

歩道を 100 m 暴走したクルマ

歩道を 100 m 暴走したクルマ産經新聞の記事なんですけど、

7 日午後 5 時 40 分ごろ、京都市下京区の国道 1 号(五条通)烏丸五条交差点付近で、乗用車が歩道に乗り上げ、約 100 メートル暴走。
<中略>
同署などによると、車は花壇をなぎ倒し、松永さんをはねた後も速度を緩めずに暴走、電話ボックスなどに突っ込んで止まったという。




あぁ、またアクセルとブレーキの踏み間違いかよ、と思ってしまう記事でしたけど、僕が気になったのはそこではなく。


写真は引用した記事からとってきたんですが、見てお分かりのように、クルマのエンブレムの部分に加工が施してあり、何処のメーカーのクルマなのかが分からないようになっています(元記事見ればお分かりと思いますが、僕が勝手に加工した訳ではありません)、

はて、今までこんな配慮してたかしら? 全く覚えがないんですけどねぇ。

この加工のおかげで、事故を起こしたクルマが何処のメーカーのものなのかが全く分からなくなっています。もしかしたらこの事故はアクセルとブレーキの踏み間違いなどではなく、リコールにつながるような欠陥が隠れているのかもしれないのに、このような加工を施されてはメーカーが分からず、対処のしようがないではないですか。

あぁ、このクルマ何処のメーカーなんだろう?












……車種は現行プリウスだってまる分かりなんですけどね。


うーん、メーカーが何処なのかが分からない(棒読み

Posted at 2010/08/08 13:10:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2009年11月18日 イイね!

そういえばそろそろ一年経つんですね

そういえばそろそろ一年経つんですね昨年度の COTY を獲り華々しくデビューしたトヨタの iQ が発売されて、明後日で一年になります。

ジドーシャヒョーロンカ・もーたーじゃーなりすとの方々がこぞって褒めちぎったクルマですから、さぞや売れたんだろうと思いますが、こんな記事があるのを見つけました。







…… (-"- ;


おい、八月の販売台数 428 台ってなんだよ。


「欧州では売れている」って書いてありますけど、9 ヶ月で 36,000 台って売れてるっていうの?
(アクセラは四年で 200 万台売れた)




国内でもてこ入れを図っているようで、八月には 1,300 cc エンジンを積んだモデルを追加したそうです。なぜか今日の Carview のニュースにこのモデルが紹介されていますが、

小さいがゆえに難しいコンセプトを技術の力で見事ななまでに「普通のクルマ」に仕立て上げた


って紹介されてます。

……ぉぃぉぃ。




やっぱりやっちゃったのね(汗

Posted at 2009/11/18 22:33:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2009年10月10日 イイね!

久々にツッコミどころ満載のグッズ発見 ww

クルマ用のいろいろなオカルトグッズが大好きなワタクシですが(ヒトとは好きな方向性が違うような気はしますが ww)かつていくつかグッズの紹介( ? )をしてきましたけど、公正取引委員会がこういうお仕事をしてからというもの、あまり目立つものがなくなってしまい、寂しい思いをしておりました www

ところが、最近また違った理論を打ち出してきたグッズを発見、喜んで飛びついてみました。

※ 以下、特定の商品についての疑問が続きます。同製品を購入・装着しておられる方で気分を害される方がおられましたらお詫びしますが、そういう思いをする前に読むのをやめるのが賢明と思われます。
関係者の方がおられましたら、文句を言ってこられる前に以下の疑問にお答えになったほうが建設的と思われますので、宜しくお願いします。








さて、そのグッズなんですが(敢えて商品名は出しませんが)、まずどういう理論であるのかをご紹介します。

エンジンはピストンで混合気を圧縮していますが、ピストンの下降時にクランクケース内の高圧の未燃焼ガス(ブローバイガス)や空気が抵抗になっています。イメージとしては膨らませた風船を押す様な感じです。それをポンピングロスと言います。

では、どうしてクランクケースの内圧が上昇するのかと言えば、エンジン(シリンダー)内ではガソリンと空気を圧縮した混合気が毎分数千回と言う回数で送り込まれ爆発しています。その過程で圧縮された未燃焼ガスがシリンダーとピストンの隙間から吹き抜けて高圧化しています。先に述べているガスや空気の抵抗、つまりは 、クランクケースの内圧を下げてしまえばピストンが下降する時の抵抗を減らすことが出来て、吸気効率が上がり、燃費の向上が期待出来るのです。

<商品名自主規制>」を装着することにより、PCVバルブが装着されているエンジンのクランクケース内を負圧する事が出来ます。吸気行程でピストンが下降し、シリンダー内が負圧になり、大気圧である、インテークマニホールドからフレッシュエアーを吸い込みます。


お分かりになりますでしょうか?
レシプロエンジンであればピストンの上下動はエンジンが動いている限り必ずしていますから、ここで抵抗を下げてやればエンジンの作用効率は上がる、というのは合ってますよね。

しかしいくつか疑問が出てきます。

まず上で書かれている、『圧縮された未燃焼ガスがシリンダーとピストンの隙間から吹き抜けて高圧化しています』という一文ですが、ホントに問題になるくらいガスが抜けているとしたら、それはガスケットを交換すべき事態ではないかと思うんですけど、違うんでしょうか?

続いて、クランクケースを負圧にすれば、確かにピストンが下がる時の抵抗は減るかもしれません。が、ピストンは下がるだけではなく上がる事もあるワケで、その時はクランクケースが正圧である時より負圧である時のほうが抵抗は増えます。ってことは差し引きゼロなんじゃないでしょうか?

もう一つ、小排気量の単気筒バイクや小型特殊車であればともかく、ほとんどの自動車や、バイクでも排気量が一定以上のものは複数の気筒が並んだエンジンを使っています(大抵の軽自動車だって三気筒だ)。それらのエンジン、全部のピストンが一斉に下がって、一斉に上がるなんてことはなく、大抵ずらしてありますよね。どういうタイミングでピストンの上げ下げ、爆発を起こさせるかは、まさにメーカーの努力によって開発されている部分ですが。
で、例えば四気筒エンジンでピストンが 180° 毎に収縮・爆発・排気・吸入の作業をおこなうように設定されている場合、二本のピストンが下がっている時は残りの二本のピストンは上がっている事になります。大抵のエンジンはピストン一本ごとにボアxストロークを変えているなんて事はないですから、クランクケース内の容量は常に一定である事になりますよね。
だったらクランクケース内が正圧であろうが負圧であろうが変わらないんじゃないですかねぇ?


この商品を開発・販売した会社のサイトを見ると Q & A のコーナーがあり、

「この商品を取り付けて、どのようにすれば燃費がよくなるのか」

という質問には、

『アクセルとブレーキを踏まないほど燃費はよい。タイヤの空気圧を高めにしろ』

と答えています。







……それはこの商品を取り付けなくっても燃費がよくなる運転方法なのでは?



そんなワケでこの商品、しばらく目が離せなくなりそうです(爆

Posted at 2009/10/10 22:46:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記

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何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
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