7 日午後 5 時 40 分ごろ、京都市下京区の国道 1 号(五条通)烏丸五条交差点付近で、乗用車が歩道に乗り上げ、約 100 メートル暴走。
<中略>
同署などによると、車は花壇をなぎ倒し、松永さんをはねた後も速度を緩めずに暴走、電話ボックスなどに突っ込んで止まったという。
小さいがゆえに難しいコンセプトを技術の力で見事ななまでに「普通のクルマ」に仕立て上げた
エンジンはピストンで混合気を圧縮していますが、ピストンの下降時にクランクケース内の高圧の未燃焼ガス(ブローバイガス)や空気が抵抗になっています。イメージとしては膨らませた風船を押す様な感じです。それをポンピングロスと言います。
では、どうしてクランクケースの内圧が上昇するのかと言えば、エンジン(シリンダー)内ではガソリンと空気を圧縮した混合気が毎分数千回と言う回数で送り込まれ爆発しています。その過程で圧縮された未燃焼ガスがシリンダーとピストンの隙間から吹き抜けて高圧化しています。先に述べているガスや空気の抵抗、つまりは 、クランクケースの内圧を下げてしまえばピストンが下降する時の抵抗を減らすことが出来て、吸気効率が上がり、燃費の向上が期待出来るのです。
「<商品名自主規制>」を装着することにより、PCVバルブが装着されているエンジンのクランクケース内を負圧する事が出来ます。吸気行程でピストンが下降し、シリンダー内が負圧になり、大気圧である、インテークマニホールドからフレッシュエアーを吸い込みます。
みんカラ MAZDA Demio カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/05/02 18:33:44 |
|
MAZDA (official) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2006/06/06 12:41:57 |
|
みんカラ MAZDA Axela Sedan カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2006/05/23 12:47:13 |
![]() |
マツダ デミオ 先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ... |
![]() |
トヨタ RAV4 L 初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ... |
![]() |
マツダ アクセラセダン 人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ... |
![]() |
その他 その他 秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪ |